一緒に飲みに行く?公私の隔てが難しい社内恋愛の行方

このQ&Aのポイント
  • 社内で気になる人との関係が進展中。公私の隔てが難しい状況だが、互いに気になっていることは理解し合っている。先日の電話で彼が自分の行きつけのバーを教えてくれ、一緒に行く可能性を感じていたが、彼の反応が不明瞭である。
  • 彼は一応、一緒に飲みに行きたいという私の言葉に対して否定的な態度は示していないが、具体的な返答もなく、微妙な雰囲気が漂っている。
  • しかし、彼は私と顔を合わせるたびに嬉しそうな顔をしており、彼と一緒に飲みに行くことに前向きな態度を持っている可能性もある。しかし、二人きりのタイミングも重要な要素であるため、彼の本音を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に飲みにいくつもりがあるのでしょうか?

社内に気になる人がいて、公私の隔てが難しいと感じています。 なんとなく、互いに気になっているのを互いが理解しつつ、ゆっくりゆっくりですが仲良くなっている段階です。職場内では公についてのメールをします。 先日、彼の携帯に電話してみました。つながらなかったのですが、しばらくして彼が(知らない番号なのに)折り返してきてくれました。すぐに私と解ったようですが、(唐突すぎてすみません)『何?』という雰囲気だったので、思わず用件だけ手短につたえて切りました。翌日、謝りながら電話した理由を伝えて、お酒の選び方の話をしてみたところ、突然彼が自分の行きつけだというバーを教えてくれました。『また、ご一緒させてくださいね』と言ったまま、反応がなかったので、あまり一緒に行く気はないのかな~なんて思っていた矢先、彼はそれ以来、私と顔を合わせるたび、なんとなくニヤけた(嬉しそうな)顔をしています。さすがに二人きりで顔を合わせたタイミングの話ですが。。。 こんな感じって、彼は、一応、私が今度一緒に飲みに行きたいと言ったことに対して、いやではない、という風にうけとめて良いものでしょうか?

noname#139736
noname#139736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.1

こんにちは。 私が感じた事を回答させて頂きます。 お互いに腹の探り合いかなぁ・・・ 男性って、いざ誘って断られる事を恥だと思います。 >また、ご一緒させてくださいね この位だと「社交辞令」と取られる可能性もあります。 誘って断られるなら・・・って考えても不思議じゃないかと・・・ でも自分を頼ってくれたのは嬉しいんだと思いますよ。 そこで貴女の出方を待ってるのかなと思うんですが・・・ ハッキリと「一緒に飲みに行きたいです」と誘ってみては? 彼が彼女持ちなのかがハッキリしませんが、悪い気はしないと思います。 頑張ってね♪

noname#139736
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、はっきり明確に言葉で告げないとわかってもらえない事って多々ありますよね。 反対に言わずして解れ、という方が少々不遜かもしれません。 おっしゃる通り、互いに探り合いかもしれません。 もっと、フランクな付き合い方ができるようになれば良いのですが^^; ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

No.3です。 私自身のマイページ確認したところ、貴女様の前回の質問でベストアンサーに選ばれていました。(^_^ゞ その際、私自身の個人感情が入り乱れてまして、私の方こそ大変失礼致しました。m(__)m 貴女様は内心、傷付いていた?と私的に感じましたので、御詫びを申し上げます。m(__)m

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。(^^)(いや、貴女様のHMよく見ると、一度回答した事があるような、ないような、忘れました。スイマセンm(__)m) 45歳男性です。 相手の男性にとって質問者さんに気があるなら、内心喜んでいるでしょうね? 問題はその男性さんの財布の中身次第でしょうね? 給料日前か、給料日後とでは懐事情が当然違いますからね? 私でも、若年齢の女性から「一緒に飲みに行きたいです。」と声掛けられたら、嬉しいです。(^^) その際に自分自身の預金通帳の残高や財布の中身とにらめっこしますもん(笑)。

noname#139736
質問者

お礼

世の男性の率直なご意見をありがとうございます^^; ただ、そういうお言葉を聞いてしまうと、私もその男性にうかつに『飲みにつれていって』とは言えないですね~~。 彼は最近私をみるとにやにやしているので、内心嬉しいのかもしれませんね。 前回の回答は、私の悪い部分を率直に指摘いただき、大変反省しました。 謙虚な心は、どんな対人関係においても忘れてはいけないな、と改めて思っています。 大切なことに気づかせてくださり、感謝しております。

