• ベストアンサー

車内掃除のコツ

を教えて下さい。 ちょっとしたことでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.4

コツっていうか、傷や色褪せは別として汚れは落とせます。 新車の室内やカタログでメーター周りや室内を見て、自分の車と比べればどこを綺麗にすれば良いか解ります、必要な物が爪楊枝や綿棒だと気が付くレベルになれば、あなたの車は綺麗になります。

idonoyoko
質問者

お礼

爪楊枝や綿棒も活用するんですね。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

当方整備工場ですが ドアを開け放って コンプレッサーのエアで 隅々までエアで吹き飛ばしています。 大変素晴らしく綺麗になります。

idonoyoko
質問者

お礼

吸い込むだけが能じゃないんですね。

• LargeDog
回答No.5

家庭用の100Vの掃除機を使用すると作業効率がとても良いです。 (尚、作業前は紙パックを交換しておくと吸い取りがぜんぜん違います。) 余談ですが昔、吸い込み部に振動ローラーが付いてて「(カーペットを)たたいてホコリを吸い取る」 という掃除機があり、これでシートを掃除すると、出てくる出てくる粉のようなホコリがたくさん! 車内用や充電式や小型など色々掃除機がありますが、家庭用の掃除機が一番作業効率がよいです。 あと、時間をかけられ無いならフロントガラスの内外をきれいにするのがメリットが大きいです。 カー用品店などに洗剤なしで拭くだけできれいになるマイクロファイバーなんとかという、 雑巾があります。 窓の内側はこれで拭くとよいです。

idonoyoko
質問者

お礼

>家庭用の100Vの掃除機を使用すると作業効率がとても良い 一応家にあります。 >作業前は紙パックを交換しておくと吸い取りがぜんぜん違います サイクロン式です。 >吸い込み部に振動ローラーが付いてて「(カーペットを)たたいてホコリを吸い取る」 という掃除機があり、これでシートを掃除すると、出てくる出てくる粉のようなホコリがたくさん! いい掃除機ですなあ。バブル仕様ですか? >小型 紙パック以前仕様品を所持してます。100V。 >フロントガラスの内外をきれいにするのがメリットが大きい 内側汚れてますね。 >洗剤なしで拭くだけできれいになるマイクロファイバーなんとかという、雑巾があります。窓の内側はこれで拭くとよいです。 へぇそうなんですね。さがしてみよおっと。

• e-toshi54
回答No.3

トランクにガムテープを常備しています。足元の小石から、後部座席の糸くずまで大体とれます。 足元のマットは時々はずして、布団たたきでたたきます。 ボディですが、100均のスプレーボトルに、ウォッシャー液を入れておきます。車体の面積の小さな汚れには、布切れに噴霧してその布で拭いてとります。また、ガン状に調整して、タイヤに吹きつけます。ちょっとして汚れは吹き飛ばし、いつも黒々としたタイヤを維持しています。 ボンネット、屋根には耐久の高いワックスを使い、ドアにはスプレー式の操作性のいいワックスを使っています。 車庫は屋根付きです。 5年(走行4万km)経ちましたが、先日乗り込んだ友人から「新車?」と訊かれました。内心嬉しかったです。 (まあ、その友人は余り車には詳しそうではなかったですけどね^^;)

idonoyoko
質問者

お礼

>ガムテープ >小石から、後部座席の糸くずまで大体とれます。 >足元のマットは時々はずして、布団たたきでたたきます。 工夫されていますね。こういった御回答が欲しかったのです。 >ボンネット、屋根には耐久の高いワックス どんな銘柄の何という製品でしょ? >車庫は屋根付き 御贅沢ですなあ。

• fjdksla
回答No.2

汚さない事。 汚したらすぐに掃除する。 余分な物は積まない。付けない。

idonoyoko
質問者

お礼

車内掃除の際のコツをお聞きしています。

• kaerunrunb
回答No.1

シートを外す

idonoyoko
質問者

お礼

大掛かりですね。 外さない方向でお願いします。