• ベストアンサー

警察24時を観て思うのですが。。。

車のメカに関しては無知な素人ですが気になった事があり、投稿させていただきました。 警察24時が好きで良く観るのですが、時々『深夜の駐車場などで犯人の車を発見、車内に容疑者が寝ている』って状況ってありますよね。そんな時いつも出入り口をパトカーで固めたり、車の前後にストッパー(?)らしき物を設置して逃走を防止していますが、いつも思ってしまいます。 『マフラーに何か詰めてしまえば数メートルも動けないんじゃあ?なぜ、それをしないのだろう?』 前から気になっていたので、お詳しい方、教えてくださいませ。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

>マフラーに何か詰めてしまえば 確かにそうですが、実際にやってみて下さい。 現実的には不可能です。 まぁ、かなりの小排気量なら何とかなるかもですが、

その他の回答 (8)

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.9

容疑者の物であろうと警察官が他人の物に危害を加えることは違法だからです。 所持品検査だっていちいち本人にお断りを入れてやらなければなりません。 法治国家の警察に法律を無視して行動出来る権力はありません。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

確かに排気を完全に止めればエンジンも止まりますが、完全に止めるのは非常に難しいです。 ちょっとマフラーに何かを詰めたくらいでは、アクセル一回で簡単に詰めた物は飛んでいきます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

もしもエンジンからマフラーまでの間の配管に穴が開いていた場合は、マフラーに詰め物をしてもエンジンは停止せずに回り続けます。 更に、その穴から漏れ出た一酸化炭素が車の車内に充満すると搭乗者の命に関わる問題に発展しかねません。 また容疑者本人である確認を必ず取らねばなりませんので、その確認前に無闇に容疑者であろう人物の所有物に、直接手を加える事ができません。 もちろん、寝起き後に素直に出頭に応じる可能性もありますので、強硬手段には移行しにくいですよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

自分の車ででも実験してみてください。 エンジンを止められるほどマフラーを塞ぐのがどれほど大変か。 アクセル一発で大概の物は吹っ飛んでいきますよ。 で、万が一壊しでもしたら損害を賠償しなくてはなりません。 たとえ、相手が本当に犯罪者であっても、相当な理由無く、相手の所有物を破損させてはならないんですよ。 >なぜ、それをしないのだろう?』 警察が、犯罪(器物損壊)を犯すわけには行かないからです。 それ以外の方法で同等以上の効果を上げられるのですからそれで良いんです。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

逮捕手順があるからでは? 1 本人確認 2 逮捕状を見せる(容疑確認) これをしないと、不当逮捕になってしまい、手続き不備により、不起訴になってしまうでしょう。 これとは別に緊急逮捕がありますが、現行犯といわれるものです。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

多少の詰め物をしても、すぐに排気の勢いで取れてしまいますし、もしその詰め物によって車が壊れてしまった場合、弁償しなければいけなくなります。 また、排気ができず車が止まってしまうほどの詰め物をして、何もなかった時に取るのが大変だと思います。 マフラーに詰め物をする手間やデメリットを考えれば、タイヤ止めや車で進路をふさぐ方が簡単です。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

同感です 私も気づきました。マフラーに詰め物をすればエンストを起こして走れません。 昔、スキー場の旅館の駐車場で盛り上げた雪にマフラーを差し込んで止めてしまい エンジンが掛かりませんでした。 ただ、かなりきつめで排気圧に負けない工夫が必要ですが難しくはないでしょう。 ”マル秘”かもしれないですね (^_^;

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.1

マフラーの形が必ずしも〇だけではないですし、口径も違うそれに出ている本数も複数の物までありますからそれに詰めるとなると難しいのではないかと思います。 まして一番の問題は運転手の死角に入っての作業はとても危険だと思います。逃走するかもしれない犯人の車の前後に居るのは危険ですね。

関連するQ&A

  • 警察が追跡している犯人の事故について

    テレビなんかで、警察がパトカーで逃走犯を追いかけるシーンを見たりしますが、 実際に犯人が逃走中に起こした事故については補償されるのでしょうか? 警察が犯人を追いかけていて、犯人の車が自分の車にぶつかってきて、 その後犯人が逮捕され警察に身柄がある場合は、どのように事故処理、 保険処理などを行うのでしょうか? 保険などは適用されるのでしょうか? 犯人が警察の中にいると、なかなか犯人と会えないだろうし、 話もできないと思うのですが。 実際に被害者になったわけではなく、ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!

  • 何人まで民間人の犠牲が許される?

    パトカ-は犯人一人を捕まえるために 何人まで民間人の犠牲が許される? 追いかければ それだけ 事故がおきます。 それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまう。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか 追跡から逃げようとする。でも、もし、パトカーが 登校中の小学生の列に突っ込んだら? パトカーは一人の逃走犯を捕まえるために、何人まで民間人を轢き殺すのが許容される?

  • パトカーが小学生の列に突っ込んだら?

    警察(パトカー)は法律違反者を捕まえるのが仕事。 だから、それなりの権限があり行使されるし行使されるべき。 お金がある奴なら、海外にだって逃げちゃうよ? そんなチャンスを与えていいの? でも、パトカーで 追いかければ それだけ 事故がおきます。 それでも 逃げたモノ勝ちや 逃げ得と、なってしまえば 治安が、おかしくなってしまう。 パトカー搭載のカメラや 防犯カメラ映像で、後で検挙するにしても そのクルマが盗難車だったら その場で逃がしてしまえば、運転者(容疑者)が 別のクルマを盗んだり、強奪する可能性も。 なので、パトカー(覆面車両も)、白バイでの 追跡・容疑者の確保は必要ではないかと・・・。 ただいつまでも追いかけているといずれ無関係の人を巻き込んだ大事故がおきるのはあきらか しかし、悪いのは逃げた奴だよ? 『逃げればそれだけリスク(さらに重い罪&他人への被害)が上がるのに、なぜ逃げるのか?』でしょう。 そこで質問ですが、でも、もし 例えば、パトカーが 登校中の小学生の列に突っ込んでも 悪いのはあくまで逃走した犯人だけであって、パトカーには一切の責任はないのでしょうか?

