• ベストアンサー

傷物でしょう?どう思う?

私はバツイチ、子供なしですが、それを知った職場の後輩の男性に「傷物でしょう?」と言われました。状況的にキツイジョークっぽくでした。 皆さん、この後輩の言葉をどうとらえますか? それから、傷物と言う後輩を好意的に接しますか? ちなみに、最初から私はこの後輩の自意識過剰なとこが苦手でした。 ルックスは良いのですが、もてると自意識過剰ぎみでアピールが凄く、お喋りな人です。仕事に対する姿勢もケジメがなく、よくミスします。 私はこの後輩のミスを発見してしまうので煙たがられてるかもしれません。 皆さんの職場にこういう男性いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

傷物・・・この言葉を俺だったら傷物で結構!と思います。 傷物かどうかなんてのは、何を基準としているのか本来は わからないですよね。ただバツイチというだけで傷物扱いは 人として最低だと思います。 自意識過剰だから、無神経なことを平気で言えるのでしょうが。 傷物という後輩を俺だったら好意的には接することはしないです。 言われて嫌なことは、当然誰にでもありますから好意的に接する ということは無理です。 その上、その人は自意識過剰で、お喋りな人となればあまり 信用できる人とは思えません。 仕事にしに来てるのに、ケジメがなくミスばかりというのは 会社に何をしに来ているのかさえも疑ってしまいます。 同じ男として、正直相手にする人ではないとも感じます。 仕事上では接しなければいけないので普通に接することはします。 あくまでも仕事上だけの付き合いに徹します。 俺の職場にはいないので、参考にして頂けたらと思い意見させて 頂きました。相談者さんのことをきちんと見てくれている人はいます。 後輩のことも良くも悪くも見ていると思います。 相手にしないで、この人は可哀想な人と思っておけばいいと思います。 実際に可哀想な人ですから。

tane-ya
質問者

お礼

「きちんと見ている人はいます」と言う言葉が嬉しかったです。 そして、良くも悪くも見ているというのも納得です。 実は期待はずれという噂がでています。 常識に欠けていると…。 私の知らないとこで嫌な思いしている同僚もいたのかもしれません。 今まで通り、あまり関わらないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

よほど仲の良い仲間内なら冗談として流せるかもしれないけど、まあ冗談にしてはセンスなさすぎというか、 ジョークにはならないですね。 まあ、そんな人もいるということです。 適当に距離をおいて付き合うべき人でしょうね。 喧嘩しても仕方がありません。放置しましょう。 ながしておけば周りもあなたに味方してくれるでしょう。

tane-ya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 決して仲良いわけではありません。 正直、言われてビックリでした。 私も「はぁ?」とケゲンな顔してたと思います。 確かに周りも、後輩と話さなくなりました。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.4

1の方がおっしゃってるように、バカは相手にしないことです・・・が、 今時「傷物」とは・・・いったい幾つ?と信じられません。 「はあ!言ってる意味が分かりませんが」と言いたいところでしょうが・・・まあ、先ほど言いましたようにバカと同じ土俵にはのらないことですね。 そういう発言をする人間とは心理的にも物理的にも距離をもちましょう。 その頭カラッポのイケメン後輩は、あなたが何もしなくても自業自得と良い人間関係は築けないことは間違いないでしょう。

tane-ya
質問者

お礼

「頭空っぽのイケメン後輩」その通りでモヤモヤがとれました。 ありがとうございます。 確かに合わないです。 とにかく、話が幼稚で自慢話しかないのです。 頭空っぽかも…。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

ひどいですね 私もバツイチなのですが、そんな風に言われたらムカつきます 私ならその人とは仕事上、最低限のことしか口をきかないです 出来れば謝って欲しいですね… 因みに私は年上の独身女性(趣味を通じて知り合った)に子供のことを「今日ジャリは?」と言われたことがあります その場はびっくりして言葉も出なかったのですが、後日謝って貰いました (電話だったし、その後は会っていないので、本当に悪いと思ってくれたのかは不明ですが) 話がそれてしまいましたが、そんな無神経な男性はなるべく相手にしないことです

tane-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ジャリ」って失礼ですよね。最低限のマナーがない人って嫌ですね! 後輩は仕事で失敗しても、なかなか認めず謝らないので期待は出来ないのですが…。 朝礼などの注意事項も聞いてないし…。 気にしないで働きます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

くだらん人間を相手にする必要無し。 愚か者は,自分の愚かさに気付かぬ哀れな存在。 もてると思っているのも,所詮その程度の低俗な相手に「もてている」に過ぎない。 再度言う。 馬鹿は相手にするな!

tane-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと涙です。 お馬鹿さんは相手にしないことにします。 力強い回答、本当にありがとうございました。 私は性格的に否定的な言葉を聞くと自分が悪いのかな?と思ってしまうところがあるので、明日からは気にせず仕事します。

関連するQ&A

  • 田嶋陽子のよさがわからない

    田嶋陽子が画面に出た瞬間、不愉快になりチャンネルを替えてしまいます。 ●自己中心的・自意識過剰な姿勢 ●専門外の分野では、程度の悪いブレインの聞きかじりアンチョコメモに従っただけの知ったかぶり丸出し軽薄発言 ●これみよがしに左手薬指に異様に大きな指輪をし、「実は私は男がいて女としての魅力もたっぷりなのよね~」とアピールする自意識過剰ぶり、 ●CDまで出す厚顔無恥ぶり、 ●ルックスの異様さ などなどが鼻についてしまいます。 だから逆に、田嶋陽子があれだけテレビに露出する以上はファンがいるはずであり、何を持ってあの人の魅力とするのか私には全く理解できません。 田嶋陽子の魅力を教えてください。

