• 締切済み

保育園の入園条件

妻が妊娠中です。 お互いに若いので共働きで生活してきましたが 雇用保険の付いていないパートで妊娠と同時に退職した為 出産後の仕事が心配なようです。 お互い片親家庭で預ける事も出来ないし・・・・ 保育園は仕事をしている人が優先と聞きました。 良い方法ないかな?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

優先もなにも就労証明書や所得証明書がないと申し込み自体ができないのです。 働いている事が必須条件なのです。 なので市を通さなくて良い未認可保育園や託児所に預けてまず仕事に就くことが必要になります。 そういう正規の方法が難しい場合、自営業をしている知人に頼んで就労証明書を書いてもらう、という方法があります。 厳密には偽装になるのでおすすめできる事ではありませんがとりあえずお役所は書類さえ揃えば手続きしてくれますので。 そうして子供を預けておいて仕事をみつけて次の更新時には転職した形で正規の就労証明をもらえば良い。 正社員でなくパート・アルバイトでも大丈夫です。 ただし月に一定の日数働いている、あるいは一定の収入がある事が条件です。