• 締切済み

ハイブリッド車のブレーキ

私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#207977
noname#207977

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

プリウスとLS600hに乗りました。ホンダ車は経験ありません。 >ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフル 最初はそうかも知れませんが、適度な加速になるような運転になっていくので結局同じです。プリウスでエコモードを選んでいる人がガソリン車に乗ると、最初はアクセルペダルの踏み込み過ぎで急加速してしまいます。慣れてくると適度な加速に落ち着いてきます。 >ブレーキの効きはガソリン車より違和感が プリウスは違和感がありますが、乗り慣れれば車の特性に合わせた運転になります。LS600hでは違和感を感じませんでしたが、感覚には個人差があるので試乗しないと解らないと思います。ホンダ車も違和感が少ないと聞いていますので車種ごとの特性差があるのだと思います。 >凍っている道路や凍っている水溜まりを通過する際、スリップが発生しやすいですか プリウスで発生させようと意識的に運転してみましたが、うまく発生させる事ができませんでした。発生していると言っている人は頻繁に発生するので、恐らく走行速度やブレーキ踏力が違うのだと思います。

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 ブレーキの件は問題がありませんね。 個人の差によるブレーキの踏み力が違いますね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

>>ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。  いいえ。ショボイ加速しかできない様に制御して、引き換えに僅かなガソリンを節約するのがハイブリッド車です。 >>冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか?  ABSが付いていますので、思ったほど減速しなくてぶつかる事はあっても、スリップすることは無いでしょう。

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 この問題が無いみたいね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

回答ではありませんが、 チョット突っ込みを・・・・ >私は今、ガソリン車に所有ですが 貴方は、ガソリン車に所有されているんですね。 >将来ハイブリッド車に購入しょうと考えます 次回は、ハイブリッド車に購入されたい・・・ >スリップに発生しやすい スリップに何かが発生するんですね。なのが発生すんでしょう・・・・ は、が、に、を、が違うだけで意味が違ってきます。 私もたまに間違えますが・・・ 投稿する前に読み直しましょう。

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 はい、わかりました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

>冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 無いです、違和感も慣れによるところが大きく 滑りやすさは車種、タイヤ、スピード、状況によります。 プリウスならこの程度の安全装置が付きます。 http://toyota.jp/prius/003_p_001/safety/active/index.html ミニバンタイプなら重量が増す分、ABSがあっても 停止距離は延びます。 現在なら、ハイブリッドに近い燃費を出す車も増えましたが ハイブリッド同様、道路状況でかなり違います。 http://www.demio.mazda.co.jp/economy/?link_id=rsn

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

以前にハイブリット車を試乗し、先日電気自動車の日産リーフを試乗してきました。 イメージとしては、ハイブリット車よりは良くなりましたが、リーフでも結構ブレーキの効き方が強い感触です。 ちょっと踏んだだけでブレーキがかかるという表現がいいと思います。 踏み込みをかなり緩くしていい感じというのが印象です。 メーカーの技術者に確認したところ、やはり回生ブレーキの関係で、どうしても効き方に違和感を感じる人が多いとのことでした。 ただ、補足ですが、回生ブレーキは、アクセルを離した段階できき始めます。そこにフットブレーキの力が加わるので強く反応するのであって、回生ブレーキそのものが強いわけではないことです。 また、当然ABS等がついていますので、スリップしやすいかどうかで言えば変わらないんじゃないかと思いますよ

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

  初代のプリウスは違和感がありました(ブレーキが利きすぎた) 3代目になった今のプリウスはガソリン車と変わらない感じであり利き具合も同じです。 言葉では伝わらないのでレンタカーを借りてみればどうですか? 8000円程度です。  

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 レンタカーに借りて運転してみてばわかるはずですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

    ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • プリウスのブレーキシステムを教えてください。

    プリウス30に乗っています。プリウスはガソリン車と違いブレーキペタルを少し踏むだけで止まります。ガソリン車で言う遊びが少ないように思います。これは。回生ブレーキの作用でしょうか。 回生ブレーキは電気ブレーキなのですか。油圧ブレーキはいつ効くのですか。急ブレーキの時は回生と油圧の両ブレーキが効くのですか。油圧ブレーキはどんな時効くのですか。 プリウスは長い下り道をブレーキをかけながら走行した時ブレーキの過熱やブレーキが効かなくなる事は起らないのですか

  • 10年後にはハイブリッド車がどの位普及しているのでしょうか?

    現在はトヨタとホンダぐらいしかハイブリッド車を発売していないと思います。今後どのようになっていくのでしょうか? スバル、マツダ、三菱など日本下位メーカーからもハイブリッド車が複数発売されている可能性が高いのでしょうか? 自分の考えはトヨタの1人勝ちの状態になっていると思います。 バッテリーのコンパクト化が進み軽自動車などにも普及するのでしょうか? コストダウンも進みガソリン車との価格差は縮まるのでしょうか?ガソリン車プラス10万円くらい? ガソリン車とハイブリッド車の販売比率は6対4くらいになったりするのでしょうか?

  • ホンダのシビック・ハイブリッドの評価はどうですか?

     以前、代車でトヨタのプリウス(現行型)を乗りました。非常に好評価で、アイドリング時のエンジンストップ、燃費性能、意外に室内スペースもいい、うちのシエンタに比べて(当然ですが)自動車(セダン)らしい走りなど、実用ではむ申し分ないなぁと思ったものでした。値段もそこそこですし。  まぁ、回生ブレーキのフィーリングは悪いし、シフトもナチュラルでないなどはありましたが。  そこで、気になったのが、シビック・ハイブリッドです。現行型がかなり雑誌などでも評判がいいですが、どこら辺が違ったり、どこら辺が評価できると思いますか?ここは乗ってみて本当によかったみたいなのも聞いてみたいです。環境性能では、プリウスと比べてどうなのでしょうか?  あまり詳しいほうではないので、そこを含めて、よろしくお願いします。  

  • トヨタ、ホンダ以外のメーカーによるハイブリッド車の発売予定は?(09年4月現在

    現在(09年4月)、ガソリン+電力によるハイブリッドカー(乗用車)はトヨタからプリウス、ホンダからインサイトなどが発売されてますが、トヨタ、ホンダ以外の自動車メーカーによるハイブリッド車の発売予定はないのでしょうか? また具体的な発売予定が決定してなくても、開発状況を教えていただけると有りがたいです。 軽やトラックなどにもハイブリッド車はありますが、今回は排気量1,000~2500ccのガソリン車に対応するような車格に限定させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • 前輪ブレーキ

    1年前に普通二輪を教習所で検定1回落ちのあと取得。すぐCB400 92年式に近場の通勤で年8000KM乗っているものです。 半年くらい前に立ちゴケしたときに、前輪ブレーキグリップが曲がるくらいの衝撃があったのが影響してか、冬場から前輪ブレーキがスカスカの時があります。 走りながらブレーキを使っていると、効きが戻ってきます。 オイルリザーブをしているレッド○ロンで、オイル交換した時に直してもらおうとメカの人に相談したら、そのときは効いていて、”引っかかっていただけた”ということになりました。 でもやっぱり、アサイチの走り始め、通勤帰りの走り始めは効きがスカスカです。そうそう雨模様のときもスカスカです。 メカの人も、そのとき効いていれば、なかなか症状は更に調べにくいと思いますが、何か具体的な手入れ(自分ではやらないので、お願いの仕方)の方法はありませんか。 アサイチは急制動できません、では洒落になりません。