• 締切済み

社内恋愛の彼氏の八つ当たり

長文失礼します。 社内恋愛の彼氏について質問させてください。 付き合って1年の同じ部署の彼氏がいます。 しかし、同じ部署と言っても私は内勤ですが彼は毎日現場で働いており、会社では何か行事がない限り会うことはありません。彼とは、現在半同棲状態です。 その彼氏の職場での愚痴、内勤の私に対する愚痴についてどう答えてあげればいいのか分かりません。また、別れるべきなのか迷っています。皆様、どうか教えてください。 具体的に言うと、家に帰ってくると 彼が「この会社は本当におかしい、この会社に入った自分は運が本当にない」とその日にあった職場の愚痴を言い、そのあと「お前は楽な仕事でいいよな、定時で帰れて土日は休みで。楽な人生だよ」と内勤に対する私への愚痴を言います。 確かに彼の職場環境は最悪でサービス残業は当たり前、日曜のみ休みで帰宅も遅く自分も働いてる会社ですがおかしいと思っています。 同じ会社で働いているからこそ理解してあげたいと思うのですが、返答がどう答えてあげればいいのか分かりません(「お前は楽な・・・」と言われるからかも・・・と感じている部分はあります)。 以前は「(運がないとか)そんなことはないよ!ただ今ちょっと運がないだけで人生まるまる運がないわけじゃないから!」などと励ましていましたが、今はそんなことを言うと「もういいよ」と言われてしまいます。 先日喧嘩をしたときは、彼が 「何故俺が愚痴を言っても、同じ会社であるお前は怒ってくれないんだ!結局お前は内勤目線なんだよ」 「土曜に俺が働いてるときに、同窓会で飲みに行ったり(アーティストの)ライブに行ったりすることが傷つくのなんで分からないの?(私が行かないようにすると言ったら、、)でも行かないってなってもそれはそれでむかつくんだろうけど」 と言われて、現場と内勤という立場でいる限りこの付き合いは無理なのか?と不安になってきました。彼も薄々同じことを感じているようです・・・・ お互い好きだし将来のことを考えていることは確かです。 どうすればよいのでしょうか?別れるべきなのでしょうか・・・ もし同じような境遇、似ているという方いたら アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#140750
noname#140750

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

要は、厳しい状況で働くのがいやで。 一見暇そうに見える貴方にあたるのでしょう。 このような行為は幼稚かもしれません。 でも、貴方が何も感じないならそういう励まし方もあるかもしれないので、当方から別れをお勧めするようなものでもないです。 恋愛とか夫婦の事は当人同士しかわかんないものですから。 しかし、この会社でないところに勤めてもサービス残業がなくなってもまた他のことでこんなことを言う可能性もあります。 また貴方が退職しても、いいな、お前は暇で、となりそうです。 常に愚痴を聞かされそうな気配はありますね。 どうされますか?

回答No.7

彼を許してあげてください。 あなたの心の中だけでいいいです。 「私は○○を許します」と。 「好き」という気持ちがあり、「できれば別れたくない」という気持ちがあるなら。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.6

味方が欲しいのですよ 理屈っぽい励ましが欲しいわけじゃないんです そんなものは頭ではわかってるんです それでもわりきれない思いを恋人と共有したいのに そうならない感じがして、いらだちを抱えているんでしょう 欲しいものは 怒ってるときに一緒に怒ったり 悲しいときに一緒に悲しんだり そういうものです まあ、僻みっぽい彼の自業自得なところもありますね もっと近くにきて欲しいはずなのに、気持ちを遠ざけるようなことをしてるのだから

  • sin569
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.5

男です。 小さい男ですね^^;さっさと別れることを進めますよ。 結婚なんかしたら手をあげるようになる可能性がある人ですね。 仕事の内容が違うのだから貰う給料も違うだろうし、勤務時間が 違うのは、当たり前なこと判って就職してるんじゃないのかな 、そんなことも理解できないようでは、出世もできないし上司に なっても部下が付いて来る人になれると思えないですね。 不満があるなら改善報告するとか、できないなら自分が偉くなって、 変えてやるぐらいの愚痴を言える人がいいですね。同じ愚痴でも^^; 内勤と現場じゃなくて、彼氏の性格がよくわかるいい機会だったかもね。

