音声作品の声素材録音場所について

このQ&Aのポイント
  • 音声作品に使用する声素材を録音する場所や方法について教えてください。
  • 自宅での録音に限界を感じているため、他の場所や工夫について知りたいです。
  • 現在は布団や車の中で録音していますが、これ以上の良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声作品に使用する声素材をどこで録音していますか?

【質問事項】 音声作品に使用する声素材を録音できるいい場所・方法を教えて下さいませ。 【内容】 以前似た質問がありましたが、より詳しく知りたい部分もあるので投稿させて頂きます。 僕は趣味で動画に声をあてて投稿したり、友達と一緒にラジオドラマ形式の音声作品を作ったりしています。声を録音する場所は大概自宅です。しかし、叫んだりするセリフの場合、下手すると110番されかねないので、全てを自宅で録音する事に限界を感じています。現在、以下のような工夫をしていますが、解決には至っていません。 <自分なりの工夫と問題点> ☆布団にくるまって録音 ある程度は防音できますが、叫ぶとやはり音が漏れる。また、無理な体勢になるのでベストな声が出しづらい ☆車の中で録音 防音効果が高く、優秀ですが、人通りが少ない所に車を停めないと通行人にやたら不信がられます。今のところ良い駐車スペースが見つかっていません。 ☆録音スタジオで録音(調査中) しっかりした設備でやるべきでは、と思い至り調べてみましたが、微妙かなと思っているのが現状。演奏の録音等で使うスタジオはある様なのですが、一般的に皆さんボイスの録音に使用されているのか、一人で録音するに当たりコストパフォーマンス的によろしくないのでは、等微妙な所。 ☆カラオケで録音 周りの音が騒がしく、マイクが不要な音を拾って録音してしまう為、あまりよろしくありません。人が少ない時に行ってもカラオケ店では常時BGMが流れている為、特に状況は変わりませんでした。 <録音機材> PC+外部マイク もしくは ICレコーダ+外部マイク  でやってます 今の工夫以上に良いやり方が無ければやむなし・・・とも考えていますが、もし皆様方がより良い方法をご存知であればご教示頂きたく、お願い致します。 尚、僕は今回初めての質問投稿となります。もし、何か質問の仕方で至らない部分などございましたらご指摘頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。 (ご参考) 以前、他の方が投稿されていた似た質問 http://okwave.jp/qa/q3730097.html

• ve_
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私は高校時代に演劇同好会に所属していて、主に録音を担当してたんですが、、、 さすがに、バックナレーションや雄叫びは、放送室を乗っ取って(放送委員会でも有ったので、塚邸内と木のスタジオと機材は使い放題、爆笑)制作した経験が有ります。 まぁ、学生の特権でしたでしょうかねぇ。 大人に成ってからですと、専用の設備等が使いにくいので、都会ならバンド練習用の貸しスタジオとかも候補に成りそうですね。 私の地域はとっても田舎なので、可能性としてはモーテルとかラブホかなぁ(^o^) 御質問者様は男声の様なので、勇気と経費を出せば何とかなりそうでしょうか? 広くて閉ざされた空間という意味では、大きなトラックをレンタルと言う方法も考えられますが、荷台内に照明等の電源を確保したり駐車スペースなども 田舎の一軒家なら家の前や裏にと言う事も可能でしょうが、都会じゃ無理っぽいですね。 まぁ、本格的な方法としては、楽器練習用の防音スペースを室内に作れば良いのでしょうけれど、豪だいな経費が掛かりそうなので、今回は除外でしょうね。 あ、そうそう、布団にくるまって、、 ほとんど防音になっていませんよぉ。 確かに吸音性が高いのである程度は音を減衰してくれますが、外に出て行く音を遮ると言う部分が無いのです。 音を遮る物、それは音を良く反射する物でもあるので、布団の回りにベニヤ板(コンパネ)や石工ボード等で音を遮る物を設置しましょう。 基本的に「防音室」とは、外に音が漏れたり、外からの音を遮る遮音の機能と、内部の音の反響を減らす吸音の機能を上手に組み合わせます。 ベニヤ板1枚では遮れる能力が限られますが、2枚を張り合わせて厚くする事で効果が増します。 しかし、同じ材料を張り合わせて厚みを増すよりも、間に空間を設けて2重化したほうがより効果が得られます。 ちょうど、2枚張り合わせのガラスマ窓より、2重サッシのほうが防音と断熱効果が高いのと同じ原理ですね。 他の人に迷惑に成らない範囲で、創意工夫してみてください。

ve_
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。早速の回答ありがとうございます! なるほど、ベニヤ板ですか・・・初めて聞きました。 やはりなかなか大掛かりですね。小さいスペースで実験しつつ試してみます。 あと、確かに防音はしっかりしてますがラブホという発想は無かったですね・・・斬新だ。 色々とアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。