noname#139694
noname#139694
回答No.2

う~ん。。。私が男性なら。 行くつもりがあると思いますね。。。 自分を好きなんだろうと思える状況で、これ以上関わりたくない相手だったら、そんな自分の馴染みの店なんて絶対に教えないし(だって、ゆっくり飲みたいと思って行った先でその女性に会ったら嫌でしょう?)、顔を合わせても、そんな嬉しそうな顔はできないと思います。 にやついた顔。。。というのは、その男性のあなた様に対する好意の裏返しだと思いますよ。 したがって、飲みにいくつもりがあるのだと思いますよ^^ 上手く行くと良いですね。

関連するQ&A

  • 彼といつまでも一緒にいたい

    一緒に住んでいる彼が、昔の彼女から連絡があり会いに行ってしまいました。 何年ぶりかにたった1度だけ。会ったその日に別れを言われてしまいました。 来年早々には一緒になろうと決めていた矢先の出来事でした。 いまだに一緒に住んでいますが、仲良しのいい関係でいようと私が出て行くのをそっと待っているように感じます。 離れてみなければ状況は変わらないのでしょうが、出て行ったらもう2度と元に戻れないかもしれないと考えてしまいます。 好みや何もかもが似ていて本当に仲のよい二人だったのに。 約束やこんなことあんなこと言ってくれたとかしてくれたなんてのは後には全くどうでもいいことになってしまうのでしょうか。 一時的な気の迷いだと戻ってきてくれることを望んでいます。 どんなことも受け入れられるほど彼のことを大切に思っていますが、離れることだけは受け入れられません。 お互い平行線のまま時が過ぎていきます。

  • 用件を聞きますか?

    取引先や社内の人間からかかって来た電話で、目当ての人物が外出中や電話中だった場合なのですが、 取引先も社内の人間も、そういった場合は「じゃぁ戻ったら電話くれるように伝えてください」という感じで切るか直接携帯にかける方が多く、特に用件などは言ってきません。 現場の依頼の話がほとんどなので、事務員の私では現場の話を聞いてもわからない事が多く、私からも特に用件を尋ねません。 「○○さんが電話欲しいといっていました」というだけで大抵の人は わかったよーという感じなのですが、1人だけ用件がなんだったかを凄く気にする人間がいるんです。 私が電話あったよ、というと「なんか言ってた?」とすごく食いついてくるんです。 「電話を下さいとだけ言われたので、内容は特に聞いてない」というと 「えー、なんだろう、なんのことだろう」と凄く気にしている様子なんです。 「電話を下さい」と言われた場合、どういった用件なのかは相手に聞いた方がよいでしょうか? なんとなく向こうが言わないのに聞くのはアレかな…と思ったのですが。よろしくお願いします。

  • どういうつもりなのか?

    仕事場で、数ヶ月前から私の顔を見ると必ず声をかけてくる男性がいます。 元気?からはじまり、私のことを色々聞いてきたり、 とにかくすれ違う度に一言二言は話をする感じです。 今度~へ一緒に行こう、とか今日一緒に帰ろうとか言ってくるので、 私は冗談として笑って流していました。 私に彼氏がいるかどうかを遠まわしに聞いてきたり、 とにかくいつも視線を感じるので、なんか気になります。 私が風邪でしんどい時にはその人だけ気づいて声をかけてきたり、 私が仕事で落ち込んでいる時には、私の行く先までわざわざ一緒に 歩いてきて話を聞いてくれたりするので、多分気に入られてるのだと思います。 飲みに行こうと誘われていて連絡先も聞いてきたのですが、 これは一体何なんでしょうか?ちなみに、彼は同じ職場に彼女がいます。 彼に直接聞いたわけじゃありませんが、私もよく知ってる人です。 よく知りませんが聞くところによると、他の子にも色々喋りかけているようなので、 その心理がよくわかりません。彼女が居なくて私にだけちょっかいかけているなら、 私に気があるんだろうと思うのですが、そうではないので、 単に気に入ってる女の子と仲良くしたいということなんですかね?

  • 一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

    付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • できちゃった婚・・・いつから一緒に住む?

