• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話 「切」を押したか心配)

電話を切ったか心配?気になる説明内容と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日の問い合わせに関して、企業からの電話がありましたが、自分が電話を切ったか心配です。通常、企業は客が切るまで待つことが多いため、相手が待っているかもしれず、不安です。通話時間を確認できたかどうかも気になっています。電話会社に切ったかどうかの確認を依頼することもできるのか疑問です。また、このような心配は病的なのかも気になるところです。
  • 先日の問い合わせに関して、企業からの電話がありましたが、自分が電話を切ったか心配です。相手が待っているかもしれないことや、通話時間を確認できなかったことが不安です。電話会社に確認を依頼できるのかも不明です。このような心配は病的なのかも考えたりもします。
  • 先日の問い合わせに関して、企業からの電話がありましたが、自分が電話を切ったか心配です。相手が待っているかもしれないことが気になりますし、通話時間を確認できなかったのも不安です。電話会社に問い合わせをして切ったかどうかを確認したり、このような心配が病的なのか考えたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 携帯電話の「切」を押したか心配になってしまうという、あなたの悩みは強迫神経症の一つの症状である、不完全恐怖と言われる症状になるのではないかと思います。 不完全恐怖というのは、自分の取った行動に自信が持てず、このことで悩んでしまう症状なのです。 出かける時などに、ガスの元栓を閉めたかどうか、玄関の鍵を閉めたかどうかと気になってしまい、家に戻って何度も、これを確認してしまうといった形で現れてくることが多いと言われています。 そして、不完全恐怖の場合であれば、むしろ確認するための行動を取らない方が良いと森田療法の場合は言われています。 つまり、こういう確認行動を取ってしまうと、一時的にはスッキリ出来ても、かえって「とらわれ」を強くすることになってしまうものなのです。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば森田療法の考えに沿って対応していった方が良いと思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

やっぱり不完全恐怖なんですね 確認しないのは不安ですが、それしか治す方法がないのですよね。 がんばります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も強迫性障害なので、貴方の不安になる気持ち良くわかります。 強迫性障害の症状でしょうね。 私もこれは思ったことがあります。そうゆう時はもう1度切りのボタンを押して安心してました。 >私は電話を終えた後、ちょっと独り言を言ったんです。 >なんか今の説明はおかしい」みたいな不満をブツブツと この言葉は相手に聞こえたかどうか気にされてますが、万が一聞かれてても、この先会うこともないでしょうからいいのではないでしょうか?もし聞かれてても相手は貴方が思うほど気にしないと思います。 気にしすぎです。 それに他の方も仰ってますが、いつも無意識にしてることですので、大丈夫です。 >電話会社はauなのですが、どっちが切ったかを調べてもらったりできますかね? 調べてもらう必要はないですよ。 まあ、大丈夫と思えないで不安な気持ちでいっぱいになるのが強迫性障害の症状でしょうが。 この神経症は些細なことが気になりだしたら、そのことで頭がいっぱいなりますよね。 私もそうです。 症状が軽くなれば良いですね。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.3

病的でも病的じゃなくてもいいよ その不安ってわかる でもそれをずっと考えることがよくないかな 電話をちゃんと切っていたら今の心配はばかみたいじゃない 心配しないでいいこと心配して不安にさせてさ もし切ってなかったとしたら まあ聞かれちゃったら仕方ないし でもはっきりその企業のことを言ったとは言えないでしょ 近くにいた人との会話ってことにしちゃえばいいし もう過去のことでいいよ 考えてどうなるものでもない わかった? もし強迫神経症なら考え方に問題があるだけだから

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanatabi
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.2

お気持ちよくわかります。自分もそうでした。今は解決していますが、アンドロイドのスマートフォンで、通話が切れたときに、ブブッと一回バイブが動作します。うるさい場所でも確実に指先にそれが響くので、それで安心できるようになりました。「通話終了時の振動 」というアプリケーションです。 神経症の症状を抱えている場合は、もう理屈ではなくそうそう簡単にその観念から逃れられないので、初期費用がかかるかもしれませんが、スマホにしてそういうソフトで対応するのもよいかもしれません。

参考URL:
http://androider.jp/a/e609387bccc46969/
ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

なるほど。そういう手もありますよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 拝見して、強迫性神経症っぽいなぁと思ってしまいました^^; そしたら最後に仰っていたので、なるほど、と。 ちなみに私は強迫神経症ではないと信じていますが、 たまに自宅のカギをかけたか心配になります。 でも、そういう心配する時って、大体ちゃんとやっているんですよね。 特に、電話の終了や家のカギみたいに、いつもやっていることは、 意識しなくても自然とやることなので、変に意識するとやったか否か考えてしまいますが、 自然にやるからこそちゃんとやれていると思います。 特に、通話終了後に表示される「通話時間」を目にしたことは、 かなり確実な証拠だと言えると思いますよ。 だって「切」を押さないと見られない画面を見ているわけですから。 もし不満を聞いていたら、次に相手と会った時に説明が良くなっているかもしれませんし、 そこまで神経質に悩むことは無いと思います^^