  • 杉本容疑者逮捕!ブルーシートの中で何が行われた?

    集団強姦をした杉本容疑者が逮捕されましたが、 NHKの生中継を見て疑問に思いました。 逮捕後、パトカーに収容されましたが、 収容後に、ブルーシートでパトカーを覆ってしまいました。 ブルーシートの中では、何が行われていたのでしょうか? 以下は私の想像です。 1.逃走を防ぐ為に、睡眠ガスをパトカー内に噴射して眠らせた。 2.逃走を防ぐ為に、車内でボコボコに殴り動けなくなる状態にした。 警察関係者・逮捕経験者・詳しい方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 警察にされた嫌なこと

    警察にされた、言われた嫌なことはありますか? あれば教えてください *ただし、マナー違反などで言われた、された事以外で。 以下 私がされたこと ある事件(webニュースにされてます)で私は容疑をかけられました その事件は詳しくは特定防止のため言えません ただ人命に関わるような重罪でないとだけ。 容疑をかけられた私は無実を訴えました(真犯人が捕まる日まで) あとで調べたコトですが、webでも私が犯人であることを前提に議論などがされてました。 無実を訴えながら、暴言を吐かれ、2度殴られました 私が怒りに任せ強く否定をした時に1度、黙認をした時に1度 真犯人発覚後は私は警察署に呼ばれ謝罪を受けました その時私を殴った人を呼んでもらい、謝罪を貰いました 私は無意識にその人を殴っていました 事が済んでも近所の住民からの目は変わらず、引越しと言う形で逃げて、今にいたります。 と、このように警察にされた事や言われた嫌なことがあれば聞きます。

  • 逃走犯に車をぶつけられた時、修理費は誰が払ってくれるの?

    逃走犯に車をぶつけられた時、修理費は誰が払ってくれるの? 私が車で普通に通行中、突然カーチェイスをしている逃走犯とパトカーに出くわし、逃走犯の車が反対車線を飛び出して自分の車にぶつかったとします。 逃走犯はそのまま逮捕されますが、私の車は大破。逃走犯は盗んだ車で逃げており、しかも無免許で自動車保険にも入っていない。住所不定で財産も無い人だった場合、私の車の修理費はどこから支払われるのですか? 自分の入っている自動車保険ですか?それなら等級にも保険料にも影響しますよね?これって完全な泣き寝入りじゃないですか? 逃走犯が払うことになるのですか?絶対払えないですよね。そのまま支払われず結局私自信の保険を使うことになるのでしょうか。 それとも警察ですか?まさか税金からは出ないですよね? 例えばカーチェイス中にパトカーに私の車を傷付けられても警察はビタ一文払わないのですか?

  • 警察の職務質問

    先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー に止められました。 警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」 私 「あ、ちょっといじってます」 その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、 「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。 免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい 時間が経ちました。寒い夜中に。 マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか? また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

  • 警察の緊急配備の迅速さ

    「男は逃走し、県警が殺人未遂容疑で行方を追っていたが午後、現場から約5キロ離れた××市内の路上で身柄を確保、逮捕した。」 この手の「逃走後すぐ容疑者を発見、逮捕」といった報道をよく見かけます。 先ほども愛知県で同様の痛ましい事件がありましたが・・・・。 しかし、犯行現場から「5キロ離れた場所」だったり「隣の県」だったりって、これ結構な距離ですよね。 悪いことは出来ないもんだなぁ~と思いつつ、警察はどんな方法でわずかな手掛かりを元に、何万人と居る街中で捕り物を成功させているのだろうかといつも考えてしまいます。 私が銀行強盗だとして、事件を発生させその後逃走するとしても数キロも離れたら一般市民と同化するでしょうし、傍から見たら「ただの歩行人」に過ぎないはずです。 なのに警察はなぜ短時間に不審人物を割り出し、遠方の路上に居る犯人を特定することができるのでしょうか

  • 日本と海外の警察官

    一般に日本ではリボルバー式拳銃を所持しています。一方海外では9mmや45口径自動拳銃やパトカーにAR-15などのアサルトライフルやショットガンなどが装備されています。 (1)1つ目の質問ですが、日本でリボルバー式の拳銃以外採用されないのはなぜでしょうか? (逆をいうと海外では自動拳銃かつ散弾など殺傷力の高い武器が採用されている理由はなぜでしょうか?) (2)2つめの質問です。 日本では凶器をもっている不審者が暴れたらそのばで力ずくで取り押さえたり、暴走行為をおこなった場合後ろからサイレントをならしおいかるだけです。(犯人に対し警告等を行いながら…。) 海外では不審な動きをしようものならパトカーで犯人をそのまま跳ねあげたり、至近距離から銃を マガジンが空になるまで発射します。 逃走車に対しては車にそのまま体当たりをします。かなり過激なやり方で犯人を取り押さえます。日本は海外と比較すると上記のような緊急時に拳銃をあまり使わないみたいですが何か理由はあるのでしょうか?