• 締切済み

野球場のスコアボードについて・・・

質問が・・・ 野球場のスコアボードについて質問があるんですが、 神宮球場と同じ方式(イニング数が両チームの得点の間に表示されてる)を 採用してるところって、神宮以外にあるんでしょうか!? それとも、あれは神宮だけのものですか!? また、神宮が何であの表示をしてるかわかる方がおられたら、 ついでにそれも教えてほしいんですが・・・ よく・・・というかほとんどはイニング数って一番上ですよね!? 神宮球場はプロ野球の本拠地にもなってる球場で・・・ プロが使用する球場が採用してるなら、 あの表示方法ってもっと使うところがあってもいいと思うんですが、 まったくといっていいほど見かけません・・・ ありますか!?”神宮方式”を使ってる球場・・・

noname#197024
noname#197024
  • 野球

みんなの回答

回答No.2

言われてみてGoogleの画像検索で色々探してみたんですが、昔の京セラドームがそうでした。 といっても2008年に大型スクリーンの改装をして、その後数ヶ月の間だけだそうです。現在では「普通の」表示方法になっています。

• tardyk134
回答No.1

細かいところにお気付きになりましたね。 ですが、もう一つ、お気付きになった事はないでしょうか。 神宮のスコアボードでは、 イニングの得点数の上下に、その回に出た安打の数が 表示されるようになっています。 そのため、イニング表示は表と裏の間に配置されました。 もともと、神宮のスコアボードは情報量の多い特殊なもので、 試合開始からの経過時間や両チームの四死球の数など、 他の球場のボードでは表示されないような情報が出ています。 あのような表示方式を採っている球場は 私の知る限り他にありません。 現在は両端に広告が表示されるようになって無くなっていますが、 改修される前は、全ての選手名の横に打率とホームランの数が 常に表示されていました。 「あれがプレッシャーになって嫌だ」と話すような選手も居ましたね。 観戦する側からすると、色々な数字が分かって面白いので 他の球場でも同じような方式を採用してくれると嬉しいんですけど、 なかなか実現しません。 今のスコアボードは 全面スクリーンが採用されたりして 表示の内容やレイアウトなどを比較的自由に変えられるので 難しい事ではないと思うのですが。