• ベストアンサー

隣の席のクサいオッサンの対処法

わたしの隣の席のオッサンが とってもとっても臭いです 臭い理由はおそらく服が上3(ボロボロのシャツ)、下1(両脇を安全ピンで留めている) パターンしかなく洗っていないと思われる。あとは体臭 上司に言っても席を替えてもらえず、なんの対応もしてくれません 消臭材、芳香剤、マスクを自腹で購入し、しのいでいますが 具合や、気分が悪くなるほど臭いんです。 まわりがどんなに聞こえるように臭いといっても気に留める風もありません こういう人の対処はどのようにしたらいいのでしょうか また、こういう環境の中で、気分をかえるにはどうしたら良いのでしょうか だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

私も前職で同じような経験をしました。 向かいの席の人は毎日同じブーツを履いているので尋常じゃないくらい足が臭い。 隣の席の人は歯が虫歯だらけで尋常じゃないくらい口が臭い。 というダブルパンチでした。 で、扇風機で風を風下に流していました。風下の人には嫌がられてましたけど、一番辛いのは私です、とお構いなしで…。 向かいの席の臭い人の隣の人も、小型の扇風機を買ってささやかに流してました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

いろいろ匂いについて調べると対策が違うみたいです。その中でも体臭の場合は健康にも大きく左右されるので老廃物の排泄をうまく促すことで予防する方法があります。 参考資料http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/taishu.html こまめにお茶を飲んでもらったり、おやつとしてオリゴ糖や今だとバラの体臭がしてくるガムなどもあるので机の上において適度に薦める。また、会社用としてのタオルなども常備してもらってこまめに汗をふくように促すなども一つの方法ではないでしょうか(もちろんあなた自身の体臭予防にも役立つと思いますし、ある程度の人間関係を円滑にする小道具にもなると思います) あと、あまりにおいがきついと病気と言うこともあるので本人に促すか健康診断など裏付けがあれば健康上の疾患を理由に退職に促すように掛け合えないかかなと思います(もちろん自主的に治してもらうのが一番いいのですが)

• eeb33585
回答No.2

ご愁傷様です。 文章を読んだだけで、匂ってきそうです。 洗濯挟みで鼻をつまんで仕事・・・なんてできないですよね。 取引会社に手を回して、注意してもらうとか、できないでしょうか。 そこにオッサンの好みの女性社員は居ませんか。