• ベストアンサー

初心者に教えてください。

今、私はBIGLOBEをプロバイダにしていますが、 livedoorという無料プロバイダにしようと思って 入会手続きをしました。 でも、BIGの方でプロバイダ自体の解約方法がわかりません(>_<) 今、二つのプロバイダに手続きをしているので、電話代が取られているようで不安です。 昔BIGを使ったことがある方、現在使っている方、 パソコン音痴の私に教えてください(泣) それと、livedoorは無料のに入会しましたが、クレジットカード番号も入力しなくていいんですよね?? 電話代だけですよね??ダイヤルアップってどこから すればいいんでしょう?? ごめんなさい、不安なことだらけですので・・。

noname#5111
noname#5111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

回答になっていませんが… 無料プロバイダをメインで使うのはちょっとよした方がいいかもしれませんよ。 所詮無料なのでいきなり接続できなくなることもあるようですし、結構不安定だという話もたまに耳にします。 ほとんどの方が緊急用として使っているようです。 メインのプロバイダが定期メンテナンスなどで使用できないときにそちらを使用するという用途ですね。 玄人さんで「それでもOK、別にそのくらい自分で何とかできる」というのなら別にかまわないのですが、初心者・素人が「無料だから」という簡単な理由だけでメインプロバイダにするほど良い物ではないと思いますよ。 無料にはそれなりのリスクが伴うということを十分覚えておいてくださいね。

noname#5111
質問者

お礼

そうなんですか~~。友達がいいよってすすめられたので、入会しようと思ったんですが、BIGになかなかいいコースがなかったので、これにしようって思ったんですけど・・。入会しましたが、ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

こんにちは。 下記に会員サポートのページがありまして、その中に設定方法がかかれております。 質問への回答です。 1.電話代を二重に取られることはありません。 プロバイダはあくまでの月額(基本&利用)料金を徴収するだけです。定額コースであれば、使っても使わなくても一定の金額が徴収されます。 2.解約方法は、Biglobeのサポートセンターに連絡すればすぐに教えてくれます。  Biglobeのサイトの会員サポートページからいってみるか、info@biglobe.ne.jpにメールしてみては? 3.ダイヤルアップ先はここらしいです。  0570-037-037 とはいえ、質問内容を拝見すると大手のISPのほうが安心かもしれませんねぇ…。。。 #以上、BiglobeではないですがISPの人間より。

参考URL:
http://isp.livedoor.com/onlinehelp/
noname#5111
質問者

お礼

初心者で無料プロバイダに登録するのは少々難ありですね。メールくらいしかほとんど使わないので、こっちにしようと思いましたが、退会はちょっと検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビッグローブの解約について

    去年末にビッグローブからの営業電話で今より安くなるとのことで プロバイダーを切り替えました。 しかし、契約した後の担当者のずさんな対応、 サポートの対応の悪さ、大して安くなっていたこともあり、 また、プロバイダーを切り替えました。 切替後、ビッグローブを解約したのですが、 今使っている回線を撤去するとの連絡を受けました。 解約手続きしたのは家内なので、詳細は分かりませんが、 家まできている電話回線はNTTではなく、 ビッグローブが買い取っているものでなので、 解約時には撤去するとのことで今月の末日からインターネット接続が出来なくなります。 ちなみにビッグローブ契約時には回線の工事等は一切無しで プロバイダーのみの切替で済みました。 色々な事があってビッグローブにはうんざりなのですが、 解約した経験のある方は皆、同じように回線も撤去されたのでしょうか。 すいませんが、規約等は読めていません。

  • Bフレッツ開通後プロバイダーを変更したい場合は?

