- ベストアンサー
高校野球の応援歌
たまに、高校野球の応援歌に中日のチャンス応援歌「狙い撃ち」が聞こえます。 片方のチームから1試合に6イニング以上「狙い撃ち」が聞こえます。 プロ野球の応援歌をパクって(演奏して)もいいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽曲を演奏してよいかどうかは著作権者が許諾するかどうかによります。 「狙いうち」は 1973 年に山本リンダさんが歌われた歌謡曲がオリジナルで、中日の応援団が著作権を保有しているわけではありませんから、関係ありません。
その他の回答 (2)
- aoyamayoitoko
- ベストアンサー率27% (272/977)
もともとは山本リンダの歌ですから、プロ野球の応援歌をパクったというわけではないと思うよ。 それと、高校野球の応援歌としても、かなり以前から使われていたから、どっちが先だかはよく分かりません。
お礼
お互い使いあってるのですね!
- pixis
- ベストアンサー率42% (419/988)
狙い撃ちは中日の応援歌と決まってるわけではありません。 またパクったわけでもありません。 パクったと言うなら、中日応援団が山本リンダの歌をパクったんでしょう。 また一番最初にこの歌をチャンス応援歌にしたのは中日応援団が最初と言うわけでも ないでしょ。 中日応援団もどこかの高校や大学がやっていたのをまねしたんじゃないですかね? 通称コンバットマーチだってあれは早稲田のチャンス応援曲です。 ちゃ~ん ちゃちゃちゃちゃちゃ~ん、ちゃーンかちゃーんかちゃーんかちゃかちゃか慶應たおせ~。 って言う奴です。 様ザマの高校でやってます。 ちゃんちゃかちゃちゃーんちゃ、ちゃんちゃかちゃちゃーんちゃ、ちゃんちゃかちゃちゃーんちゃちゃ~ん、かっ飛ばすぞ(おー!)、かっ飛ばすぞ(おー!)、勝つぞ勝つぞKEIO~。 だって慶應のチャンス応援曲ですがあっちこっちの高校でやってます。 ただ、慶應義塾高校と対戦する時や、早稲田実業などと対戦する高校は これをやりません。なぜかと言うと相手のオリジナル応援歌だからです。 まぁ、応援曲だから誰のところの応援曲だからと言ってまねしていけないことはないんです。 相手のオリジナルなのに対戦中にそれをやっちゃいけませんが。
お礼
元々は山本リンダの曲だったのですか!
お礼
中日に著作権があると思ってました。 でも、違うんですね!!