回答No.4

>>「この会社は本当におかしい、この会社に入った自分は運が本当にない」とその日にあった職場の愚痴を言い、そのあと「お前は楽な仕事でいいよな、定時で帰れて土日は休みで。楽な人生だよ」と内勤に対する私への愚痴を言います。 この言動を見ていますと、彼氏さんは会社のせいにして あなたのことを僻んでいる?と思う言動ですね。 でも、そもそもまともな会社というのはどういう会社なのでしょうか? つまり彼氏さんが望む会社とは楽な仕事がいいということにも見受けられます。 しかし、楽な仕事はどの仕事もないと思いますし甘いと思います。 厳しい意見になってしまいますがお許しください。 あくまでも俺の意見ですので気分を悪くしてしまいましたらごめんなさい。 運のせいにするよりも、自分がどうしたらいいのか考えるのが先決なような気がします。 仕事もやり方次第、もしくは考え方次第では今まで苦痛と思っていたことが少しは楽に なることもあったりもするのです。 >>「何故俺が愚痴を言っても、同じ会社であるお前は怒ってくれないんだ!結局お前は内勤目線なんだよ」 「土曜に俺が働いてるときに、同窓会で飲みに行ったり(アーティストの)ライブに行ったりすることが傷つくのなんで分からないの?(私が行かないようにすると言ったら、、)でも行かないってなってもそれはそれでむかつくんだろうけど」 要は自己中だと思います。 同じ会社であったとしても愚痴を聞いたから会社に対して怒るというのはできないですよね。 仮に会社に怒ったとしても、周囲からは批難の目に過ぎないと思います。 というのは、愚痴をこぼしている本人が直接言えばいいだけのことですから。 現場と内勤だから、付き合いは同じ職場だといいこともありますが難しいことも あるのは確かだと思います。ですが・・・・ あなたが違う職場に転職したとしても、彼が違う職場に転職したとしても 彼氏さんは何かと愚痴を言ってはあなたに八つ当たりする可能性はあると思います。 でも、きっと今よりは多少なりとも楽になることもあれば、やっぱり・・・と思うことも あるかもしれませんね。 それでも彼のことを好きだというのであれば、この人はこういう性格だから仕方ないと 割り切ることだと思いますよ。 アドバイスにもなっておらずごめんなさい。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

どうたらこうたら女々しいカレシですな 機嫌とりとり同棲しているようでは 疲れますよね 本来何のしがらみも拘束のないのが同棲でしょ 一応この際解消してみてはどうですが。 同棲でそうなんだから、結婚したらもっと遠慮なくなり 酷くなりそうですな

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

まぁ、情けない彼氏ですね 社内恋愛の良い所(ある意味悪い所ですが)は彼氏の本性が結婚前に分かる所です 向上心もあって将来の事考えている人なら、こんな会社には見切りつけて転職するか、仕事頑張って出世して楽するように頑張る 将来性無い人間は、愚痴ばっかりで何もしない マトモな人間なら内勤の人間に不満もっていても愚痴は言わないものです 結婚前に付き合っている人の本性が見えてよかったのでは?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ハッキリ言ってしまうと、度量も根性も小さな男ですね。 男なら職場の愚痴を家に持ち帰るな! と言いたいですね。 この手の男と結婚しても、常にグチグチの連続ですよ。 グッと堪えて自分で不満を消化して、あなたの前ではつらそうな素振りを一切見せないように務める男の方に魅力を感じませんか? 男なら愚痴を言う暇があれば、「会社に交渉して職場環境の改善を成し遂げて来い!」って言いたくなりませんか? 厳しいようですが、先は無いですので、キリの良い所でお別れする事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 社内移動ばかりでスキルが身につかない