    彼と私は30代前半でお互いに、幼馴染です。 年内には結婚しようかという話をしていた矢先に、妊娠が発覚しました。彼の仕事は不規則な仕事で、そして今が繁忙期ということもあり 色々な話が先に進まず、そして私の体調も優れずブルーになっています。お互い実家同士なので、いつから一緒に住み始めるか・・・という話になり、彼の一案としては、どうせ出産前に私が実家に帰るのであれば一緒に暮らせるのが数ヶ月なんだったら、産前は私と彼は夫婦にも関わらず別々の実家に暮らして、産後引越しをするという話をしてきました。その間、家賃が発生するのがもったいない・・・と。確かに初めての出産なので、彼がいない家(彼は仕事が忙しくおそらく私が一人で家にいることが多くなる)に妊婦一人でいるのは私も不安だし、彼も心配なのかもしれませんが、産後に引越しをするって、もっと大変なのではないかと思いました。乳飲み子を抱えての引越しなんて、きっと大変ですよね。そうしたら、安定期に入る頃に引越しをしたいと考えているのですが。できちゃった婚をされた方、一緒に住むのはいつからでした?

  • いきなり一緒に!?

    つい最近チャットをしていた女性と知り合いました。彼女は少し離れた他県に住んでて彼氏と同棲しているって話でした。チャットで話して仲良くなったので会う話をしました。 そして会う前になって彼氏に不満があったのでしょう女性が彼氏と別れて自分のところへ来るって言い出しました。全然会う前からです・・・お互い写メを交換して顔は知っているのですが。ちなみに彼女はフリーターでバイトしているので、あまり収入は無いのではないかと思います。知らない人といきなり一緒に住むなんて考えられないのですが・・・。みなさんはどう思いますか??

  • 彼はどういうつもりなのでしょうか?(長文です)

    私は36歳、独身女性です。 彼は50歳、バツイチ、同じ会社の同じ部署の人です。 付き合ってると言えるのかどうか微妙な関係が4年続いています。 その間にいろいろあって、別れ話も3回くらいあり、離れたりくっついたりと何回もしています。 彼は手を出してくれず、ずっと私とは友達だと言います。 なのに気を持たせるような事をしてきたり(デートや食事に誘ってきたり、電話してきたり)、気があるような素振りを見せておいてはぐらかしたり、彼の気持ちが分かりません。 彼の事を好きな私が立場が弱いのかもしれませんが、私の事を好きなタイプでないと言いました。(すぐ怒るからとか言ってました) 私も悔しくてつい「私もあなたの事は理想でない」と言ったら、彼が怒ってしまい連絡も来なくなりました。 この年の私の誕生日の翌日にメールが来て内容が「当日におめでとうと言わなかったのは、あなたがまた付き合ってくれたり、気を持たせたりするのは可哀想と思ったから。あなたの好きなタイプの人を見つけて下さい。友達としてならいつでもどうぞ」でした。 私もあわてて返信しましたが「あなたの弁解は一切受け入れません。あなたとは基本的に合わない。でもあなたを嫌いになった訳ではない」と返されて、電話にも出てくれず話もさせてくれませんでした。 同じ部署なため、彼の顔を見るのが辛く、上司に言って勤務日数をしばらく減らしたりするほど落ち込みました。気持ちが少し落ち着いた時、彼に私の気持ちを包み隠さず書いた手紙を送りました。 それから5ヵ月後、5月の連休に彼から連絡があり、映画に誘われました。 びっくりしましたが、断る理由もなく嬉しくて行きました。 もうけんかはしないと約束してその日は別れましたが、それからメールや電話が多くなって、食事にも2回誘われました。 なのに先日電話で話していると、「自分も早く結婚しいや。まだか?」と言われました。私の気持ちは分かっているはずなのに、何でこんな事言うのか・・・。私の気持ちは何も分かってくれてなかった。私は悔しくてこの一言であの人への信頼が崩れました。 次の日、会社で怒りがおさまらず普通でいられる精神状態ではありませんでした。彼は普通に接してきましたが、私は怒ってると言うのを態度に出してしまい無視してしまいました。公私混同した事は反省してますが、私の気持ちはどうする事も出来ませんでした。彼も察したらしく口を利いてきません。今、会社でもすごく険悪です。会社に行くのが辛いです。 それでも彼が大好きで一緒になりたいと思い、離れられない私がバカなのでしょうか?私はただ勘違いして夢を見ているだけなのでしょうか? 話し合うにものらりくらりと交わされそうで、話になりそうにないです。 (付き合い始めの頃には、恋人になろうと約束したわけではない、長い目で見ていこうと言われました。) 彼と同じ世代で同じ境遇の方がいらっしゃったら、彼の気持ちは分かりますか? 私は彼が大好きなので、元に戻りたいです。 どうしたらいいのか分からず、気持ちが鬱状態です。

  • 彼はどういうつもり?!

