一緒に飲みに行く?公私の隔てが難しい社内恋愛の行方

このQ&Aのポイント
  • 社内で気になる人との関係が進展中。公私の隔てが難しい状況だが、互いに気になっていることは理解し合っている。先日の電話で彼が自分の行きつけのバーを教えてくれ、一緒に行く可能性を感じていたが、彼の反応が不明瞭である。
  • 彼は一応、一緒に飲みに行きたいという私の言葉に対して否定的な態度は示していないが、具体的な返答もなく、微妙な雰囲気が漂っている。
  • しかし、彼は私と顔を合わせるたびに嬉しそうな顔をしており、彼と一緒に飲みに行くことに前向きな態度を持っている可能性もある。しかし、二人きりのタイミングも重要な要素であるため、彼の本音を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に飲みにいくつもりがあるのでしょうか?

社内に気になる人がいて、公私の隔てが難しいと感じています。 なんとなく、互いに気になっているのを互いが理解しつつ、ゆっくりゆっくりですが仲良くなっている段階です。職場内では公についてのメールをします。 先日、彼の携帯に電話してみました。つながらなかったのですが、しばらくして彼が(知らない番号なのに)折り返してきてくれました。すぐに私と解ったようですが、(唐突すぎてすみません)『何?』という雰囲気だったので、思わず用件だけ手短につたえて切りました。翌日、謝りながら電話した理由を伝えて、お酒の選び方の話をしてみたところ、突然彼が自分の行きつけだというバーを教えてくれました。『また、ご一緒させてくださいね』と言ったまま、反応がなかったので、あまり一緒に行く気はないのかな~なんて思っていた矢先、彼はそれ以来、私と顔を合わせるたび、なんとなくニヤけた(嬉しそうな)顔をしています。さすがに二人きりで顔を合わせたタイミングの話ですが。。。 こんな感じって、彼は、一応、私が今度一緒に飲みに行きたいと言ったことに対して、いやではない、という風にうけとめて良いものでしょうか?

noname#139736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.1

こんにちは。 私が感じた事を回答させて頂きます。 お互いに腹の探り合いかなぁ・・・ 男性って、いざ誘って断られる事を恥だと思います。 >また、ご一緒させてくださいね この位だと「社交辞令」と取られる可能性もあります。 誘って断られるなら・・・って考えても不思議じゃないかと・・・ でも自分を頼ってくれたのは嬉しいんだと思いますよ。 そこで貴女の出方を待ってるのかなと思うんですが・・・ ハッキリと「一緒に飲みに行きたいです」と誘ってみては? 彼が彼女持ちなのかがハッキリしませんが、悪い気はしないと思います。 頑張ってね♪

質問者

お礼

こんばんは。 確かに、はっきり明確に言葉で告げないとわかってもらえない事って多々ありますよね。 反対に言わずして解れ、という方が少々不遜かもしれません。 おっしゃる通り、互いに探り合いかもしれません。 もっと、フランクな付き合い方ができるようになれば良いのですが^^; ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tratra60
回答No.4

No.3です。 私自身のマイページ確認したところ、貴女様の前回の質問でベストアンサーに選ばれていました。(^_^ゞ その際、私自身の個人感情が入り乱れてまして、私の方こそ大変失礼致しました。m(__)m 貴女様は内心、傷付いていた?と私的に感じましたので、御詫びを申し上げます。m(__)m

• tratra60
回答No.3

こんにちは。はじめまして。(^^)(いや、貴女様のHMよく見ると、一度回答した事があるような、ないような、忘れました。スイマセンm(__)m) 45歳男性です。 相手の男性にとって質問者さんに気があるなら、内心喜んでいるでしょうね? 問題はその男性さんの財布の中身次第でしょうね? 給料日前か、給料日後とでは懐事情が当然違いますからね? 私でも、若年齢の女性から「一緒に飲みに行きたいです。」と声掛けられたら、嬉しいです。(^^) その際に自分自身の預金通帳の残高や財布の中身とにらめっこしますもん(笑)。

質問者

お礼

世の男性の率直なご意見をありがとうございます^^; ただ、そういうお言葉を聞いてしまうと、私もその男性にうかつに『飲みにつれていって』とは言えないですね~~。 彼は最近私をみるとにやにやしているので、内心嬉しいのかもしれませんね。 前回の回答は、私の悪い部分を率直に指摘いただき、大変反省しました。 謙虚な心は、どんな対人関係においても忘れてはいけないな、と改めて思っています。 大切なことに気づかせてくださり、感謝しております。

noname#139694
noname#139694
回答No.2

う~ん。。。私が男性なら。 行くつもりがあると思いますね。。。 自分を好きなんだろうと思える状況で、これ以上関わりたくない相手だったら、そんな自分の馴染みの店なんて絶対に教えないし(だって、ゆっくり飲みたいと思って行った先でその女性に会ったら嫌でしょう?)、顔を合わせても、そんな嬉しそうな顔はできないと思います。 にやついた顔。。。というのは、その男性のあなた様に対する好意の裏返しだと思いますよ。 したがって、飲みにいくつもりがあるのだと思いますよ^^ 上手く行くと良いですね。