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の基本性能

    携帯電話の基本的な性能 感度や送話・受話の音量(音質)が良い携帯の 機種を教えて下さい。(NTTDOCOMO)  

  • 固定電話から携帯へつなぎっぱなしに…(^^;;;

    家の普通の固定電話から、携帯電話にかけた後、 受話器をきちんと置いていなくて3時間後に気付きました。 相手の携帯電話は切れていたのですが、 これって通話料はかかっていませんよね!? なんだか不安になってしまいました。 どなたか確かなことを教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑電話、1切電話

    殆ど毎日携帯電話に0352122165という番号から電話がかかって来ます。 1切で出るヒマもありません。かけなおすと「ツーツー」で話し中です。 意味がわかりません。 でも殆ど毎日なので、とっても嫌な感じ このためだけに、番号拒否設定(月額100円)を払うのもなんか腹立たしいし、 iphonにその機能が無いから拒否できません。 なんか相手を知る方法とか、これを止めさせる方法は無いものでしょうか?

  • 電話がつながらなくなった

    電話に時々強烈なノイズが入り相手の声が聞こえなくなることが多発していた。受話器が古いのでそろそろ買い換えようと思っていた矢先、まったく回線がつながらなくなった。 受話器を新規品に交換しても同様であり、回線そのものに何か 問題があるように思われる。 ちなみに電話番号は042-393-8***です。 とりあえず携帯でやりくりしているが早急に復旧したい。

  • 一般回線の電話 呼び出しを続けるとどうなるのでしょうか?

    電話をかけたい相手が不在が多く、めったに受話器を取ってくれません。 相手の人は個人で商売されていてほとんど営業にでていて 時折事務所に帰って来たとき電話が鳴っていれば受話器を取ってくれる状態で困っています。(携帯電話を持っていないようです。) 1日、数回に分けて電話するのですがちょうど帰ってくる時に遭遇できずいつも呼び出し音を20回して切ります。 ところで、あまり気が進まないのですが、電話をかけて受話器を取ってくれるまで呼び出し音を鳴りっぱなしをすると違法になるのでしょうか。違法ならどんな法律で罰則されるのでしょうか。 他によい方法があれば教えて下さい。

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

  • 奇妙な電話が・・・

    先日、うちに奇妙な電話が掛かってきました。 電話にでたら、 「○○さんのお宅ですか?」 私「はい、そうですけど」 「ご確認させていたたきたいのですが、訪問販売で商品を買ったことはありますか?」 私「いいえ、ありません」  というやり取りの後、いきなり相手の受話器からプッシュフォンが2回聞こえてきました。なにかと思ったので私は「ありません!」と言って電話を切りました。その後そのような電話は掛かってきませんでした。あの電話は一体なんだったのかと気になりました。同じような経験者やこの電話の正体が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 怪しい電話

    お風呂に入ってる間に着信がありました。ナンバーディスプレイにしてるので番号が出るのですが見覚えがなかったです。その後携帯にも同じ番号で着信が残っていました。 一応電話してみると現在使用されてませんというのが流れますついさっきかかってきた電話番号にかけて使われてないなんてあれ?と思ったのですが 気になったのはその着信があった後さっき怪しい男から今どき公衆電話からかかってきたのです。それもしゃべり方が営業っぽいかんじというかでもその電話こっちが名前を言って出たらいかにもありがちな 佐藤さんのお宅じゃないですか?って言って違いますって言ったら切ったんですが なんだかすごくあやしいかんじが残ってたので気になりました。なんとなく何かを確かめるためにかけたような雰囲気があったのですが・・・ さっきまで使えて直後に使えなくなるなんてそれに私の携帯の番号まで知ってるので怖くなりました。

  • 電話のコール

    はじめまして。 ついさっき、携帯で時報にかけようとして 間違えて119にかけてしまいました・・・。 慌てて切りました・・・。 前に、一度かけたらもう一度かかってくると聞いたことがあったので どうしようと思っていたら 電池切れでそのまま切れてしまって 慌てて充電器をさして画面を表示しましたが なにもありませんでした。 それは 切ったときが1コール目がなる前だったからなのでしょうか? 1、2秒くらいのときに気づいたので慌てて切ってしまったのですが・・・ 電話は、1コールならないと相手にもつながっていないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 電話に出る?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ドラマのワンシーン。急用で携帯にかけるもコールだけで 電話に出ない相手に向かって独り言: <字幕>お願いだから電話に出てよ! ⇒ 전화 받어. 전화 받어라구 と言っているように聞こえます。 1)書き取りあっていますか? 2)전화 받아. 전화 받아라구 が正しいと思うのですが、違いましたか?