    こんにちわ。皆様からのアドバイスをお願い致します。 彼が玄人相手に浮気っぽい事をしています。私と一緒にいるのにずっとメールしたり、プライベートで食事に誘ったり、コソコソ電話したり、毎週私に嘘をついてまで店に行ったり。何せ玄人相手と分かっているのでこれを”浮気”と言って良いか分かりませんが・・・向こうは商売(自分に惚れさせてナンボ)な訳ですから・・・そんな事が分からない程アホではないと思うのですが。少し距離を置く事とお互いに自由な時間を(また店に行かれるのはシャクだけど)と思い週末ずっと一緒というのを控えてみる事にしました。が、ますます行動が怪しいのです。 以前、彼との関係に疲れ果て、色々話しをしました。(”浮気”っぽい事は言っていません)私の考え・思いを彼に伝えましたが彼の方は「後で話す」と言ったきりで・・・いつ話してくれるのか? 最近、お互い一緒の時に笑顔と会話が少なくなりました。でも、ご飯を作れば食べるし、一緒に出掛けるし、毎朝・毎晩電話してくるし、Hも毎週ありです。先週、私の誕生日があったのですが、お祝いしてくれました。 私の存在が邪魔な時と必要な時あるようで・・・私は都合の良い女になってるのでしょうか?彼は私の事をどう思っているのか?男は愛情抜きでHが出来るって本当ですか?今”別れ”を視野に入れて色々考えています。どんな事でも構いません、アドバイスをお願い致します。

  • どういうつもりなんでしょうか?(脈あり?)

    前の職場で(他部署)一緒だった男性がいます。度々学会などで顔を合わせるようになり挨拶だけの関係でした。 先月、私が仕事上の相談(質問)をした際、アドレスと番号の交換をしました。 それ以来、メールを週に2回位するようになりました。音沙汰が無いと「今日も頑張ってね!」っていうメールもくれます。すごく私を応援してくれます。将来(資格取得)を楽しみにしてくれています。 メールばかりだったら、電話も欲しいよと言われました。 今度食事に行こうか?と言われて、行きたいと返事をしたのに(1週間半前)実行されません。 ただ、彼は激務で明けなしの当直を月の半分以上やっている方です。 具体的な気持ちをまだ聞いていないし、言ってもいないんですが、とても不安になってしまいました。 お互いの仕事への姿勢と頑張りを認め合っているとは確信しています。 女性としても必要とされたいんです。 この時点で、可能性はあると思いますか? アドバイスがあればお願いします。

  • 既婚男性におききします

    科内の既婚男性を好きになってしまいました。夫婦仲は良いようですが、私の気持ちをわかっているからか、そういう話は私にはしません(聞いたら答えるかもしれません)。奥様は子供が産めなかったようで(医学的に出産は厳しい年齢です)、回りの社員の家族が出産する話とかになると、彼はいつも一人寂しそうな顔をして黙っています。 彼は、私と出会ってすぐに、互いに一目惚れするような雰囲気があったため、それ以来、私と男性は互いが男女として意識しあっている感はあります。向こうは私の気持ちを重々解っていて、距離を置き、また奥様の話は一切私の前ではしません。 そんな中、彼とメールのやり取り中、彼の行きつけの店を案内されたので、機会があったらご一緒させてください、と返すと、更に詳しく店の案内をしてくれました。週に数回通っているようです。 そのメール以来、彼は私を見ると、嬉しそうな顔をして笑っています。何かを会話するわけでもなく、大笑いしています(意地悪だったり悪意ある表情ではなく、本当に喜んでいる顔です) 彼は、私を女性として見ていて、仲良くなりたいという思いはあるから、このような馴染みの店を教えてくれたのでしょうか? 私は彼にとってどんな存在なのでしょう?彼は真面目なので、奥様を大切にしていることは良く解っています。。