• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻で途中下車できますか?

新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻で途中下車できますか? 実体験から質問します。 JR東海の株主優待を使ったときの話ですので、 市内になっていません。 新横浜は在来線改札から中間改札を通過しました。 新大阪は中間改札を通り在来線改札を通過しました。 もちろん両方とも自動改札です。 この結果から、京都で途中下車した場合、中間改札から在来線への 乗車が可能ですが、タイトルにあるように、高槻で途中下車を しようとした場合、自動改札はどのように反応するかという事 が知りたいのです。また精算機は?といったところです。 また精算の科目は何でしょうか?分岐片道? はっきりしている事はJR東海の乗車券でJR西日本の領域に 入って行くことが可能であるという事です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1443
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1323/2296)

下記の質問を実践されたのですね。 http://okwave.jp/qa3610967.html で、この時の自動改札の扱いは、私の回答どおり、新幹線乗換改札は通過できるということですね。 では、上記の私の回答どおりでいいのではないでしょうか。すなわち、京都駅在来線改札では問題なく途中下車ができます。但し、京阪神エリア在来線の自動改札は途中下車対応しないように運用していますので、係員改札を利用することになります。 西大路~東淀川間の各駅でも自動改札で途中下車対応できませんので有人改札の利用になります。この時よほど無知な係員でない限り、当該乗車券で乗車できるとは勘違いしないでしょうから、京都駅からの運賃を別途収受することになります。 この券を精算する場合区間変更扱いができないので、運賃を別途支払う形となります。改札では現金を収受して日報に記録するだけ(今ならPOS等に入力でしょうか)でしょうから、細かな事由は不要と考えられますが、もし改札補充券を切るのなら、以下のようになります。 ・原券も回収した時(新幹線で新幹線に乗れる権利を放棄したことを確認した時):別途片道として扱うものと思われます。 ・原券は回収しなかったとき(新幹線で新大阪に乗る可能性を残したいと確認できた時):分岐片道になると思われます。 自動改札は今回のケースのように本来ならこの券でこの改札を通るはずはないだろうという場合でも通過を許してしまうことはありますので、万全ではありません。自動改札が無事通過できたか、あるいはエラーになったかとその改札を通過することが規則上正しいかどうかとは必ずしも完全には一致していません。 なお、株主優待割引が適用された乗車券では、割引証の案内表示その他を見る限り、京都駅などで利用できる改札を制限しているとは思えません。 従って、前回の私の回答通り、新幹線乗換改札を通過できるようにしていること自体は問題ないと思われます。この前回の他の方の回答における近鉄の例とは事情が異なりますし、そもそも駅の構造上の理由で新宿駅など他社の乗車券でJRの改札を通れる事例は多数存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