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    同じ職場の男性に片思いしています。部署が違うのであまり会う事はありません。たまに挨拶を交わす程度で、向こうから喋りかけられて何回か喋った事があります。 そして、何日か前にその男性の部署の先輩と喋っていたら、「そういえば、◯◯さんの事、頑張ってるよねーって◯◯が褒めてたよー」と言われました。これは、少しは脈アリな可能性があるという事でしょうか? いつもニコニコして挨拶してくれたり、たまにすれ違うときジーッと見られる時があるんですが、ちょっとは期待してもいいのでしょうか?私のただの自意識過剰なのかなと悩んでいます。良かったら回答頂けたら嬉しいです。

  • 10歳年上バツイチ男性が気になります

    前の職場の年上の男性(40代、バツイチ)のことが気になっています。今は複数の飲み会でしか会う機会がないのですが、できたらもうちょっと距離を縮めたいなあ…と思います…。でもずっと(2年くらい)仕事仲間という感じの関係だったのに、今更迷惑かも、驚かしてしまうかも…と躊躇してしまって、何も行動を起こせていません。。甘えるとか自分からアピールするとかもあまり得意じゃなくて、つい「サバサバした後輩」になってしまうんです…。こんな私に、何かアドバイスがあればお願いします。。 バツイチだということは本人が自虐ネタみたいにして軽く公言しているのですが、ごくたまに、ほんのわずかだけど、離婚は辛い経験だったんだな、というのがわかる発言をします。 二人ともいい大人ですし私は年の差も離婚歴も全然気にならないのですが、男性側としてはどうなのでしょう?年が離れているとか、自分がバツイチだということを気にしたりすることもあるのでしょうか?

  • この気まずさってなに??

    こんばんは。20代の既婚者です。 少し気になったので質問させてください(^^;; 職場でのことなのですがなんとなくなんらかの理由で男性に意識されてるのかなぁって思うことってないですか?(自意識過剰と言われればそれまでなのですが…笑) ある日突然ある男性の態度がよそよそしくなってなんだか避けられてるような感じがするんです。 仕事に関しての指示とかは今までと変わりなくしてくるのですが少しお互い距離があいたところで作業してるとなんだか気まずいです。そしてより近くでの作業となるともっと気まずいです(^_^;) ちなみに相手は10歳くらい上かなぁ。 わたしはその職場で働き始めてまだ3ヶ月たちません。 だから相手のことも歳くらいしか知らないし職場でも仕事の話し以外会話はありません。 わたしは性格的にあまり社交的ではありません。 だからわたしのちょっとした態度が今のこの状況を招いているのか…どちらかというと人とおしゃべりするのが苦手なので愛想よくというのは気をつけているつもりなんですけどね(^^) わたしがそんなこともあり変に意識してしまってるんでしょうか?

  • 私の前でテンションが高い男性

    職場の20代半ばの男性ですが、私の目の前で他の男性社員と話しをする時、いつもテンションが高くなるというか、声が大きくなりオーバーアクションになっているように見えます(わりとフランクな職場です)。 気のせいかなあと思ったのですが、他の場面で観察してみると、物静かで落ち着いているようです。 好印象を持っている人でもあるので、ひょっとして私のことが気になるのかなあなどと自意識過剰になってしまうのですが・・・男性のみなさんどうですか? そうだとしたら、これは無意識ですか?意識的ですか?

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 旦那のことについてよく質問してくる男性

    30代後半の子持ち主婦です。職場に年下の独身男性がいるのですが、お昼休みなどによくおしゃべりしています。彼は、旦那についてよく聞いてきます(旦那とは面識があります)。例えば・・どこで出会ったのかとか、私が残業で遅くなったら食事はどうしてるのか、最近はどんなヘアスタイルにしているのかとか。 なんでこんな事を頻繁にきいてくるのか最近気になります。直接彼に聞いてみた事はありませんが・・。 私に気があるのかなあ、などと自意識過剰になったりしまして; なにが目的だと思われますか。やはり単なる世間話ですかね・・。

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです

  • 下心警報、発令中。

    ワケの分からないタイトルでスミマセン(笑)。 現在職場に、私に対し下記のような行動を取る男性がいます。 ・全く必要のない『ちょっと、耳貸して下さい』  (全然耳を貸すような内緒話じゃないじゃん!という意味) ・やたらと視線をからめてくる ・ごはんに誘ってくる  (二人きりかどうかまでは、敢えて確認してません) 相手は10歳くらい年下(20代半ば)ですし、彼女もいますので 私は、もっぱらジョークで返している状態です。 何か、ウイットに富んだかわし方がありましたらご教授下さい。 同じ職場の人だし、恋愛感情はありませんが、人間的には好きなほうなので 険悪にはなりたくないんです。 私のカン違いというか、単なる自意識過剰であれば それはそれで一番丸く収まって良いのですが、どうも気になっちゃって。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう