• ベストアンサー

福島県は住めるのか?

eriko024の回答

• eriko024
回答No.2

質問内容を読ませていただきました。 私は福島が地元なので福島の原発事故が起こってからも福島に住みつずけています。 福島に住みつずけているですがやはり、今福島の人たちは放射能汚染・風評被害といった二重の苦しみを強いられているのが一番につらいと思うときがあります。 福島原発事故が起こるまでは福島は本当に自然豊かで果物が凄く美味しいところだったのになぁと思うときがあります。 福島原発事故が起こってからは、野菜・果物・お米すべてのものが出荷停止制限が出たときには、やりきれないきもちでいっぱいになってしまいました。 我が家では今年初めての桃を最近になってから食べたのですが、凄く桃がみずみずしくって甘かったです。 原発事故の後も我が家では直接畑に行き野菜をとってきたりして食べていました。 風評被害などといったことは気にしないようにしています。

abc-1356
質問者

お礼

大変な状況の時にわざわざすいません 私は都内在住のもので、地方はほとんど住んだことはありません ただ旅行で水田の近くのペンションの泊まったときは 観光用ではなく普通の水田なのですが大変美しかったです そうゆう事を私は分かったないと思います それを承知でいいますが、安全かどうかわからない作物を食べないのは まともな考えではないでしょうか? 私は福島に住んでないので心情的なことは相当疎いと思います ただ現実問題として住める状態ではない可能性があり そして作物を作れる状態ではないのではないでしょうか? 私は1000円募金しただけで、あとは恐縮ですが何もしてません 原発も特に反対してませんでした だから何も言う資格はないのです しかしだからといって心情論で解決していいのでしょうか? 東電も自社の心配のみで、政治も動かない、そして国民の大多数は何もしない これでは結局、地元に住まれて、作物を作るしかないですよね ただ言う資格がないのですが、現実を対策練るしかないと思います 自分はせめていろいろ情報を集めたいです