• 締切済み

ハイブリッド車のブレーキ

私は今、ガソリン車に所有ですが、将来ハイブリッド車(トヨタかホンダ)に購入しょうと考えます。私はハイブリッド車の事が詳しくわかりません。現在、ハイブリッド車(トヨタまたはホンダ)に所有者から下記の事をお聞きたい。 ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。逆にブレーキの効きはガソリン車より違和感があると聞いております。これは電気エネルギーという回収する回生ブレーキが作動するためですね。もし、冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#207977

みんなの回答

• nekoppe
回答No.6

プリウスとLS600hに乗りました。ホンダ車は経験ありません。 >ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフル 最初はそうかも知れませんが、適度な加速になるような運転になっていくので結局同じです。プリウスでエコモードを選んでいる人がガソリン車に乗ると、最初はアクセルペダルの踏み込み過ぎで急加速してしまいます。慣れてくると適度な加速に落ち着いてきます。 >ブレーキの効きはガソリン車より違和感が プリウスは違和感がありますが、乗り慣れれば車の特性に合わせた運転になります。LS600hでは違和感を感じませんでしたが、感覚には個人差があるので試乗しないと解らないと思います。ホンダ車も違和感が少ないと聞いていますので車種ごとの特性差があるのだと思います。 >凍っている道路や凍っている水溜まりを通過する際、スリップが発生しやすいですか プリウスで発生させようと意識的に運転してみましたが、うまく発生させる事ができませんでした。発生していると言っている人は頻繁に発生するので、恐らく走行速度やブレーキ踏力が違うのだと思います。

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 ブレーキの件は問題がありませんね。 個人の差によるブレーキの踏み力が違いますね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

>>ハイブリッド車の走りだしの加速はガソリン車よりパワフルがありますね。  いいえ。ショボイ加速しかできない様に制御して、引き換えに僅かなガソリンを節約するのがハイブリッド車です。 >>冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか?  ABSが付いていますので、思ったほど減速しなくてぶつかる事はあっても、スリップすることは無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 この問題が無いみたいね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

回答ではありませんが、 チョット突っ込みを・・・・ >私は今、ガソリン車に所有ですが 貴方は、ガソリン車に所有されているんですね。 >将来ハイブリッド車に購入しょうと考えます 次回は、ハイブリッド車に購入されたい・・・ >スリップに発生しやすい スリップに何かが発生するんですね。なのが発生すんでしょう・・・・ は、が、に、を、が違うだけで意味が違ってきます。 私もたまに間違えますが・・・ 投稿する前に読み直しましょう。

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 はい、わかりました。

• xxyyzz23g
回答No.3

>冬場の場合ちょっと凍っている道路や凍っている水溜まりに通過する際、スリップに発生しやすいですか? 無いです、違和感も慣れによるところが大きく 滑りやすさは車種、タイヤ、スピード、状況によります。 プリウスならこの程度の安全装置が付きます。 http://toyota.jp/prius/003_p_001/safety/active/index.html ミニバンタイプなら重量が増す分、ABSがあっても 停止距離は延びます。 現在なら、ハイブリッドに近い燃費を出す車も増えましたが ハイブリッド同様、道路状況でかなり違います。 http://www.demio.mazda.co.jp/economy/?link_id=rsn

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

• 517hama
回答No.2

以前にハイブリット車を試乗し、先日電気自動車の日産リーフを試乗してきました。 イメージとしては、ハイブリット車よりは良くなりましたが、リーフでも結構ブレーキの効き方が強い感触です。 ちょっと踏んだだけでブレーキがかかるという表現がいいと思います。 踏み込みをかなり緩くしていい感じというのが印象です。 メーカーの技術者に確認したところ、やはり回生ブレーキの関係で、どうしても効き方に違和感を感じる人が多いとのことでした。 ただ、補足ですが、回生ブレーキは、アクセルを離した段階できき始めます。そこにフットブレーキの力が加わるので強く反応するのであって、回生ブレーキそのものが強いわけではないことです。 また、当然ABS等がついていますので、スリップしやすいかどうかで言えば変わらないんじゃないかと思いますよ

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

初代のプリウスは違和感がありました(ブレーキが利きすぎた) 3代目になった今のプリウスはガソリン車と変わらない感じであり利き具合も同じです。 言葉では伝わらないのでレンタカーを借りてみればどうですか? 8000円程度です。  

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 レンタカーに借りて運転してみてばわかるはずですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。