再婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 再婚について悩んでいます。パニック障害・鬱を患っている私と、過去に鬱を経験した相手の男性。お互いの理解があるからこそ、今お付き合いをしています。しかし、彼の鬱っぽさや将来への不安が私にも影響を与えてしまい、再婚に対する不安が募っています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 再婚に悩んでいます。子供たちと一緒に彼との幸せな家庭を築きたいと思っていますが、彼と私の精神疾患による不安があります。過去に鬱を経験した彼の気持ちや私のパニック障害・鬱に関する不安が、将来の結婚を踏み切る障壁となっています。皆様のアドバイスをお待ちしています。
  • 再婚について悩んでいます。私はパニック障害・鬱を患っており、彼も過去に鬱を経験しています。お互い理解しあえる関係だからこそ、今お付き合いをしています。しかし、彼の鬱っぽい態度や将来の不安が私にも影響を与えてしまい、再婚を迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚について悩んでいます。

小学生女の子と年中男の子のシングルです。 相手の男性は私より13歳年上です。(私30) 私はパニック障害・鬱を患っており、 彼はそんな私を支えてくれています。 精神疾患は理解も難しいのですが、 彼も過去に鬱を経験しており、 それもあってお互い理解しあえる所もありました。 子供達とは、彼と友達関係でいた時から いろいろな所へ連れて行ってくれたりと 感謝しきれないほどです。 私の離婚の原因が、元夫の子供に対する暴言、 病気を理解してもらえなかった(難しいのは承知です) こと、等々です。 しかし、過去に鬱を経験した彼が たびたび鬱っぽくなる事があります。 完治はしていないと自分でも判っているようですが 気が落ちる理由として、 私の軽はずみな発言や、一緒にいる時に 子供とばかり話すこと、、等々、 「傍にいたい。。」そう言われる事が多くなりました。 彼のその気持ちも嬉しいし、私も将来を考えて 今お付き合いをしています。 軽はずみな発言のことは本当に反省しており 彼にも謝りました。 一生守っていくからと言われた時に 「俺より先に逝かないでよ」と言う言葉に 病気のせいかわかりませんが、不安を抱いてしまいました。 一人じゃ生きていけず、彼に頼りっぱなしの私には とても不安で仕方なく、年齢差について 「体力とか体内年齢は若くいて欲しい・・」と言う感じのことを 言ってしまいました。 それからか彼は気が落ちるようになってしまいました。 私の今の不安は、今後一緒になったときに お互いに鬱に陥ったらどうしよう、という不安です。 子供のために「笑顔」でいようと 離婚してからずっと頭に入れていました。 しかし、今不安で不安でたまりません。 母親としてしっかりしないといけない、しかし、 彼に頼ってしまっている部分が大きい。 もう一度「妻」になることより、「母親」でいる事の方が 私の中で強い。そんな気持ちもあります。 長文になってしまいましたが、私達の「再婚」は 読んで下さった皆様にとって、どうなのか ご意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.3

やめたほうがいいです。 私の妹がパニック障害、AC、社会不安障害などの神経症をもっています。 結婚は3度していますが全部失敗しています。 特に、貴女と同じシチェーションは2度目のときです。 彼、同じ同級生で初婚。欝の経験あり。 友達期間が長かったので結構早くに再婚に踏み切りました。 子供が思春期になってなつかないこととお互い病気ってことで離婚です。 貴女の生活がどうやって支えられているのかわかりませんが、彼氏に依存しているのなら厳しいです。 妹も病気、夫も病気で二人で傷つけあっていました。 良いときはいいのです。お互いにわかりあえるから。 でも、再婚して2年ほどで不仲に。 彼は自分の欝がよくなると妹にもっとちゃんと家事育児をするように言うようになり、妹は彼の期待に応えようとがんばりすぎて、最後はダメになりました。 すると今度は離婚でゴタゴタで彼が倒れてしまい妹は身1つで離婚しました。 離婚訴訟をすることすらできずにです。 今の彼との生活って、愛なんでしょうか? 妹もよく理解してくれる人、理解がほしいといつもいいます。 病人の結婚は私は反対します。 病気の人は自分のことで手が一杯だから。 お子さんはまだ成長過程です。 お父さんになる人がそんなに精神的に弱くて、貴女も弱くて、何かあったときに一緒に溺れるのはお子さんです。 お互いに自立してそのうえて再婚したほうが絶対にいいとは思います。 と、妹に何度も言いましたが妹は貧しいせいですぐ再婚しました。 お金がないとき、絡んだときの再婚もNGだと私は思っています。 お大事に。