JR西日本とJR東海の間では普通には考えられない 分岐片道、別途片道が存在するようですね。 これも実験してみたいのですが、京都で途中下車の機会 がなかなかなさそうです。 「株主優待割引が適用された乗車券では、割引証の案内表示 その他を見る限り、京都駅などで利用できる改札を制限している とは思えません。」 ↓ そのとおりですね。だから通過できたんでしょうね。近鉄の例とは 根本的に違いそうです。 ありがとうございます。 精算機を使った方のコメントが聞きたいものです。 「自動改札が無事通過できたか、あるいはエラーになったかと その改札を通過することが規則上正しいかどうかとは必ずしも 完全には一致していません。」 ↓ これもそのとおりですね。 機械に使われてたまるか!ですよね。 非常にすばらしい的を得た回答だと感じました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://okwave.jp/qa3610967.htmlでのNo.5です。 その節は、私の予想が外れたにもかかわらず、20ポイントを頂戴してしまい、恐縮です。 この負け犬にちょっと遠吠えさせていただければ、予想は外れてしまったものの、私のあのときの回答は、考え方としては正しいと思っています。株主優待券とは、改札口など設備も含めて自社株主を優待するわけで、他社株主を優待する必要はないですから。 多分、自動改札機が対応していないんでしょうね。 あるいは、新横浜、新大阪など複数のJR各社が共用している駅の場合、厳密に言えば他社改札口であるものの、「JR vs 近鉄・小田急」などのケースとは異なり、同じJRグループということで、「JR東海の新大阪駅」も「JR西日本の新大阪駅」も同一の扱いをして乗客(株主)に不便を掛けないようにしているかもしれません。 厳密に言えば「ぷらっとこだま」のように改札口の制限までしてしかるべきなのでしょうが、実際はNo.2様の前回のご回答のとおり、株主優待券についてはそこまで制限していないので、大丈夫だったんでしょうね。 会社の区分なんてJR側の都合であり、乗客の都合じゃないですからね。同じJRグループなのだから、これくらいの融通はすべきだと私も思います。 ただ、いくらなんでも高槻での途中下車は、ちょっと融通の利かせすぎという気がします。完全にJR西日本の駅ですからね。 確かに「新幹線と並行在来線は同一線路とみなす」という原則もありますが、それは通常の乗車券の場合であって、今回は株主優待券ですから、このケースはちょっと優待しすぎでしょう。 高槻では、とりあえず自動改札機ではエラーになって、有人改札で「あれっ?」といわれ、「う~ん、このきっぷでは京都からの運賃が掛かってしまうんですよね。東海さんのきっぷなので」ということになるでしょうね。 ひょっとしたら、その駅員は京都からの運賃をもらうと同時に、そのきっぷを回収しようとするかもしれません。しかし、それは駅員のやりすぎですよね。 京都での途中下車は成立しているはずですから、その日のうちに再度高槻から運賃を払って京都まで戻り、その株主優待乗車券を再利用して新幹線で新大阪に行く可能性がある以上、高槻で回収されることはないと思います。(ちなみに有効期間は1日間ですよね?) 自動精算機がどうなるかは確かに興味深いですね。 単純に考えれば「有人改札へ」ということになると思いますが、案外、京都あるいは新大阪からの運賃を普通に請求するだけかもしれません。 あと、ふと思ったのですが、仮に高槻の自動改札機が開いたとしたら(つまり、前途無効で回収、あるいは途中下車が成立)、・・・これはラッキーというべきなのでしょうか?私は不正乗車(京都から無賃乗車)のような気がしますが(笑)。 自動改札機は所詮プログラミングの話なので、不都合があれば改善されます。ですので、今は大丈夫でも将来設定が変更される可能性は十分考えられます。 いずれにせよ、確かめたことがないので不完全な回答になってしまい申し訳ないです。実験する機会があればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗車券の有効期間は「600キロまで:4日」 何ら普通に購入した場合と変わりありませんでした。 「負け犬」だなんてとんでもないですよ。 プログラムが実験結果のとおりであっただけで 別会社の領域に入り込める自社専用乗車券なんておかしいですよね。 でも、駅全体を共有するという考えが利用する方にとっては都合が いいですね。その点「ぷらっと」は使いにくい。 途中下車の実験もしてみたいのですが、機会がありません。 「高槻」は京都大阪の中間だったので記しましたが。

  • 回答No.3

 補足までに。  ANO2さんの回答で、 >自動改札が無事通過できたか、あるいはエラーになったかとその改札を通過することが規則上正しいかどうかとは必ずしも完全には一致していません。  とありましたが、そうなるのは、自動改札機と精算機のプログラムが必要最低限で、近距離切符についてはそれなりの識別(私鉄からの乗り越し対応等、とはいえ、基本的には区間と日付、大人か子供かくらいしか判別していないと思う)しないからで、長距離券で実験してもエラーが出るだけであまり面白い結果にはならないのではないかなと思います(面白くなくても趣味の世界ではいちいち調べてHPに公開して評判を集めるケースもあるので、それでもいいならいいのですが)。  自動改札機と精算機のプログラムに人工知能が搭載されていて、記憶している鉄道営業規則をもとに、「これは有効かどうか」を考えているのであれば意地悪な切符を作って試してみたくもなるのですが、実際は複雑な経路を持つ切符も発券機上の制約で断られたりするので(急いでいたからあれこれ言いませんでしたが、だったら手書きで作ってくれればいいのに・・・)・・・。相手が足腰の不自由な年寄りだったら多少の見当違いは許してくれる自動改札機とか開発してほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)

大丈夫です。 たとえば、東京で買った横浜までの切符が品川で降りてエラーを起こすことは無いですよね? 乗車券は、料金内であればどこで途中下車しても改札を降りられます。この列車に乗ってどこからどこまで行きなさい、というものではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JR東海専用の乗車券でJR西日本の路線に乗車できる訳 ないと思いませんでしたか?

質問者からの補足

いい加減な知識で妙な回答を入力しないで下さい。 途中下車可能である範囲でどうのこうのといった次元の低い質問で ないことは文面から容易にわかるはずです。 とりあえず答えてみる、といった不真面目な態度は迷惑です。 どこを読めばこのようないい加減な答えになるのでしょうか? 乗車券は運賃、指定券類は料金です。 「乗車券は、料金内で・・・」などという矛盾した答えはは どのような質問であってもありえません。 きちんと質問内容を把握してから回答してください。 単に迷惑です。

関連するQ&A

  • 新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻、東淀川で途中下車できますか?

