• 締切済み

おまとめローンについて

消費者金融などに借り入れが200万ほどあります。利子などを考えると支払いはできても残高はなかなか減りません。そこで銀行などのおまとめローンを使用したいと考えています。ジャパンネットバンクは断られました。 他に銀行など色々ありますが、住居が営業所のある地域にあることという条件などがあり申し込みが出来ません。 自己破産などは考えていません。月々の負担を軽くして頑張りたいと思っています。 住まいは岐阜県なのですが、私のような者でも申し込みの出来る銀行などはないでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• oeko
回答No.5

銀行では消費者金融と取引をしていると言うだけで、審査のテーブルにすら載らないケースがよくあります。信用情報機関のデータから利用の有無はすぐに分かります。 現実的なのは現在取引中の担当者に相談するのがベターかも。 クレジットの一本化と違って多分厳しいと思います。 銀行にもよって、一概には言えませんが勤続年数、年収、等の条件があります。

• nagisa1
回答No.4

金融機関勤務してますが、ネットバンクではなく、今、お住まいの近くの銀行を探すか、ネットで銀行のホームページを見て、おまとめローンを取り扱っている金融機関を探してみてはいかがですか? 数が分かれていると返済がどうしても多くなりますからね、手間ですが、お勧めします。私の銀行もやっていますが、あなたの住まいには支店がないのでご協力できないのが残念です。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

金利というのは貸し倒れリスクが高いので高くなっています。 銀行では法律遵守ということで金融業者よりも金利は安いですが、その分審査が厳しくて沢山の金額を貸してくれることはありません。 これは一本化する場合でも同じです。 要するに新規に借りれないような人だと一本化でも借りることは出来ません。 それくらい資金力のある人を相手にしているのです。 たとえば数年前には収入が低くて借りれなかったが、今は昇進して収入が沢山あるので、今のままでも負担ではないが、損だからもっと金利の安いところにしたい。 なんて人が利用できます。 一本化で金利を下げることが出来るというのは限られた条件でのみ成立します。 ただ毎月の返済金額は一本化で抑制できることがあります。(ただし返済期間は長くなる) もし早く返済完了した意というのであれば、借りているところで一番低金利のところに聞きに行き、他者の借り入れをまとめられないか相談してください。これで多少は金利が低くなります。 ここで毎月の返済額が減る場合はその差額を繰り上げて返済する、繰上げできなければ貯蓄してまとめて完済するときに支払うなどの方法で、総返済額を抑えます。(そのようにしないと結局完済までの日数は短くなりません)

回答No.2

『回答』って程のモノではありませんので、参考程度に見てください。 以前、消費者金融の申込センターでバイトをしていました。 「他社の借入をまとめたい」とか 「今3社から借りてるけど、いくら融資してくれるの?」と言った内容の お問い合わせは、結構きますよ。 #1の方の回答通り、初めてのお客様には無理な場合が多いです。 (他社の借入状況にもよりますが) それよりも、今取引している消費者金融(の担当支店)に相談される方が まだ可能性はあると思います。 取引実績があれば、他社分の一本化を検討してくれるはずです。 この場合、取引上のトラブル(他社を含めた返済の遅れや事故情報)が あると却下されてしまう可能性があります。 なお、当然ですが審査が通らないと一本化できませんので、 あらかじめご了承ください。

• shige_70
回答No.1

基本的には、あなたの年収によって変わってきます。 金融機関により基準は異なりますが、年間の返済額が概ね年収の3割前後がボーダーとなります。それを越えるような借り入れは断られるわけです。 他にはあなたの現在の職場での勤続年数、過去の返済状況(3か月以上の滞納がないか等)が影響します。 ちなみに、年間の返済額を計算する際は、現在の借り入れをそのまま返さずに新規借り入れをしたとみなして審査されます。私もこのせいでおまとめローンを断られたことがあります。 そういう審査をするなら『おまとめ』なんて言わないで欲しいですよね。虚偽広告で告訴したいところです^-^;