• ベストアンサー

車内掃除のコツ

を教えて下さい。 ちょっとしたことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

コツっていうか、傷や色褪せは別として汚れは落とせます。 新車の室内やカタログでメーター周りや室内を見て、自分の車と比べればどこを綺麗にすれば良いか解ります、必要な物が爪楊枝や綿棒だと気が付くレベルになれば、あなたの車は綺麗になります。

idonoyoko
質問者

お礼

爪楊枝や綿棒も活用するんですね。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

当方整備工場ですが ドアを開け放って コンプレッサーのエアで 隅々までエアで吹き飛ばしています。 大変素晴らしく綺麗になります。

idonoyoko
質問者

お礼

吸い込むだけが能じゃないんですね。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

家庭用の100Vの掃除機を使用すると作業効率がとても良いです。 (尚、作業前は紙パックを交換しておくと吸い取りがぜんぜん違います。) 余談ですが昔、吸い込み部に振動ローラーが付いてて「(カーペットを)たたいてホコリを吸い取る」 という掃除機があり、これでシートを掃除すると、出てくる出てくる粉のようなホコリがたくさん! 車内用や充電式や小型など色々掃除機がありますが、家庭用の掃除機が一番作業効率がよいです。 あと、時間をかけられ無いならフロントガラスの内外をきれいにするのがメリットが大きいです。 カー用品店などに洗剤なしで拭くだけできれいになるマイクロファイバーなんとかという、 雑巾があります。 窓の内側はこれで拭くとよいです。

idonoyoko
質問者

お礼

>家庭用の100Vの掃除機を使用すると作業効率がとても良い 一応家にあります。 >作業前は紙パックを交換しておくと吸い取りがぜんぜん違います サイクロン式です。 >吸い込み部に振動ローラーが付いてて「(カーペットを)たたいてホコリを吸い取る」 という掃除機があり、これでシートを掃除すると、出てくる出てくる粉のようなホコリがたくさん! いい掃除機ですなあ。バブル仕様ですか? >小型 紙パック以前仕様品を所持してます。100V。 >フロントガラスの内外をきれいにするのがメリットが大きい 内側汚れてますね。 >洗剤なしで拭くだけできれいになるマイクロファイバーなんとかという、雑巾があります。窓の内側はこれで拭くとよいです。 へぇそうなんですね。さがしてみよおっと。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

トランクにガムテープを常備しています。足元の小石から、後部座席の糸くずまで大体とれます。 足元のマットは時々はずして、布団たたきでたたきます。 ボディですが、100均のスプレーボトルに、ウォッシャー液を入れておきます。車体の面積の小さな汚れには、布切れに噴霧してその布で拭いてとります。また、ガン状に調整して、タイヤに吹きつけます。ちょっとして汚れは吹き飛ばし、いつも黒々としたタイヤを維持しています。 ボンネット、屋根には耐久の高いワックスを使い、ドアにはスプレー式の操作性のいいワックスを使っています。 車庫は屋根付きです。 5年(走行4万km)経ちましたが、先日乗り込んだ友人から「新車?」と訊かれました。内心嬉しかったです。 (まあ、その友人は余り車には詳しそうではなかったですけどね^^;)

idonoyoko
質問者

お礼

>ガムテープ >小石から、後部座席の糸くずまで大体とれます。 >足元のマットは時々はずして、布団たたきでたたきます。 工夫されていますね。こういった御回答が欲しかったのです。 >ボンネット、屋根には耐久の高いワックス どんな銘柄の何という製品でしょ? >車庫は屋根付き 御贅沢ですなあ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

汚さない事。 汚したらすぐに掃除する。 余分な物は積まない。付けない。

idonoyoko
質問者

お礼

車内掃除の際のコツをお聞きしています。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

シートを外す

idonoyoko
質問者

お礼

大掛かりですね。 外さない方向でお願いします。

関連するQ&A

  • 車内の掃除に何を使えばいいですか?

    車の室内のダッシュボードなどには静電気のせいか、細かいホコリのようなものが付きやすいですよね。 どんなもので掃除するのがいいのですか? 以前水で絞った雑巾で拭いたら、プラスチックのところ(スピードメーターなどがあるところのカバー)が白浮きしてしまって『や、やばい!』と焦りました。 ハンドルや車のドアの内側のところや、その他、拭き掃除によいものを教えてください。

  • 車内の掃除について

    車内の掃除についてですが、 ハンディータイプの掃除機を買おうか迷ってます。 子供が1人いてるので、砂やお菓子の食べかすがよく落ちています。 また、埃も掃除できたらなぁ、と考えていますが、 砂が一番やっかいだと思います。砂でも簡単に吸い取るような掃除機があれば、楽かなっっと。 オススメやご意見がございましたら、教えて下さい。

  • 車内の掃除

    車内の清掃についてですが、家庭用の掃除機で砂とかを吸い込んでも大丈夫でしょうか? サイクロンと紙パックのどちらが向いていますか? また、掃除機以外にいい清掃方法はありますか?

  • 車内の掃除

    車内の掃除ってみなさん、どうしてます? 私は大きいごみは拾いますが、泥や砂など細かいものは放置してます。 どうにかしてきれいにしたいのですが、何かいい方法ありませんか?

  • はじめての大掃除・コツを教えて下さい

    こんにちは 少し気が早いような感じもしますが、年末の大掃除の方法を教えてください。 去年結婚して、2LDKのアパートに旦那と二人で暮らしています。 お互いに仕事をしているので、いつも週末にちょこちょこと掃除をする程度です。 ガスコンロもずいぶん汚れていますが、見て見ぬふり・・・。 換気扇はもう1年以上洗っていません。油が・・・。 窓なんかふいたことないし みると、ベランダの手すりも汚れている・・・ 押入れもほこりがたまるものなんだ・・・・と、改めて気付きました。 きっと、年末も何かと忙しくなりそうなので、早めに少しづつ掃除をしようと思います。 掃除下手な私に、大掃除のコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除をするコツ

    部屋を掃除したいのですが、たくさん物がありすぎてどこから手を つけていいのかわかりません。 よくテレビで「捨てることから始める」 と聞きますが、なかなか捨てられないです。 「もったいない」や「まだ使える・・」 と思ってとっていても、結局使わないっと いうことが多いように感じます。 必要なもの、捨てていいものなどを考えるときに コツやポイントってありますか? 服のいる、いらないなどを見極めるコツなど 教えて頂けるとうれしいです!!

  • 耳そうじのコツ

    こんばんわ。 耳そうじのコツを教えてください。 普段は綿棒を使っているのですが、スッキリ取れた、という実感はわきません。 また、耳かきは怖くてなかなか使えません。 (耳の中が見えない分、どうなっているのか心配) 今更、親だとかに頼むのもなんだし… お願いします。

  • 掃除を楽しむコツはありますか?

    生産性がない為 無心でやってますが 楽しむコツはあるのでしょうか? 綺麗になるのは嬉しいですが めんどくさいなーというか 自分のスキル向上にはならないなー と思ってしまいます。

  • 車内の掃除機かけについて

    車内が非常に汚れて掃除をしたくてたまりません。 以前は家庭用の掃除機で掃除してましたが、現在はマンション住まいのためコンセントがなくてできません。 ハンディクリーナーの購入も検討しておりますが、充電式やDC12Vでは家庭用と比べると吸引力が弱くきれいに掃除できてないような気がします。 コイン洗車場の掃除機を利用すべきかハンディクリーナーを購入すべきか迷ってます。 どちらが得策でしょうか? アイデア、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供が掃除してくれるようにするコツ

    子供が進んで掃除してくれるようになるコツってありますか?