    新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻、東淀川で途中下車できますか? JR東海の株主優待の乗車券で、京都での途中下車。 それも中間改札を通過したい。 また、その後、京都から在来線で高槻に途中下車。 可能でしょうか? もしも可能ならば東淀川の途中下車もできうる事になります。 本当はダメだが自動改札では、そこまでチェックしていない。 もしくは、チェックしている。 などの情報を教えてください。

  • (契)乗車券の途中下車について

    以前「東京駅に限り途中下車できます」と書いてある(契)乗車券で浜松町で途中下車したのですが、自動改札を出るとき乗車券が出てきたので、再度その乗車券を使って最終目的地まで行くことができました。 東京駅といっても範囲があるのでしょうか? 同様の乗車券で上野で途中下車の予定なのですが可能でしょうか。

  • 新幹線乗車券での経由・途中下車

    山陽新幹線の乗車券を利用して在来線の駅での途中下車は可能でしょうか。 具体的に書くと、山陽新幹線の新大阪~新山口の途中で呉駅(呉線)で途中下車したいと思い、呉駅経由の乗車券を発行してもらおうと考えているのですが可能でしょうか。 不可能な場合は、新大阪~新山口の新幹線乗車券で広島駅にて途中下車し、広島~呉間は別途乗車券を購入するつもりでいますが、他に割引になる乗車方法があればアドバイスをお願いします。 特急券の途中下車無効については承知しています。どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 広島から品川の途中下車

    広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車 神戸から京都は在来線(途中下車) 京都から新横浜は新幹線(途中下車) 新横浜から品川は在来線(下車) 広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 新横浜から金沢までの乗車券について

    今度、新横浜から金沢までの旅行を予定しています。 ただし、往きでは京都で途中下車しようと思っています。 従って、 (1)新横浜→京都:東海道新幹線(のぞみ) (2)京都→金沢:湖西線、北陸本線(特急) となるのですが、この場合の往きの乗車券の買い方はどう なるのでしょうか。(帰りは米原経由です) 乗車区間では、京都、山科間がダブることになるので、 新横浜から金沢までの通しで買えるかどうかが気になり ます。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 なお、京都での途中下車は半日程度で、その日のうちに 新幹線から在来線に乗り継ぐため、乗継割引を利用します。

  • 東京→高知間の途中下車について教えて下さい。

    新幹線の途中下車について教えて下さい。 東京から高知まで学割を使っていきたいと思っています。 時間的な都合もあり、大阪と神戸で途中下車したいと思っています。 考えているルートとしては、 東京→新大阪(新幹線)(途中下車で1泊) 大阪→三ノ宮(在来線) 三宮→新神戸(地下鉄) 新神戸→高知(岡山まで新幹線) というルートなのですが、東京→高知の乗車券1枚で(特急券は別として) 2回(大阪、神戸で)途中下車をすることは可能なのでしょうか? 1度新大阪で途中下車し、大阪から在来線に乗る際は、大阪→新大阪間の乗車券を買い足せばよいのでしょうか? 途中下車の際は、有人改札を通ればよいのでしょうか? 質問が多く、駄文ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京-岡山間の乗車券での途中下車

    東京-岡山間のJR乗車券を持っているものとします。 東京-新大阪は新幹線を利用、新神戸までは在来線+私鉄で移動、新たに岡山まで新幹線としたい場合、この乗車券でどのようなルートを辿れば私鉄以外の料金を払わなくて済みますか? また、利用するJR線部分は途中下車可能でしょうか?

  • 途中下車、途中乗車について

    GWに九州旅行に行くのですが5月4日が最終日となり朝、小倉を 出発して夜に横浜に帰宅します。現在、乗車券・指定席特急券は 購入済みですが可能であれば変更しようと思っており質問させて いただきます。購入済みの切符は小倉~横浜市内までの乗車券・ 小倉~新神戸までの指定席特急券・新神戸~新横浜までの指定席 特急券です。朝、小倉を出発して新神戸で途中下車して観光、夜の 新神戸発の新幹線に乗る予定でこの切符を購入しました。100キロ を超えるので新神戸の途中下車は可能だと思いますが帰りの出発地を 新大阪にしたいと思っています。三ノ宮から在来線で新大阪に移動 します。新神戸で途中下車して新神戸から乗車するのは問題ないの でしょうがこの乗車券で新神戸で途中下車して三ノ宮から乗車する ことはできるのでしょうか。それとも三ノ宮~新大阪の乗車券は別途 に必要なのでしょうか。申し訳ありませんが早急の回答をお願い します。