• 締切済み

土地の名義変更って?

土地をめぐるトラブルについて教えてください。 働いている会社の土地で、 3分の2は社長の奥さんの名義。 3分の1はその息子さんの名義です。 奥さんは息子さんに黙ってその3分の1の土地も自分名義にしようとしています。 その方法としては、会社役員の多数決をとり、3分の2の賛成があればその役員の印鑑や印鑑証明を集め手続きをとろうとしています。 もし息子さんがこの手続きを訴えた場合、この会社役員たちはどうなるのでしょうか? 罰則や懲役があるんでしょうか? 困っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

まず >3分の2は社長の奥さんの名義。 >3分の1はその息子さんの名義です。 では 会社の土地ではありません(名義人個人の所有です) 会社はその土地を借りているだけです、あえて言えば、借地権があります >奥さんは息子さんに黙ってその3分の1の土地も自分名義にしようとしています。 これは、会社には関係しない行為です、会社の取締役の多数の賛成を得ても、できる行為ではありません 奥さん名義が、会社の代表取締役である奥さんの名義で(法人名義)、息子の名義も同様であれば、法人の代表者の名義に一本化することは可能でしょう そのようなことを画策する会社は末期症状です(業績も顧客の信用も良くないでしょう)、近いうちにご臨終を迎えることでしょう