• 締切済み

売約中のバイクの車検について

バイクを購入したいと思い、納金をすませたのですが、バイク屋さんがいっていた最初の納車日より、話が二転三転して延びます・・・ 三度目は『車検で光軸がとおらなくて、来週にまとめてまた出すから、一週間延びます』とのこと。 しかも、こちらから連絡して延期が判明しました。 知り合いは『ユーザーで自分でやったときにライト引っかかったけど、その場で調整したらその日に通ったよ・・』とのことです。 プロの人がやって車検が通らないってことはあるのでしょうか? また、こーゆうことは一般的によくあるんでしょうか?? どうか分かる方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.4

>車種はドノーマルのカワサキのZZR400なので、そんな珍車でもないはず。 >バイクショップが遠いところだったので、通販にしてもらったのですが、直接スタッフさんと会って決めればよかったと後悔してます。 >そもそも、売約の内金を入れてから連絡がおろそか(こっちから連絡しても、折り返ししてこない)になった時点で疑うべきでした(x_x;) これを呼んで心配が増えました・・・ >baikuoyagiさんみたいにスパっと物がいえたらカッコイイんですが! 若い頃から何度も失敗してその度に色々と勉強しているからです、決して褒められた物ではないです。 >届くバイクの状態が心配です。 届けば良いのですが、最近は通販がはやりみたいですがリスクも多くその結果はどうなるか考えたことがありますか・・・ 多少のトラブルが有ってもバイクが届けば良いけどお金を支払うまでとその後の態度や連絡の内容を聞いていたら実際に質問者に販売するバイクが有るのか等気になってきます。 どの程度の遠方か解りませんがお金の振り込んだ控えなどの証拠になる物を持って一度法律などに詳しい(少しでもという意味です)家族か知人と店舗に行った方が良い気がします、連絡の取れる今の内に行動しないとその内一切連絡が取れなくなるような気がします。 過去に私も現金で支払って車は受け取っていたけど販売店が名義変更の前に倒産して大変なことに成ったことも経験していますが(普通は名義変更前に渡さないけどね)今回の質問者の件は・・・ なお、通販などでバイクや車などは購入経験が無いので出かけて私の恐れる事が現実に成ったらどうすれば良いのか迄は解りませんから最悪警察に行くことになるでしょう(業者が空売りもしくは複数の人に同じバイクを販売など)どちらにしても契約の書類などは有ると思いますからそれを証拠として相手が捕まればその内容次第でこちらのする行動は決まってきます(今までの業者の主張が事実なら我慢するか何らかの交渉をするか等)もし虚偽の事実が有ったりすれば契約破棄と返金を申請する等(事件性無ければ良いが) 最悪はお金を支払ってもバイクは届かない業者は連絡も取れないなどでどうにもならなくなる事も有ります(私の場合債権として回収され掛けたが書類が全てそろっていて助かりましたけどそれなりの手間は掛かりました)このような事を経験していますから出来ればこの週末でも家族か知人と出かけることも必要かも知れません(店舗の様子なども解るでしょうし)おそらくしばらくしたら一切連絡が取れなくなる可能性が有り、それまでは色々と理由を付けてごまかす気がします。 出来れば私の取り越し苦労なら良いのですが・・・

00atmu00
質問者

お礼

そ・・・それは非常に怖いですね!! 振り込みの明細はあるのですが、特に契約書等を交わしてないので心配になってきました。 来週に届かなければ、警察に届け出します(/_; ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.3

少なくとも一般的ではないです、連絡や対応が後手に回り 何かルーズで信用できない印象です。 光軸なんて素人が車検場空き地で車載工具で調整できるし 大抵は、近所にテスター屋があり¥3150で1~2分でできます。 逆輸入車とかならヘッドライトユニットごと交換しないと 駄目なケースはありますので、車種によるでしょう。 ただし、遅れる、部品取り寄せに時間が掛かるにしても バイク屋からTELするのが当たり前。でないと顧客は減る。

00atmu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクは絶版車ですが、そんなに古くないし、珍しい種類でもありません。 ユーザーで車検出したことなかったので、検査内容を詳しくしらなかったのですが、なんだかショックです(つд`) もっと勉強しますm(_ _)m

