• 締切済み

どうしたら…

8月31日。 2年9ヶ月一緒に過ごしてきたセキセイインコが天国へと旅立ちました。 8月に入ってからは、入院・通院・投薬などの日々で、一緒に頑張ってきました。しかし少しの希望も叶うことなく、早々とお別れがきてしまいました。 とても辛く、思い返しては涙を流す毎日です。 ママと一緒にいて幸せだった? ママのこと好きだった? 苦しくなかった? もっと一緒にいて甘えさせてあげれば良かった。 もっと好きな物、沢山食べさせてあげれば良かった。 もっと遊ばせてあげれば良かった。 と、今は悔やむことばかりです。 私は彼女と過ごした日々には、幸せの文字しか見つからないぐらい、幸せで愛に溢れた毎日でした。 だから、辛いんです。 お別れはやがてくるものですが、私はどう過ごしていけばよいのでしょう。彼女の死は受け入れたつもりですが、胸の苦しみだけが消えません。 ペットを飼っている皆さんも、同じ心境なのでしょうか。 どんな言葉でも結構です。一言いただけませんか。お願いします。

みんなの回答

• akibonx
回答No.4

十年飼っていたブルーボタンインコが、今年の六月に亡くなりました。寿命を全うしたので悲しいことですが満足です。楽しませてくれて「ありがとう」と言って、埋めてやりました。私の場合は、悲しみを長くはひっぱりませんでした。やってあげられることはやっていましたから悔いが無いんです。悲しんでばかりおられず、二世のインコちゃんを飼えばいいんじゃないでしょうか。

kimisuzu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大切なパートナーとの日々は、それぞれ違うと思いますし、考え方や捉え方も違ってくると思うので、貴方様のおっしゃられることもわかります。 でも、私はすぐに二世になんていけません。 確かに幸せな日々を送らせてくれたインコちゃんには感謝の気持ちでいっぱいですが、悲しみはすぐには癒えませんね…。 いけたらどんなに楽か… 私には当分…いや一生無理かもしれません。今の心境では…。 時間はかかるかもしれませんが、いつか笑顔で思い出を語れる日がくるように、私も前向きにいきたいとは思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました☆

• epsz30
回答No.3

人は「命の尊さ」を理解しているつもりでも、 実際に経験しないと解からないものです。 多くの場合は、自分の大好きな人が亡くなった場合や、親兄弟・子供が亡くなった際に はじめてその様な「命の尊さ・大切さ」を学ぶものなのです。 そして、その様な場合には、気が付いた時にはもう遅い・・・何も出来ない・・・ という状況になって人は涙するものです。 そういう意味では、質問者はペットの命を失う事で、 悲しみの中に「命の尊さ」を垣間見た状態だと言えると思うので、 悲しみが大きければ大きいほど、「身近な親兄弟や愛する人を大切にする意味」 も把握出来ると思うので、ペットの命を失う事で後悔した部分を、 その様な人達を失った時に同じ後悔をしないように、自分の人生に生かす様にしてください。 ペットの命と引き換えに「命の尊さ・大切さ」を教わったのですから 悲しむだけではなく、感謝もしてあげてくださいね。

kimisuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命の尊さは痛いほどに感じました。そして、彼女との日々に、愛を沢山もらい学びました。 辛い悲しい気持ちを我慢するつもりはないですし、無理するつもりもないのですが… 貴方様のお言葉にもありましたように、 インコちゃんとのお別れから感じられたこと、学んだこと、気持ちの変化がありました。 それらを今後は自分が生きていくうえで大切にし、またひとつ一人の人間として成長していけたらと思います。 本当にありがとうございました☆

noname#140343
noname#140343
回答No.2

そのままで良いと思いますよ。泣けるだけ泣けばいいんです。 私は30数年前に亡くなった愛犬を未だに思い出します。毎日のように。 些細な事で叱って叩いてしまったことを未だに悔いてます。 当時、辛いときに愛犬に癒されました。今でも辛いときに楽しかった愛犬との日々を思い浮かべ、未だに癒されてます。 時間が解決してくれます。 それは忘れてしまうことでなく、一緒に過ごした、かけがえのない日々が良い思い出となり人生の糧になります。

kimisuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方様の優しくて、そして同じ痛みを感じたことのある方のお言葉に、思わず涙が溢れ出ました。 やはり、時間が解決してくれるのですよね… 大切なインコちゃんを忘れたわけではないのに、やはり時間の経過と共にこの今の悲しみが落ち着いていってしまうことが今から分かるので、そうなってしまうのも怖いという気持ちでした。 そうなったときに、インコちゃんが寂しい思いをするのではないか… 忘れられちゃったのではないか…と悲しくなってしまうのではと、今から心配で心配で。 でも、貴方様からの回答を読ませていただいて、気持ちがふっと楽になりました。全てを理解してもらえているようで、嬉しかったです。 本当に悔やむこともあり、今は辛いですが。 いつかまた二人での思い出を笑顔で語れる日がくることを、楽しみにしています。 本当に素敵な回答をありがとうございました☆

回答No.1

世の中、偶然というものはない、という話をよく耳にします。 それは、人やペットなど自分と深くかかわりをもった相手との別れもまた必然ということのようです。 最愛の人を亡くした時、それは最愛の人がそのことから自分に何かを学ぶきっかけを提供してくれたと考えるようにしています。 今のあなたの気持、これまでのあなた、そして愛するセキセイインコとの関係。 これらから今、学ぶべきことがあるのかもしれませんね。 あなたが、彼女に恥じない生き方をすることが、彼女が最も望んでることのような気がします。 生意気言って済みません。

kimisuzu
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 読んでいて涙が出てきてしまいました。 確かに、彼女との出会い・幸せな日々・別れ…それらは全て運命だったと感じています。 彼女に恥じない生き方か… そうですね。彼女の死が私の心をまた少し変えてくれたと思います。今後も変わっていくと思います。 家族を大切にする気持ち、繋がり…仕事への取り姿勢など、きっともっと沢山のことに変化が起きてくることだと思います。 今は悲しみが大きくて苦しいですが、考え方・捉え方ひとつで、大きな変化に繋がるのでしょうね。 大切なお言葉、本当にありがとうございました☆