• ベストアンサー

掃除をするコツ

部屋を掃除したいのですが、たくさん物がありすぎてどこから手を つけていいのかわかりません。 よくテレビで「捨てることから始める」 と聞きますが、なかなか捨てられないです。 「もったいない」や「まだ使える・・」 と思ってとっていても、結局使わないっと いうことが多いように感じます。 必要なもの、捨てていいものなどを考えるときに コツやポイントってありますか? 服のいる、いらないなどを見極めるコツなど 教えて頂けるとうれしいです!!

noname#105364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

NO1さんの方法は有効ですね。 物を片づける時に、よく使うもの、たまに使うもの、使ったことあるかも?なもの、全く使わないもの、と分類。 1年して、全く使わないものの箱の中で使わなかったものは捨てる。 使ったことあるかも?なものの中で使わなかったものは、全く使わないものに昇格・・・。 とやっていけば、そのうち必要なものしか残らなくなります。 服も要領は同じ。 でも、服は『これ高かったんだよなー』とか思い入れが出てきちゃうんですよね。 その時はオークションで売るに限ります。 捨てると悔しいんですが、そこにお金が発生するとあんまりもったいない感が出ないですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答者さまの方法でだいぶすっきりしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186483
noname#186483
回答No.5

迷う物っていろいろありますよね>< ですが私はどんなジャンルの物でも3回迷ったら3回目で捨てます。 3回も迷うんです、それまでに使う時間は十分あったはず。 3回も迷うならこの先絶対使わない!そう思って捨てます。 (1年以内でも掃除をしよう!って思った時に3回迷ったらです) 服とかで今着れるものなら、その日か次の日に無理にでも着ます。 それで着心地が悪かったりしたらスパっと捨てれるし着心地が 良かったらそこから着るようになったりします。 物でもそうです。 1度敢えて使いたくなくても使ってみます。 それで気に入れば自然と使うようになるし、それで気に入らん かったら自然と使わなくなりますよね。 で、頑張ってもう1度目に付いたときに使って、それでも 続かなかったら捨てます。 同じ物でもデザインや機能で好みが出てくるので、その買った物 とは相性が悪かっただけって私は思うようにしてます。 なので自分自身で何度か試してみるのがいいと思います。

質問者

お礼

悩んだり試したりしたらだいぶ捨てることの見極めができるようになりました。ありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

服のいるいらないの見極め方ですが、 皆さん若い時作ったお気に入りを、今は太って着られないから痩せたら着ようと取っておられると思います。 でもこの洋服は絶対に買った時のように美しくは着られません。 引力の悪戯でバストやヒップは年々下がって行きます。 若くて引き締まった体は年々柔らかくなって、ブラジャーやパンツのウェスト辺りからはみ出して行きます。 色は少々派手でも着られますが、バストポイントやヒップの位置がずれてしまった洋服を着ても、傍から見るとぶざまな事が多いです。 その様な洋服は、押入れやクローゼットを占領してしまうだけなので、捨てる物に入ると思います。 押入れ中の段ボールなどに仕舞われた物で、五年以上開けていない物は捨てて良い物だと思います。 本当に必要な物はそんな所には仕舞い込まないと思いますし、五年も使わなかった物は、もう必要ない物だと思いますので。 そして捨てるコツは絶対に中を見ない事です。 見てしまうと、必ずまた元に戻ります。 物を捨てると言う事は本当に難しい事です。 捨てる事をしないで生活して行くと、家中を不用品が占領してしまいます。 結局必要な時には何処に何があるか分らなくなって、また買いに走ると言う事になります。 物が少ないと部屋を清々しい空気が流れて気持ちが良いですよ。 とまあ、これは私の捨てる方法です。 質問者様に合うかどうかは分りませんが参考までに・・・。 頑張って下さいね。(*^_^*)

質問者

お礼

中身を見ないようにして捨てたことで片付けがはかどりました。 ありがとうございました。

• kouki0811
回答No.3

必要なものはすぐに使うものもしくは、今これを手放したらもう二度と手に入らないもの・・・かなあ。とりあえず捨てる決心がつくまでは持っていると思います。 捨てるものは、今はいらないけどせっかく買ったしもったいないからとって置いたもの(いつでも必要になったら買えるもの) 服はもう着ないだろうなと明らかに分かるもの(サイズが合わない、年齢があわない等)はリサイクルショップに持って行っちゃいます。 私の実家の近くに、グラム単位で服を引き取ってもらえるところがあるのでブランド物とかでなくて、着古したのとかはそこに持って行っちゃいます。 片づけをするときに箱(もしくは袋)を3つ用意するのですが、そこにいるものいらないものそして、今すぐに判断できないもの・・・・着ないかもしれないけどもしかしたら着るかもと言うもの)をいれて、押入れの奥にしまってしまいます。 そして、一年二年着なかったら、それは今自分に必要のないものとみなしてリサイクルしてしまいます。 それでも、どうしても自分のお気に入りとかぼろぼろになったけど、もう着ないけどどうしても捨てたくないものも有ります。 そういうのは、もう開き直ってとっておきます 物を捨てるのはとても勇気が要ります。 ですが、すっきりしますよwww 私も、片づけをしたいのにどうやったらいいのか途方にくれたときは友達に恥を忍んで片っ端から聞いていきました。 片付けはどうやってるの??・・と。 みんな馬鹿になんかしないで教えてくれましたよ。 片付けに成功することを祈ります。 あ、あと一気に一部屋終わらそうとしたら力尽きちゃうので今日はこの押入れだけとか小さな範囲を決めてやるといいですよ。 本当は時間も決めた方がいいらしいのですが、私は一日がかりで一つの場所をやりますww 途中に脱線してもいいのです。その日に寝る前までに終わっていればww あとは好きな曲を流しながら、テンションをあげて掃除をするともっと捨てやすいかもしれませんww 私の場合を書きました・・・。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。 今日はここをやろうなど自分で目標をたてるとやりやすくて助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1年間使わなかったものは捨てるといいそうです。 でも 1年はちょっと難しいですよね。 2年使わなかったもの、2年着なかった服は処分するように心がけています。

質問者

お礼

長く着なくなったものは友人にあげたり、オークションにだすようにしました。だいぶ捨てれるようになりました。 ありがとうございました。