• ベストアンサー

ぷらっとこだま 新幹線の途中下車

来週東京~新大阪に行きます。 ですが、奈良で用事があり一旦京都で途中下車したいんです。 ホテルとセットになった「企画」切符なので、 途中下車不可なことはわかっていますが、 自動改札を通過しようとすると、ゲートは 閉まるんでしょうか? もしゲートが閉まった場合でも、 途中下車不可であることを知らなかったことにして、 そのまま通過できないでしょうか? 新大阪まで行って奈良にもどるのは 非常に時間のロスで、用事に間に合わない かもしれないんです。 途中下車がうまくいった経験がある方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

#1の通りです。 ぷらっとこだまは乗車券ではないので、乗車券の規則は適用されません。 京都で改札を出ようとすると、東京~京都の乗車券と新幹線指定席特急料金を請求されます。こういうのはよくあるケースなので、JRCの駅員は対応に慣れており、淡々と徴収されます。見逃してくれることは絶対にと言ってもいいくらいありません。車内で産気づいたとか急病で救急車を呼ぶと言った緊急ケースくらいでしょう。 それに、そもそも、プラットこだまの乗車票は自動改札は使えません。 どうしても途中下車したいなら、ぷらっとこだまを払い戻して券を買い直してください。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですね。 出発前にわかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.1

新幹線をご利用下さいましてありがとうございます。 ぷらっとこだまは乗車券ではありません。JR東海ツアーズが主催する企画旅行です。従って残念ながら京都駅で下車することは出来ません。乗り降りする改札口も指定されていますから、それ以外の改札口からは出場できません。 >途中下車不可であることを知らなかったことにして、そのまま通過できないでしょうか? 旅行をお申し込みになった時にJR東海ツアーズがお客様に旅行約款をお渡ししているはずですから、知らなかったということは認められません。その場合は東京駅から京都駅までの特急券と乗車券をお求め戴くことになります。またぷらっとこだまの払い戻しもできません。今一度約款をお読みになって、正しい使い方で旅行をしていただきますようお願いいたします。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですね。 出発前にわかってよかったです。 ありがとうございました。