    Bフレッツでプロバイダーは現在biglobeを使っているのですが、これからプロバイダーを変更するには、 新しいプロバイダーと契約→biglobeを解約 だけで大丈夫なんでしょうか? Bフレッツのオンライン申し込み時にプロバイダーの記入欄もあり、biglobeで申し込んだので、 途中からプロバイダーを変更するには特別な手続きが必要なのかな?と不安で変えられないんです(T-⊂) どなたか御存知でしたら教えて下さいm(__)m

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • NTT 解約

    NTTを解約したいのですが、良くわかりません。 光ネクストマンションタイプを契約しています。 プロバイダはBIGLOBEです。 BIGROBEは解約手続きを済ませたのですが NTTとは別に解約手続きをしなければならないと聞き 0120-116-116へ電話をしたのですが `1・2・3`のどの番号を押せばいいのか判りません。 固定電話はなくネットだけ使用しています。 よろしくお願いします。

  • Yahooメール

    YahooメールはYahoo以外のプロバイダに入会していても利用できますか? できるのであれば、それは無料ですか? ちなみに、私はBIGLOBEに入会しています。

  • プロバイダ変更について教えてください(>_<)

    パソコン接続は初心者なので教えてください(>_<) 今DIONを使っていて来月からBIGLOBEにしようと思ってるのですが、ここで質問です!! まず来月の頭にDIONを解約してBIGLOBEにしたいのですが、DIONを電話で解約してからBIGLOBEのIDとパスワードに変更という順番でいいのでしょうか??もうBIGLOBEの会員証は届いています。 あと、DION解約は日割りになるんでしょうか??ホームページで調べたんですが~よくわからなかったもので(>_<) ちなみにコースは「Bフレッツコース ファミリー」です。 月末にやれば一番だと思うんですが、BIGLOBEが2ヵ月無料キャンペーンなので~できれば来月に変更したいんです!! プロバイダ変更は初めてなのでよくわからないんですm(__)m よろしくお願いします!!

  • 先ほどYAHOOから電話が・・・

    さきほどYAHOOから入らないかみたいな感じの電話が来ました。内容はADSLを解約してまた新たに新しいフレッツ(?)に入れば今2か月無料で体験できるというものでした。ちょっと緊張しててこのぐらいのことしか覚えていません。意味もわからず困っています。わかる方教えてください。ちなみにNTTフレッツ・ADSL回線を使っていてプロバイダはBIGLOBEです。

  • プロバイダー変更したいのですが(初心者です)。

    いま現在、テプコ光で、ビッグローブでネットを使っています。 料金が高いのでプロバイダーを変更しようと思っているのですが、何を変更したらいいのかわかりません。。 テプコ光(現在ひかりone)はプロバイダーではないんですよね? テプコ光を解約しないでビッグローブでなくて別に変えたほうがいいのか? またそのときは工事が発生するのか? 料金を変えるならテプコ光もやめないと意味がないのか、 またテプコ光をやめて別で契約すると工事が必要なのか? テプコ光とビッグローブの関係がわかっていないのでどう変更したらいいのかわかりません。 二つの位置づけ等教えてください。

  • プロバイダの解約

    プロバイダの解約 今度、引越をします。インターネットのプロバイダも住所変更しようと思ってNTTに電話したんですが、新規契約すれば何カ月か無料になるので今の契約を解約しませんか?と言われたので同じプロバイダで新規契約することにしました。来月からの契約なので解約の手続きをしようと思うんですが、これは料金プランをネット上で解約すればいいということなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ADSLプロバイダー乗り換えですぐ使えてるんですが??

    2月末でADSL(1)プロバイダーを解約し2月末に(2)プロバイダーとADSL契約しました。 通常ADSLを使えるには2~3週間後と思っていたのでネット出来ないと思っていたのですが今使えています。(ADSLかどうかわかりません) ADSLモデムが(1)プロバイダーと契約したときに無料でもらっています。現在もADSLモデムは取り付けたままです。 アウトルックエクスプレスは(1)プロバイダーの設定になっていてエラーになっているので解約はできているみたいです。 ここで質問なのですが 現在ネットしている環境、(2)プロバイダーを利用してできているんでしょうか。 もし(2)プロバイダーなら料金は発生するのでしょうか? (2)プロバイダーの特典として開通間1ヶ月無料、開通後1ヶ月無料です。この開通前ならダイアルアップ接続みたいですが現在ダイアルアップ接続になっているのでしょうか。 となると接続中は電話料金が発生するのでしょうか。 希望としてはこのまま無料でネットが利用できるなら利用し対と思っています。 また電話接続代金がとられるならADSL開通後まで我慢するつもりです。 いったいなぜ利用できるのでしょうか。教えてください。