cota-mico
質問者

お礼

私はACでもあり不安障害でもあります。 ご意見とても参考になりました。 自分のことを言われているようで・・・ 彼もバツ1で会っていない子供も2人います。 私達と会うことで、過去の寂しさを 埋めれるようです。 だから一度会ったら、会えない期間が もっと寂しいと・・・ 私は「理解」「子供達をいろいろな場所に連れて行ってくれる」 そういう事もあり彼に対して落ち着きを感じていました。 私自身強くなるために、理解のある方が必要なんだと 一緒になることで二人の環境が良くなるんだと そう思ってましたが、そうとは限らないのでしょうね。。。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

トラウマ抱えて、トラウマ発症なら、何をして居るのか・・・ メンタル系疾患は再発します、良い意味での友達が良いでは無いですか?  同じ屋根の下で暮らす事は、双方のフライバシーも知る事です、気を遣い過ぎるだけも出るメンタル系疾患です、無理は禁物です。  お体、ご自愛ください・・・・・

cota-mico
質問者

お礼

そうですね・・・ 実際、彼のちょっとした一言でヒステリックになりました。 それで彼も気落ちです。 お互いがお互いを傷つけていますね。 彼にとってのトラウマ、私にとってのトラウマ、 埋められるどころか、発症元になってますね。。。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

正直 現段階ではやめたほうが良いと思います 互いに 病気を喚起してしまいそう  寝ているものを起こす みたいに 少し時間をかけて考え 結論は急がない方はいいと思いますよ

cota-mico
質問者

お礼

そうですね・・どうしても彼の寂しいという言葉に 感謝しているからこそ、返さないと、、 そう思って結婚を焦っていたのかもしれません。 参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚

    再婚についての質問ですが、今現在2年程、お付き合いしている彼女がいます。 私は現在34歳で離婚暦が2度有り、初婚の際に子供がいまして、その際の妻が子供を引き取っています。 彼女は現在30歳で離婚暦が1度有ります。 お互い離婚の傷でパートナーに何かしら不安を抱えています。 私は金銭的な不安と、彼女はDVという不安があります。 お付き合いをして互いにお互いの不安を解消できる相手だと理解して結婚に踏み切ったのですが、 どこか心の奥に離婚した時の思いがよみがえります。 そこで、籍は入れずに暮らそうかと思います。籍を入れずに形として彼女に結婚式を挙げようと思いますが、こういったスタイルはやはり世間的には理解されないのでしょうか?

  • 再婚後の出産

    昨年 3歳の息子をつれて再婚しました 前の夫は1歳の時に離婚しているので認識が子供にはなく 現在の主人を父親と思ってなついています 私の年齢も限界なので 今の主人の子供を... と思っていますが 理解出来る年齢になって、兄弟で自分だけ血がつながっていない事を長男が悲しんだり苦しんだりするのではないかと思うと 子供をつくるべきではないのかなと とても悩んでいます。 出来たとしても、今まで通り一生懸命 長男に愛情かけていこうと夫婦で話し合っています また自分の出生の事は 何才くらいで理解出来るんでしょうか。

  • 再婚について

    夫の浮気が原因で離婚しました。8歳になる女の子が1人います。 離婚してすぐは再婚など考えていませんでしたが、 最近少しずつ考えるようになりました。(相手がいるわけではありませんが) ですが、私がいつも考え不安や心配になる事があります それは子供の事です 自分の子供に対して育児放棄や虐待、死に追いやる親がいる世の中、 他人の子供を自分の子供として育てることができる人などいるでしょうか。 お互いに恋愛感情があるうちはいいかもしれませんが、 恋愛の気持ちがなくなり生活になって家族になった時、 新しい父親は私の子供を養育する事ばできるのだろうかと思います。 離婚する家庭も増えていますけど、子供でつながっている家庭も多いかと思います。もちろんそうではない家庭の方が多いとは思いますが。 逆に私だとしたら他人の子供を自分の一生にかけて大事に育て、良き母親でいる自信が100%あるかと言われたら私は無理だと思います 自分でも無理かもと思う事を相手に求めるのは間違っているように思うのですが。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 再婚について