回答No.2

>光軸がとおらなくて 国内で販売している国産車では事例は少ないですが、輸入車や国産でも旧車なら珍しい話ではありません。 実際、以前乗っていた某イタ車は純正指定のバルブを入れても「光量が足りない」と言われましたし、RC30/bimota YBシリーズ/bimota SB6でもそのまま持ち込むと「光量が足りない」と言われることがあります。それから当方が経験したちょっと変わった例ではフィリップスのH4バルブに換えた1100カタナで照らす範囲がおかしいと言われてダメだったこともあります(なぜか国産のH4バルブに換えたら通りましたが、バルブのガラスかフィラメントが悪かったのでしょう)。 また、劣化したバッテリーの場合でも光量が足りない場合が多々あります。 プロのバイク屋さんならありえないと思いますが、並行輸入車をそのまま持って行ったところレンズカットが右側通行用になってて光軸チェックでNGというのもあります。 とはいえ、光軸や光量の検査は割とシビアな検査項目なのでプロであれば二度手間は嫌うので光軸の簡単なチェックくらいはするはずです。当方の知り合いのバイク屋さんは照明を消して下ろしたシャッターに向かってライトを照らしてチェックしてましたよ。 いずれにしろ、納車日が二転三転して、買い手が連絡するまで連絡もないというのは言語道断ですね。 怒ったふりをして、用品をサービスしてもらうとか、それくらいは要求していいと思います。

00atmu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイク好きなので、楽しみにしてた納車が延びるのはやっぱ悲しいです・・・(/3;) 駐車場確保のためにナンバーが○日までに必要ってゆうのも伝えたのにこの結果だったので。 おかげで駐車場とれませんでした。。 なるほど。 みなさんの意見を聞くと、どうもはずれバイク屋に当たってしまったようですね。 あまり人に怒ったこととかないのですが・・・頑張ってみます!

• baikuoyagi
回答No.1

その話が本当かどうかはわかりませんが光軸がでないとか光量が足らないと言うのでしたらDRZ当たりかな・・・? だとしたら可能性は有ると思いますがそれ以外だとよほど古いバイクでないと余り聞いたことは無いです。 私の知っているのはノーマルでは光量が足らなくて苦労したと言うだけですが(最後はライト本体を交換したそうです)バイク屋だとそのくらい知っている気もしますがかなり有名な話です(バイクの詳しい人なら)ショップだと知っていれば最初から対策するだろうし光軸だけならテスター場で合わせてラインに入り直すだけですし・・・同日なら時間有れば3回までラインに入れます(後日だとまた費用が必要) と、言うことで車種に寄ればあり得るけど頻繁に有るとは到底思わない(バイク屋の経験はないが元車屋の経験有り)でバイクは常に自分で整備してラインは入ります(ユーザー車検)今のところ再検食らったことはないです。 私なら電話連絡ではなく実際に出向いてどのようになっているか直に目で見て確認しますよ、再検食らっていればテスター用紙も有るはずだし、何よりもお金を支払い済みなのに納車の約束を守らない点で(おまけに連絡はしてこない話が二点3点と言うことだし)不信感一杯です(事実かも知れないが守れない約束はするなと言いたい) もちろん怒鳴り込むようなことは一切しませんよ、あちらの都合がはっきりするまでは・・・嘘でしたらまた次の手を考えますが(その確認のために出向く)過去に新車のバイク買って契約時の約束を守れないと言われて契約破棄を迫って位なら有りますから(納車1時間前にお店の前でね)もちろん口約束でしたが相手は泣く泣く(本当に泣いた)約束を守ってくれました、その後20年くらいその人がバイク屋を止めるまで付き合いは続きましたよ(その人から何台買ったかあまりに多くて忘れたけど)こんな感じで私は約束は守って貰うことを基本に相手の事情も考えて対処します、その為には電話では駄目で顔を見てバイクを見て話をします、以上体験談でした。

00atmu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種はドノーマルのカワサキのZZR400なので、そんな珍車でもないはず。 バイクショップが遠いところだったので、通販にしてもらったのですが、直接スタッフさんと会って決めればよかったと後悔してます。 そもそも、売約の内金を入れてから連絡がおろそか(こっちから連絡しても、折り返ししてこない)になった時点で疑うべきでした(x_x;) baikuoyagiさんみたいにスパっと物がいえたらカッコイイんですが! 届くバイクの状態が心配です。