• 締切済み

自動シフトキー

二日前から急に、シフトキーが押されたままの状態になることが多くなりました。 常に押されているのではなく、操作中や、放置中になることがあり、また急に直ることもあります。 手動で解除する際は、シフトキー5連打などで直りやすいです。(気がするだけかもしれません) 初めは固定キーが有効になっているのかと、設定そのものを解除しましたが、その後もシフトキーが押された状態が続きます。 キーボードの故障かと思い、旧型ではありますが別のキーボードにしましたが、これでもシフトキーが押される状態になることがあります。 システムや、PCの設定に以上がきたしているのか、ハード的な問題なのかも判断がつかず、かといってためしにバラす、というのも戸惑います。 一体、なにが原因なのか、お分かりになる方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSの入れ直しをして検証した方が良いです。入れ直しても同じならマザーボードの不具合と考えます。

MAClaurin
質問者

お礼

固定キーの設定いじったら頻度が減った(ような気がする)ので、しばらくは様子みたいと思います…。 ども、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シフトキーが使えなくなってしまいました

    タイトル通りなのですが、英字入力で、シフトを押しながら、アルファベットの大文字を入力したいのに、できなくなってしまいました。記号を入力する際も同じで、シフトキーを使用するものは(1を押して!マーク等)入力できません。 左右どちらのシフトキーも使えないので、キーボードの「キー」そのものの故障ではないと思います。 設定に問題があるのかな、と思い、コントロールパネルを見て、ためしに「ドライバの更新」というのをしてみましたが、何の変化もありませんでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Auto Cad シフトキーが使えない。

    Auto Cadオペレーターです。 先日から、延長orトリムの時にシフトキーを押しても何も反応しなくなってしまいました。 また、選択を解除したくてシフトキーを押しても反応しません。 でも一時オブジェクトスナップは使用できます。 何かシステム的設定もしくはキーボード設定があるのでしょうか? 意外とこの2つの機能使えないと面倒なんです。。。 分かる方、よろしくお願いします。

  • キーボードの入力が突然できなくなった!

    突然キーボードでの入力がうまくできなくなった。シフトキーを押すといつも8しかでない。シフトキーで漢字変換ができない。テンキーで入力がうまくできない。NUMロックを押して数字を入力するとカーソルが勝手に変なところに戻ってしまう。 今まで普通にワードを使っていたが今は使えない。シフトキーや変換キーを押すとカーソルが勝手に前の行の変な位置に戻る。キーボードの故障かソフトの不具合かどちらかわからない。パソコンはHPの一体型デスクトップ、ウインドウズ7利用。誰か助けて欲しい。HPのホームページからキーボードのドライバをダウンロードして入れたが治らない。 

  • 自動でシャットダウン

    WindowsXPを使用中です。 電源オプションでPCの自動シャットダウンを設定したのですが、休止状態にはなるものの、ハード本体の電源ライトは点いたままです。 どんな設定でも、最終的には手動で電源を切らなければならないのでしょうか?

  • エクセル ワード の文字入力ができません。急いでおります。

    ハードの原因ではないようです。シフトキー周辺のキーをあれこれ触っていると、固定キーの設定の画面が出てきて、それ以降適当に押して画面を消すと、キーボードがまったく動かなくなりました。何かおかしな設定をしてしまったようです。  できれば早急に解決したいです。  よろしくお願いします。

  • 何も入力していないのに・・・

    EPSON DIRECT製のEdiCube MX3700PVR(WindowsXP Professional)を使用していますが、今日パソコンを起動させると、どうもEscキーが連打されているようなのです。 ずっと連打されていると思えば、5秒おきぐらいに押されていることもあるようです。 以前も、下キーが連打されているような状態になったことがあったのですが、そのときは再起動したりしていたらそのうち直ったのですが、今回は直りません。 キーボードをはずしても別のものに変えても同様の状況なので、キーボードの故障ではないと思います。 解決策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを立ち上げました。でも、文字が打てません。。

    パソコンを立ち上げたところ、なぜか文字が打てなくなっていました。 パソコンは多分、普通に起動しているので故障してないと思いますが。。わかりません。キーボードの設定を変えてもいないので、原因がわかりません。多分、偶然に手がキーボードに触れてしまい、ロックがかかった状態になってると思いたいのですが、 キーボードのロック解除、もしく解決策を教えてください。

  • スクリーンセーバーからスタンバイへ

    2006年製のNECのディスプレイ一体型を使っています。 スクリーンセーバーの状態のしばらく放置して、そのままスタンバイの状態にしたいのですが、プログラムのアクセスと既存の設定をいじっているうちにこの設定が解除されてしまったようです。 この操作の仕方わかる方、お願いします。

  • スリーブ状態が急に解除されPCが自動復帰しました

    スリーブ状態が急に解除されPCが自動復帰しました。 スリーブ状態から自動復帰するまでの時間設定なんてありますかね? windows7 Home premium 64bit Dell xps8300 カスペルスキーインターネットセキュリティ2013 を使っています。 電源オプションの設定で30分PC操作をしないとスリーブ状態になるように設定しています。 スリーブ状態になっている状態で何時間か放置していたのですが マウス操作やキーボード操作など何もしていないのに たまたまPCの方を見ていた瞬間、スリーブ状態が解除されPCが立ち上がりました。 いきなり復帰したのでびっくりしました。 どこからかWOL信号が送られてきた?とまず疑ったのですがルータではWAN側からの WOL信号を内部に通すような設定はしていませんし、LAN内の別の端末からWOL信号が送られたのかな?とも考えられるんですが、LAN内の複数ある端末は自分しか使ってないのでありえないんですよね。 ルータはルータにログインすればLAN内の指定した端末にWOL信号する機能が搭載されたものを使っていますが、ルータにログインできるのは自分だけですし、ルータのポートポートフォワーディングなども 不要なポートはあけていませんし、自分のPCに不要なパケット転送するような設定もしていません。 スリーブ状態がいきなり解除される原因として他になにか考えられることはありませんか? ちなみに使っているWindows7のソフトでスリーブを自動で解除するようなものは入れてないです。 不要なソフトはアンインストール、不要な常駐プログラムやサービスなども自分でちゃんと切ってあります。

  • キーボードで字が打てません・・

    ノートパソコンのキーボードのいくつかが反応しなくなりました。 インターネットを見ているときです。突然、キーボードをさわっていないのに、キーボードを連打する音が聞こえました。そして、画面の明かりが、暗くなったり明るくなったり。さらに、ヘルプ画面が勝手に表れました。キーボードを調べてみたら、「4、8、O、I、\・・」が打てないんです。私の予想では、上記のキーが押しっぱなしか連打の状態になっているのだと思います。これでは、仕事ができません。困りました。 ウイルスチェック、エラーチェック、システムの復元をやってみましたが、無理でした。ただの故障なのでしょうか。修理にすぐだすべきでしょうか。原因や直し方について、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう