• 締切済み

売約中のバイクの車検について

バイクを購入したいと思い、納金をすませたのですが、バイク屋さんがいっていた最初の納車日より、話が二転三転して延びます・・・ 三度目は『車検で光軸がとおらなくて、来週にまとめてまた出すから、一週間延びます』とのこと。 しかも、こちらから連絡して延期が判明しました。 知り合いは『ユーザーで自分でやったときにライト引っかかったけど、その場で調整したらその日に通ったよ・・』とのことです。 プロの人がやって車検が通らないってことはあるのでしょうか? また、こーゆうことは一般的によくあるんでしょうか?? どうか分かる方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

>車種はドノーマルのカワサキのZZR400なので、そんな珍車でもないはず。 >バイクショップが遠いところだったので、通販にしてもらったのですが、直接スタッフさんと会って決めればよかったと後悔してます。 >そもそも、売約の内金を入れてから連絡がおろそか(こっちから連絡しても、折り返ししてこない)になった時点で疑うべきでした(x_x;) これを呼んで心配が増えました・・・ >baikuoyagiさんみたいにスパっと物がいえたらカッコイイんですが! 若い頃から何度も失敗してその度に色々と勉強しているからです、決して褒められた物ではないです。 >届くバイクの状態が心配です。 届けば良いのですが、最近は通販がはやりみたいですがリスクも多くその結果はどうなるか考えたことがありますか・・・ 多少のトラブルが有ってもバイクが届けば良いけどお金を支払うまでとその後の態度や連絡の内容を聞いていたら実際に質問者に販売するバイクが有るのか等気になってきます。 どの程度の遠方か解りませんがお金の振り込んだ控えなどの証拠になる物を持って一度法律などに詳しい(少しでもという意味です)家族か知人と店舗に行った方が良い気がします、連絡の取れる今の内に行動しないとその内一切連絡が取れなくなるような気がします。 過去に私も現金で支払って車は受け取っていたけど販売店が名義変更の前に倒産して大変なことに成ったことも経験していますが(普通は名義変更前に渡さないけどね)今回の質問者の件は・・・ なお、通販などでバイクや車などは購入経験が無いので出かけて私の恐れる事が現実に成ったらどうすれば良いのか迄は解りませんから最悪警察に行くことになるでしょう(業者が空売りもしくは複数の人に同じバイクを販売など)どちらにしても契約の書類などは有ると思いますからそれを証拠として相手が捕まればその内容次第でこちらのする行動は決まってきます(今までの業者の主張が事実なら我慢するか何らかの交渉をするか等)もし虚偽の事実が有ったりすれば契約破棄と返金を申請する等(事件性無ければ良いが) 最悪はお金を支払ってもバイクは届かない業者は連絡も取れないなどでどうにもならなくなる事も有ります(私の場合債権として回収され掛けたが書類が全てそろっていて助かりましたけどそれなりの手間は掛かりました)このような事を経験していますから出来ればこの週末でも家族か知人と出かけることも必要かも知れません(店舗の様子なども解るでしょうし)おそらくしばらくしたら一切連絡が取れなくなる可能性が有り、それまでは色々と理由を付けてごまかす気がします。 出来れば私の取り越し苦労なら良いのですが・・・

00atmu00
質問者

お礼

そ・・・それは非常に怖いですね!! 振り込みの明細はあるのですが、特に契約書等を交わしてないので心配になってきました。 来週に届かなければ、警察に届け出します(/_; ありがとうございます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

少なくとも一般的ではないです、連絡や対応が後手に回り 何かルーズで信用できない印象です。 光軸なんて素人が車検場空き地で車載工具で調整できるし 大抵は、近所にテスター屋があり¥3150で1~2分でできます。 逆輸入車とかならヘッドライトユニットごと交換しないと 駄目なケースはありますので、車種によるでしょう。 ただし、遅れる、部品取り寄せに時間が掛かるにしても バイク屋からTELするのが当たり前。でないと顧客は減る。

00atmu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクは絶版車ですが、そんなに古くないし、珍しい種類でもありません。 ユーザーで車検出したことなかったので、検査内容を詳しくしらなかったのですが、なんだかショックです(つд`) もっと勉強しますm(_ _)m

回答No.2

>光軸がとおらなくて 国内で販売している国産車では事例は少ないですが、輸入車や国産でも旧車なら珍しい話ではありません。 実際、以前乗っていた某イタ車は純正指定のバルブを入れても「光量が足りない」と言われましたし、RC30/bimota YBシリーズ/bimota SB6でもそのまま持ち込むと「光量が足りない」と言われることがあります。それから当方が経験したちょっと変わった例ではフィリップスのH4バルブに換えた1100カタナで照らす範囲がおかしいと言われてダメだったこともあります(なぜか国産のH4バルブに換えたら通りましたが、バルブのガラスかフィラメントが悪かったのでしょう)。 また、劣化したバッテリーの場合でも光量が足りない場合が多々あります。 プロのバイク屋さんならありえないと思いますが、並行輸入車をそのまま持って行ったところレンズカットが右側通行用になってて光軸チェックでNGというのもあります。 とはいえ、光軸や光量の検査は割とシビアな検査項目なのでプロであれば二度手間は嫌うので光軸の簡単なチェックくらいはするはずです。当方の知り合いのバイク屋さんは照明を消して下ろしたシャッターに向かってライトを照らしてチェックしてましたよ。 いずれにしろ、納車日が二転三転して、買い手が連絡するまで連絡もないというのは言語道断ですね。 怒ったふりをして、用品をサービスしてもらうとか、それくらいは要求していいと思います。

00atmu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイク好きなので、楽しみにしてた納車が延びるのはやっぱ悲しいです・・・(/3;) 駐車場確保のためにナンバーが○日までに必要ってゆうのも伝えたのにこの結果だったので。 おかげで駐車場とれませんでした。。 なるほど。 みなさんの意見を聞くと、どうもはずれバイク屋に当たってしまったようですね。 あまり人に怒ったこととかないのですが・・・頑張ってみます!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

その話が本当かどうかはわかりませんが光軸がでないとか光量が足らないと言うのでしたらDRZ当たりかな・・・? だとしたら可能性は有ると思いますがそれ以外だとよほど古いバイクでないと余り聞いたことは無いです。 私の知っているのはノーマルでは光量が足らなくて苦労したと言うだけですが(最後はライト本体を交換したそうです)バイク屋だとそのくらい知っている気もしますがかなり有名な話です(バイクの詳しい人なら)ショップだと知っていれば最初から対策するだろうし光軸だけならテスター場で合わせてラインに入り直すだけですし・・・同日なら時間有れば3回までラインに入れます(後日だとまた費用が必要) と、言うことで車種に寄ればあり得るけど頻繁に有るとは到底思わない(バイク屋の経験はないが元車屋の経験有り)でバイクは常に自分で整備してラインは入ります(ユーザー車検)今のところ再検食らったことはないです。 私なら電話連絡ではなく実際に出向いてどのようになっているか直に目で見て確認しますよ、再検食らっていればテスター用紙も有るはずだし、何よりもお金を支払い済みなのに納車の約束を守らない点で(おまけに連絡はしてこない話が二点3点と言うことだし)不信感一杯です(事実かも知れないが守れない約束はするなと言いたい) もちろん怒鳴り込むようなことは一切しませんよ、あちらの都合がはっきりするまでは・・・嘘でしたらまた次の手を考えますが(その確認のために出向く)過去に新車のバイク買って契約時の約束を守れないと言われて契約破棄を迫って位なら有りますから(納車1時間前にお店の前でね)もちろん口約束でしたが相手は泣く泣く(本当に泣いた)約束を守ってくれました、その後20年くらいその人がバイク屋を止めるまで付き合いは続きましたよ(その人から何台買ったかあまりに多くて忘れたけど)こんな感じで私は約束は守って貰うことを基本に相手の事情も考えて対処します、その為には電話では駄目で顔を見てバイクを見て話をします、以上体験談でした。

00atmu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種はドノーマルのカワサキのZZR400なので、そんな珍車でもないはず。 バイクショップが遠いところだったので、通販にしてもらったのですが、直接スタッフさんと会って決めればよかったと後悔してます。 そもそも、売約の内金を入れてから連絡がおろそか(こっちから連絡しても、折り返ししてこない)になった時点で疑うべきでした(x_x;) baikuoyagiさんみたいにスパっと物がいえたらカッコイイんですが! 届くバイクの状態が心配です。

関連するQ&A

  • バイクのユーザー車検について

    オークションで落札した大型バイク(750cc) のユーザー車検を取りたいと考えています。 そこでご存じの方に教えていただきたい ことがあり、いくつかアドバイスをお願い します。 (1)バイクの仮ナンバー取得は可能ですか? (書類は返納証明書と譲渡証明書があります。  陸運局まで乗って移動したいのです) (2)フロントフォークのオイルシールがボロボロ なのですが、検査にひっかかるでしょうか。 (オイル漏れ等はなく、サスも問題ありません) (3)車検取得の際に車両に対して注意すべきポイントは?(バイクはフルノーマルです) (4)年式が古く、自分で修理した際に ヘッドライトの光軸がずれたようです。 検査前に自分でできる光軸調整の方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • バイクのテスター屋さんについて

    この春に「京都南自動車検査場」にてバイクのユーザー車検に挑んでみよう思います 調べてみた結果、光軸調整で落ちることがよく書かれていたので、事前に調整してもらえる バイク屋さんがあるか調べておこうと思った次第です この検査場付近で、光軸を調整してもらえるお店をご存知の方おられましたら 教えていただけないでしょうか? もし付近にないようでしたら、運輸局の近くでもかまいませんので、教えて下さい 場所的にそんなに離れていないので、どちらにも受けに行けます

  • ユーザー車検を行う前の整備について

    ユーザー車検を考えております。 来週、テスター屋に行ってこようかと思います。 そこで、質問です。 テスター屋で、「ここは、直さないと車検は通らないと言われた」とします。 そうした場合に、例えば、サイドスリップや光軸調整なんかの場合は、どういった車屋というか、整備屋に頼めば良いのでしょうか? どこの整備屋もこの調整の仕事をやってくれますか? どうぞ、ご教授下さい。お願いします。

  • ユーザー車検 難しいのはやはり光軸・光量?

    こんにちは。 ユーザー車検の中で難しいポイントを教えてください。 バイクでは2回自分で車検を通したことがあり、どちらも光軸・光量で大変な思いをしましたが、なんとか合格出来ました。 自動車の場合も難所はやはり光軸・光量でしょうか。 1年後くらいに車検でまだ先なんですが、今のうちに対処出来ることはやっておこうかと思っています。 ライト関係以外でも、ここが難しい、という部分がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車検時間と光軸調整?

    ユーザー車検を予約したんですが、 その日の最後のラウンド14:30~16:00しかとれませんでした。 (ユーザー車検の経験はあります) 新車1回目の車検なのですが光軸はよくひっかかるらしいので心配です。 ラインに通して不合格になってから周囲のお店で修正して、 16:00までに再度受験するのは大丈夫そうでしょうか? 先に光軸だけお店で確認修正してもらってから受験したほうがいいでしょうか? 光軸調整だけだと整備料金はおいくらくらいなのでしょうか? 車検時間と光軸調整について教えてください^^

  • 車検の再検査(バイク)

    8/12にバイクの車検を受けたのですがライトの光軸で落ちました。 その後時間がとれず今日時点でまだ受けにいっていません。 そこで質問ですが、光軸以外の合格済み検査項目に有効期間はあるのでしょうか。 また、光軸で落ちた理由として2灯式の片方のバルブが不良だったというのがあるのですが、 手元にロー側の切れた新しいバルブが有るのでローは1灯、ハイは2灯と申請?して受験することは可能でしょうか。 (近くヘッドライト周りを変更する予定で新しく買っても無駄なので・・・) よろしくお願いします。

  • 超格安のマイカー車検は何処で!?

    不景気ですね! 最近急加速で流行ってるユーザー車検自分で陸運局までもって行き車検をうけるつもりですが、教えて下さい。 ナンバーは和泉の普通車です。 管轄はどこなんでしょう? また1回で合格する為にタイヤの溝、ブレーキパット、ワイパーゴム、ライトの玉切れ、ひび割れ、ボデーの凹凸バックみらーの割れなどの基本的な事は当然ですが、 問題はライトの光軸点検調整と足回りのタイヤ傾き調整が引っかかりそうです。 これらの問題を車検前にクリアするには上記車検場近くに車検前点検調整の店?テスターやさん?などがあるそうなんですが、その場所も教えて下さい。

  • 湘南陸運局近くのバイク光軸調整をしてくれる店

    もう直ぐオトーバイのユーザー車検を湘南陸運局で行う予定ですが ヘッドライトの光軸が、ずれていた場合、バイク光軸調整をしてくれる店を教えて下さい。 出来れば安い所だと更に嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 光軸調整

     AF35ディオなのですが、最近トラブルが続出し、順に修理、改善しながら乗っています。  バイクのユーザー車検のページを見て、光軸検査というものがあり、気になりました。  もちろん50ccに車検などありませんが、参考にはしております。    最近、ライトの光軸が狂っている気がするので調整したいのですが、調整方法を教えて下さい。  「地面に対して垂直を保っている壁に対してハイビームで照らして~」 というやつです。調整と言うより、測定ですかね。精度の方は目安程度で結構です。

  • 車検での数値(光軸)

    ユーザー車検でのライトでひっかかりました。 その際 下に17と言われました。 検査員もバタバタしていて、またツッケンドンで説明を求めるような状態でなかったので、そのままテスター屋で調整して持ち込んで通りました。 前回も34とか(左右だったか、上下だったか忘れた)言われた記憶があるのですが、、。 この数値は何を意味している(ズレている大きさというのはわかりますが)のでしょうか? これは光軸で、共通に言われる数値なのでしょうか?(言っている、場所と単位は決まっている?) この数値の意味と単位を 教えてください。