    私は今の会社に勤めて23年です。 最初の10年は現場です。東京と北海道で。 その後営業開発職6年北海道でやってましたが、 私の欠点でもある声が聴きにくいということで、 又、現場。しかしそこではパっとせず4年ほどで 今度は安全職。それを2年ほどやってから、 又東京本社で内勤。もう48歳です。 内勤といっても経験がものを言う部署なので、 はっきり言って格下の人間に使われる始末です。 まだ半年ですが廻りの目は厳しいです。 一体このスキルのない自分をどうやって会社にアピールして いけるのでしょうか?移動の多い方回答を待ってます。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります

    中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります。 前からなのですが職場で彼が上司に嫌味を言われています。その上司は彼と仕事上関わりがあります。 その上司の嫌味というのも彼に関する事(容姿、性格など) 仕事上そんなの関係ないと思う事まで言います。その上司は社内でも評判が悪い人で、噂話が大好きで人の上げ足を取ったりとロクな事をしません。 彼が色々言われているのも、同じ部署なのでその光景を見る事は多々ありましたが、「仕事」と割り切って見ていたためあまり気に留めていませんでした。 ですが最近ではあまりの言われ様に、私も良い気がしません。(職場で私情を挟んで申し訳ないのですが) 周りの人の話でもかなり酷い事を言われているようです。 お互いプライベートでは職場の話・愚痴は言いません。仕事の話も時々しますが「今日こんなことがあった」などの軽い話程度です。 彼もその上司からの嫌味で精神的に参ってると思うのですが、彼はその事については具体的に話しません。話しをしても「あの人(上司)苦手なんだよな」としか言いません。本当は辛いと思います。 でも私が年下で頼りないから愚痴を言いたくても言えないのかなとか、私といても心が癒されてないのでは?と不安になります。 彼の同僚たちも彼が嫌味を言われているのを見ているので同情しています。(私たちの関係は誰にも言ってないので私は周りの話から情報を得ていたりします) プライベートではデートの時間を大事にしてくれているのが分かる反面、愚痴とか言えなくて辛くないのかなと思ってしまいます。 彼が話をしないようであればそっとしておくべきでしょうか? 中間管理職の立場から上司に気を遣い、部下にも気を配る日々です。そんな彼を支えていきたいので、他にも何か気付いた点があれば教えてください。

  • 社内恋愛中の彼氏に浮気された

    1年ほど前から同じ社内に彼氏がいます。 少し前から行動が怪しい、嘘をつくところがあり、いけないと思いながらLINEを見てしまいました。 私より前から付き合っている子がいたようで、私が浮気相手でした。 付き合ってることは隠しています。 なんて言い出したらいいのかわからず彼氏にはLINEを見たことまだ話をしていません。 顔を合わせるのが辛く仕事に行くのが辛いです。 辞めたいとも思っています。 小さい会社なのでみんな仲が良く、人もいい人ばかりで本当は辞めたくありません。 彼は社内でムードメーカー的な存在なのですが機嫌の差が激しい人です。 私から振ったら裏でなにを言われるか怖い。 あることない事言われると思います。 一連のことを職場の友達に話をしていいと思いますか? 辞める相談をする流れから、浮気されたことを仲良い子にだけ話してしまおうかと。 私が悪者にされないよう予防線を張るべきか悩んでます。 それとも適当な理由をつけて辞めるべきでしょうか?

  • 社内恋愛しています

    2ヶ月程前から会社の他部署の彼女と社内恋愛をしています。 今日の仕事終わりに、彼女から連絡があって駆けつけたところ、 他の部署の男性からメールで告白され、食事に誘われていると相談を受けました。彼女は、彼氏がいる(私である事は知りません)ので無理と 返信したのですが、メールじゃ気持ちが伝わらないから、どうしても直接会って話がしたいから幾らでも待つと言うような返信が帰って来ました。その男性は、彼女が自分に気がある(返信メールの1部に書いてありました)と勘違いしているらしく、彼女も会って話した方が良いのか? このまま無視するのか?メールできっぱりと気持ちを伝えた方が良いのか悩んでおり、私も今までこのような経験がないのでどうして良いのか 分かりません。しかし、これはあまり関係ないかもしれませんが、相手の男性は、社長の息子です。私もこの男性とあまり面識がないので、どういう人間なのか分かりません。彼女も一度程度部署同士の飲み会で会ったくらいとの事で・・・ この男性に諦めさせるには、彼女はどうすればいいですか? 男として、私はどうしたらいいでしょうか? 他人事のような書き方かもしれませんが、本当にどうしてやったら良いのか分からないんです。アドバイス宜しく御願いします。

  • 彼氏の愚痴に対する返し方

    彼氏が会社での嫌なことなどを話してくれたとき、彼女としてはどのように返すのがいいのでしょうか。 女性が愚痴をいう場合は、だいたい「むかつくねー」「ひどいねー」など、相手の同意を求めている場合が多いのですが、男性はそうでもないように思います。 私の彼氏は、一般的にみれば学歴経歴ともにエリートに入る方だと思います。 でも、最近、はじめて職場の愚痴を言うようになりました。 内容は、職場の優秀なヤツが、自分のことをダメなやつと言っていてむかつく、といった内容です。 今まで彼氏がこんな愚痴を言ったことは無かったので、戸惑ってしまい「ひどいね」くらいしか言えないでいたら、まだ本当は言いたいことがあったようでしたが、話を切り上げてしまいました。 ちなみに彼氏は職場では十分優秀な方だと思います(勤務地等から)。 たまたま今回は上手くいかなかっただけだと思います(詳しくは聞いてないので分かりませんが)。 このような場合、男性は、彼女にどういう返しをしてほしいものでしょうか? 愚痴を話したくなるような彼女になりたいし、こいつに話しても無駄たと思われたくないので。 彼氏は30代前半、自分は20代後半です。同じ職場ではなく、彼氏の仕事内容の詳しいことはわかりません・・。 アドバイス・経験談などありましたら教えてください。

  • 辛い職場に感謝?

    4月に再就職の20代 男です。前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です。 現在の会社は、数年で部署異動があります。厳しい部署、暇な部署の格差があります。 同期も色々な部署で働いています。 病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、 なかなか思い通りにはいきませんね。 上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと思っています。 同期も、「(私)のとこ、やばそうだな」と言っています。 自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか? それとも、単に自分が運が悪いのでしょうか?また退職したら確実に運が悪いと感じます。 今の職場は前職のトラウマをよみがえりそうになります。精神が限界に達しそうです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛別れ

    去年の今頃同じ会社の9つ上の方から アプローチを受けて付き合うことになりました 社内では仕事がやりにくくなるのが 嫌で誰にも言わずに付き合ってました 本当に大好きでした。 彼にこのまま付き合っていたいけど 結婚願望がないということを話され、 別れたくありませんでしたが 友達にも色々相談し、結婚したいのに できない人と付き合ってると 私は今26歳でまた数年後同じことを悩むよと 言われ別れる決断をしました。 彼と話合い、彼は別れても ご飯いったりしようと言われましたが、 それで会ってしまったら ずっと好きなままだ前に進めないと思い 私は気持ちが整理できるまでは会えないと言ってさよならしました。 それからお互い1ヶ月半連絡せず コロナの影響で仕事も休みだったので 会うこともなくでしたが 仕事が始まり顔を見る度辛いです また一緒にいたいという気持ちが どんどん強くなります。 とても働きやすい会社で 彼のことで辞めたくもありませんが 最近精神的に弱ってきてるのか 辞めたほうが気持ちも楽になるのかなと も考えてしまいます 気持ちが楽になるのはもう少しの辛抱なのでしょうか。