    私は27歳で子無しのバツ1です。今お付き合いしている彼も3年前に離婚をしていてバツ1で子供が中1の女の子、小4の双子の男の子、年長の男の子、計4人いるのですが、彼と元奥さんはお互いの両親には離婚したことをいっておらず、3月いっぱいまで一緒に暮らしています。3年前の離婚時には親権は母親にあり、今も変わらず母親なのですが、生活が厳しい為、4月からは彼が子供達を引き取り養っていくそうです。 親にはもちろん大反対をされてます。 でも私はそんな彼と一緒に暮らしていけたらと強く思ってはいるのですが、現実を考えると、そんな気持ちだけではダメだっていうのもわかっていますし、やはり子供達にとっては母親は一人しかいないから母親変わりにはなれないこともわかってますし、一緒になった時の子供達の養育費なども含め他にもたくさんの問題がでてくると思いますが、このような似たような経験をした方のアドバイスやお話を聞けたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 男性の再婚に対しての考え方

    お付き合いして1年になるバツイチ子持ちの彼がいます。 子供は前妻が引き取り離れて暮らしています。まだ5歳です。 私が彼の過去に嫉妬したり、受け入れられなかったことで 彼とは今まで何度もぶつかってきて 別れの危機もありました。 今は話し合い、私もようやく受け入れるということが 少しずつですができてきたので、 前よりも仲良く過ごせています。 でも、彼が少し前から元気がなく、聞いてみると 今すぐ結婚は考えられないと言いました。 そして付き合い続けて私がいい年齢になったら悪いとも言っていました。 結婚を考えられない原因は 今までぶつかってきた中で見てきた嫌な部分がまだ拭えていないというのもあるようですが、最近になって離婚をやっと理解して傷ついている子供のことを思うと余計「今はまだ・・・」という気持ちになったと言います。 彼は、結婚に関して前向きに考えて行きたいし、別れたくはないと言います。 私も今は結婚に焦っているわけでもないし、彼が大好きで今幸せなので、前向きに考えてくれるのならいいのかな…と思い、一緒にいようと決めました。 お互い嫌な部分は直したり受け入れたりしていこうと言ってくれました。 私もいずれは結婚したいし自分の子供が欲しいです。 彼は「前向きに」と言ってくれていますが、子供の気持ちが最優先でしょうし ネガティブになってしまう自分もいます。 やはり子供のことを思うと、再婚は考えにくいものですか?

  • 再婚した片割れ

    両親が離婚しています。 で、父親の方が別の女性と結婚して、 私はその新しい母親と昔からの父親の子供になっています。 生まれてから育ててくれた母親は戸籍から抜けています。 で、思った事なんですが、 もし、父親が死んで、再婚した母親がボケたりしたら、 その面倒は私がみないといけないんでしょうか? (新しい母親と父親との間に子はいません) その新しい母親とは会った事もありません。 離婚した時は、「離婚するから」と言われただけで、紹介もされてません。 父親とは一緒にも住んでいません。 産んで育てた母親と暮らしています。 冷たいようですが、再婚した女の世話なんかしたくないんです。 で、その再婚した母親は養女らしいのです。 どうなるんでしょう? 私には下に二人兄弟がいますが、彼らにも世話をしないといけない義務が あるんでしょうか。私は心の底から世話なんてみたくないんです。 たまにすごく不安になります。

  • 再婚を考えています

    お互い今現在、結婚しています。お互い子供は居りません。来年にはお互いが離婚して、再婚を考えています。 ただその彼女が今のご主人と海外旅行に行ったり、2人で遊びに行ったりと とても離婚をする心境では無いのではと思ってしまいます 私は離婚を考えた時点で、家内との行動は極力避けたいと思うのですが 離婚にしましても結婚にしましても人生の大きな事でありますので自分1人の考えより、皆様のお考えも参考に致したく思います。 良きアドバイスをお願い致します。 

  • 再婚について・・・

    離婚して2年になります。 以前の結婚生活は20年くらいでした。 離婚の原因っていうのが自分が彼女の事を女じゃなく子供達の母親っていう感覚でしか見れなくなってしまってセックスレスになってしまい離婚前5年くらいは夫婦生活はありませんでした。彼女も努力はしてくれて自分も色々試したのですが無理で別れる事になりました。その後も毎月1.2回養育費渡しがてら子供達交えて食事したりしています。離婚して1年くらいたって1人の女性と出会いました。その女性は子供の為だけに10年間頑張ってきた感じの女性でした。その女性が自分と一緒になってくれる為に子供と離れてまで離婚してくれて生活を一緒にする事になったんですが、その事をどういうふうに別れた嫁に伝えたらいいか悩んでます。別れてからはいい家族って関係ができてます、けどお互い異性との付き合いとかっていう話題は触れないようにしてるのかもしれません。 別れた嫁は一生懸命子供の事をやってくれてます、その彼女に対して自分だけが幸せになっていこうとしてるのが申し訳なくて。黙っていてもいずれはわかってしまう事かなって思って・・・。 長々書いてすいません。 意見聞かせて下さい。

  • 再婚したくありません

    DV夫と別れ、女手一つで子育てし、やっと子供も18になりました。 離婚後、長年相談に乗ってもらっている男性にプロポーズをされましたが、素直に受け止められません。 私は正社員で勤めており、彼からも元夫からも一切経済的援助は受けずにやってきました。 彼は独身主義で「結婚しない」と言っていましたが、50を過ぎて病気が発覚し、最近は自営の仕事もうまくいかず、年老いた母親に生活費を借りたりしているのを聞いており、気弱になっているのでしょう・・・ 私はしんどいときに話を聞いてもらったり気分転換に連れ出してもらったりしていたので感謝の気持ちはありますが、正直やっと子供の手が離れて楽になるのに・・・と思ってしまいます。 一時は、私が彼との結婚を夢見た時もありましたが、その時は全くそのような話にならずに終わりました。 そして、今になって、その状況で(病気や生活苦)プロポーズをする彼に、不信感をも覚えてしまいます。 今のままでいられるように、どう話せばわかってもらえるでしょうか。

  • 再婚について

    私は29でバツイチ、娘が1人。 彼とは付き合って1年になります。 年下です。 まだもう少し先の話ですが結婚もお互い考えています。 過去の出来事など全て話し、それでも一緒に居たいと言ってくれました。内容は結婚した経緯や離婚、自己破産、離婚後の生活などなど私には普通ではありえないくらいのことがありました。私の家族の事もですが弟が刑務所に入っていまして、 その事も私がしたことではないから関係ないと...理解してくれてます。 彼は私の事を本当に好きで私も彼しか居ないと思っています。 遠距離ですが毎日、時間を作って連絡くれます。1日も連絡ないってことがありません。私が寂しく思わない為ですが、彼は自分がしたいからと言ってくれてます。嬉しいことです。 月に一度は必ず会いに来てくれます。娘とも遊んでくれるし娘も 彼の事が好きで付き合う事、先で結婚を考えてる事に賛成してくれています。 最近は結婚したら子供が欲しいねという話になり私も彼の子供がほしいと思っています。 自分達の子供ができたら娘よりも自分達の子供の方が可愛く思うようになりそうで怖いです。 彼は正直に言ってくれました。 考えてみた。子供が出来たら やっぱり自分達の子供の方が可愛くなると思う。 私の娘を邪険に扱うことはしないけど可愛く思えなくなる。 今でも少しそうゆう風に思うことがあるそうです。一緒に居る時、娘が私に反抗したらイラっとする。 それと買い物に出かけた時に娘に、それだれかにあげるの?って話しかけたら、彼に、⚪︎⚪︎君には言わないよって言われたらしいです。ショックだったらしいです。 決して悪気があるわけじゃないと思いますが...娘の本心もどう思っているのか分からないです。 それから少しずつ娘に対しての気持ちが変わってきたみたいで...この先、結婚をしてうまくやっていけるのか心配になってきました。 彼は娘の事を高校卒業するまで面倒見ると言ってくれてますが... 私が2人の間をもたせるしかないでしょうか。 気を使い続けて生活していくのも精神的に疲れそうな気もします。 何のために結婚するのか分からなくなりますよね。彼にも言いましたが... 普段も普通に接するように頑張ってる。考え方を変えるよって言ってくれています。 結婚はまだ先なので様子を見ながらうまくやっていけたらと思っていますが...子供連れての結婚は やはり難しいでしょうか? 言われることはだいたい分かっていますが、アドバイスお願いします。