• 締切済み

デフラグについて教えてください。

pasokonoujの回答

回答No.3

>疑問(1) ファイルの並べ替えをしないデフラグなんて有るのか 「Smart Defragu」は使用してないので詳しくは知りませんが、 おそらく「空き領域のデフラグ」のことではないかと。 SSDが一般化して来ていますが、今SSDの「空き領域のデフラグ」の必要性が言われています。 (参考) http://hddnavi.jp/ssd/ssd_hdd_2_3.html 他にも「SSD  空き領域 デフラグ」で検索すればいろいろと情報があります。 最近のデフラグツール(フリーソフト、有料ソフトとも)には、この「空き領域のデフラグ」機能が追加されてきています。 Windowsに付属するデフラグにはこの機能は有りません。

moochantotto
質問者

補足

すみません、時間があいてしまいました。 ありがとうございます。 Smart Defraguには (1)デフラグのみ (2)デフラグ+高速最適化 (3)デフラグ+完全最適化 と3つのモードがあるんです。 それで、色んなレビューを見ると、 (2)の高速最適化が「空き領域のデフラグ」の事を言ってるように思えるんです。 そう考えると、 (1)では、ファイルを連続化することを目的として、空き領域が途切れ途切れになっても気にしない (2)では、空き領域を連続化させつつ、ファイルも連続化させる (3)では、ファイルがどういう物かで、置く位置を考えながら連続化させる なのかなって思えるんです。 >おそらく「空き領域のデフラグ」のことではないかと。 前の回答書いてて、そうかって思ったんですけど・・・・。 (2)ではあくまでデフラグ+なので、デフラグはやるんだろうと思うのです。 だとすれば、「空き領域のデフラグ」だけというのは出来なくて、 結局、「空き領域のデフラグ」はファイルの並べ替えをしないデフラグとは言えないんじゃないかって思うのです。 何より、そう発言された方は、「デフラグのみ」を選ぶとと言ってるので、理解出来ないんです。 そうなると、「空き領域のデフラグ」=デフラグと言う事になってしまいますよね? その人の勘違い?と思って聞いても、はぐらかされてしまうし、その人はいまだに同じ文章をあっちこっちの回答に貼り付けてますから。勘違いじゃ無いんだろうなって思ったりはするのですが。 で、そもそもは、どうにしても、空き領域優先でも、ファイル優先でも、ファイル(セクター単位にしても)を動かさないで出来ないと思ったわけです。 空き領域では順番は関係ないのと、途中で意図しない中断があってもの関係ないので、単純にはなると思うのですが、ファイルについては、最初に書いたような手順を踏まなきゃ、安全を保証して出来ないと思えるのです。だたとしたら、ファイルの移動は絶対起きるだろうと。 ファイルの移動が起きるのなら、順番が入れ替わる事だってあるはず。なので、並べ替えが発生しないデフラグなんてあり得ないんじゃないかって、思ったのが最初なんです。 これについてレビューとかみて調べた最初は、作為的なファイルの並べ替えはしない(つまりモード(3)のような)と言う意味なのかと思ったわけです。 そう言う意味なら納得って。 ところが、それを再度確認してみたら、どの考え方も正解みたな事言われて、答えて貰えなかった訳です。