再婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 再婚について悩んでいます。パニック障害・鬱を患っている私と、過去に鬱を経験した相手の男性。お互いの理解があるからこそ、今お付き合いをしています。しかし、彼の鬱っぽさや将来への不安が私にも影響を与えてしまい、再婚に対する不安が募っています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 再婚に悩んでいます。子供たちと一緒に彼との幸せな家庭を築きたいと思っていますが、彼と私の精神疾患による不安があります。過去に鬱を経験した彼の気持ちや私のパニック障害・鬱に関する不安が、将来の結婚を踏み切る障壁となっています。皆様のアドバイスをお待ちしています。
  • 再婚について悩んでいます。私はパニック障害・鬱を患っており、彼も過去に鬱を経験しています。お互い理解しあえる関係だからこそ、今お付き合いをしています。しかし、彼の鬱っぽい態度や将来の不安が私にも影響を与えてしまい、再婚を迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚について悩んでいます。

小学生女の子と年中男の子のシングルです。 相手の男性は私より13歳年上です。(私30) 私はパニック障害・鬱を患っており、 彼はそんな私を支えてくれています。 精神疾患は理解も難しいのですが、 彼も過去に鬱を経験しており、 それもあってお互い理解しあえる所もありました。 子供達とは、彼と友達関係でいた時から いろいろな所へ連れて行ってくれたりと 感謝しきれないほどです。 私の離婚の原因が、元夫の子供に対する暴言、 病気を理解してもらえなかった(難しいのは承知です) こと、等々です。 しかし、過去に鬱を経験した彼が たびたび鬱っぽくなる事があります。 完治はしていないと自分でも判っているようですが 気が落ちる理由として、 私の軽はずみな発言や、一緒にいる時に 子供とばかり話すこと、、等々、 「傍にいたい。。」そう言われる事が多くなりました。 彼のその気持ちも嬉しいし、私も将来を考えて 今お付き合いをしています。 軽はずみな発言のことは本当に反省しており 彼にも謝りました。 一生守っていくからと言われた時に 「俺より先に逝かないでよ」と言う言葉に 病気のせいかわかりませんが、不安を抱いてしまいました。 一人じゃ生きていけず、彼に頼りっぱなしの私には とても不安で仕方なく、年齢差について 「体力とか体内年齢は若くいて欲しい・・」と言う感じのことを 言ってしまいました。 それからか彼は気が落ちるようになってしまいました。 私の今の不安は、今後一緒になったときに お互いに鬱に陥ったらどうしよう、という不安です。 子供のために「笑顔」でいようと 離婚してからずっと頭に入れていました。 しかし、今不安で不安でたまりません。 母親としてしっかりしないといけない、しかし、 彼に頼ってしまっている部分が大きい。 もう一度「妻」になることより、「母親」でいる事の方が 私の中で強い。そんな気持ちもあります。 長文になってしまいましたが、私達の「再婚」は 読んで下さった皆様にとって、どうなのか ご意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.3

やめたほうがいいです。 私の妹がパニック障害、AC、社会不安障害などの神経症をもっています。 結婚は3度していますが全部失敗しています。 特に、貴女と同じシチェーションは2度目のときです。 彼、同じ同級生で初婚。欝の経験あり。 友達期間が長かったので結構早くに再婚に踏み切りました。 子供が思春期になってなつかないこととお互い病気ってことで離婚です。 貴女の生活がどうやって支えられているのかわかりませんが、彼氏に依存しているのなら厳しいです。 妹も病気、夫も病気で二人で傷つけあっていました。 良いときはいいのです。お互いにわかりあえるから。 でも、再婚して2年ほどで不仲に。 彼は自分の欝がよくなると妹にもっとちゃんと家事育児をするように言うようになり、妹は彼の期待に応えようとがんばりすぎて、最後はダメになりました。 すると今度は離婚でゴタゴタで彼が倒れてしまい妹は身1つで離婚しました。 離婚訴訟をすることすらできずにです。 今の彼との生活って、愛なんでしょうか? 妹もよく理解してくれる人、理解がほしいといつもいいます。 病人の結婚は私は反対します。 病気の人は自分のことで手が一杯だから。 お子さんはまだ成長過程です。 お父さんになる人がそんなに精神的に弱くて、貴女も弱くて、何かあったときに一緒に溺れるのはお子さんです。 お互いに自立してそのうえて再婚したほうが絶対にいいとは思います。 と、妹に何度も言いましたが妹は貧しいせいですぐ再婚しました。 お金がないとき、絡んだときの再婚もNGだと私は思っています。 お大事に。

cota-mico
質問者

お礼

私はACでもあり不安障害でもあります。 ご意見とても参考になりました。 自分のことを言われているようで・・・ 彼もバツ1で会っていない子供も2人います。 私達と会うことで、過去の寂しさを 埋めれるようです。 だから一度会ったら、会えない期間が もっと寂しいと・・・ 私は「理解」「子供達をいろいろな場所に連れて行ってくれる」 そういう事もあり彼に対して落ち着きを感じていました。 私自身強くなるために、理解のある方が必要なんだと 一緒になることで二人の環境が良くなるんだと そう思ってましたが、そうとは限らないのでしょうね。。。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

トラウマ抱えて、トラウマ発症なら、何をして居るのか・・・ メンタル系疾患は再発します、良い意味での友達が良いでは無いですか?  同じ屋根の下で暮らす事は、双方のフライバシーも知る事です、気を遣い過ぎるだけも出るメンタル系疾患です、無理は禁物です。  お体、ご自愛ください・・・・・

cota-mico
質問者

お礼

そうですね・・・ 実際、彼のちょっとした一言でヒステリックになりました。 それで彼も気落ちです。 お互いがお互いを傷つけていますね。 彼にとってのトラウマ、私にとってのトラウマ、 埋められるどころか、発症元になってますね。。。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

正直 現段階ではやめたほうが良いと思います 互いに 病気を喚起してしまいそう  寝ているものを起こす みたいに 少し時間をかけて考え 結論は急がない方はいいと思いますよ

cota-mico
質問者

お礼

そうですね・・どうしても彼の寂しいという言葉に 感謝しているからこそ、返さないと、、 そう思って結婚を焦っていたのかもしれません。 参考になりました。 ご意見ありがとうございました。