• ベストアンサー

浴室のドアの

お世話になっています。 浴室のドアに付いているスプリングが外れた。 写真のように右側が折れて欠損してます。 ホームセンターで聞いたら工事した業者に 連絡して下さい。でした。 質問ですがドアを交換するのでしょうか? スプリングのみ入手は出来るのでしょうか? 依頼するのですが、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

ホームセンターでは自店で販売したもの以外は交換部品を取り寄せるルートを持っていない可能性が高く、訪ねられたHSでも入手の見当がつかなかったのでしょうね。 同一品との交換であれば、メーカーなり施工工務店なりに扉の型番など連絡して部品を取り寄せることができると思いますし、古くて既に廃盤になっている場合でも代替品を紹介してもらえることでしょう。 ただし、ドアのどういうところに付いていたものやら分かりませんが、スプリングが折れた原因が何かによって、部品交換の範囲が広がることも考えられます。消耗品でもなく、そうそう折れるようなものではないですから、何らかの不具合があった結果で想定外の方向から力が加わったなど、「折れた原因」の方をつぶしておかないと、スプリングだけ交換して完了とは言えないでしょう。 そういう意味でも、DIYに自信が無ければ工務店に依頼して見積に来てもらい、引き続き修理までしてもらうか部品だけ取り寄せてもらって自己修理するかを相談された方が無難でしょう。 類似寸法のスプリングはホームセンター以外でもネットで割合簡単に入手できたりする時代ですが、純正品とは引張力が異なる、素材が違ってさびやすい、など仕様の違いから不具合が出る事も予想されますので、DIY修理されるのであればどういう構造であるかをきちんと理解したうえで、適切なものと交換するようにしましょう。

tytomate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ドアを見ましたが型番が分かりませんでした。 とりあえず、ドアの下部のストッパーでドアを閉めて入浴します。 外れたスプリンは2枚に折れ曲がって開く、ドアの上部分に付いていた物です 工務店に相談するか、ネットで入手するか決めていませんが、純正品が入手出来れば良いです。教えて頂いた引っ張り強度やさびに付いては注意しなければいけませんね。 丁寧な回答に感謝致します。有難うございました。