• ベストアンサー
  • 困ってます

座ったまま貧血

節電15%の影響で、会社で32℃を超えるまで冷房がつけられず、 免疫力低下に伴う慢性蕁麻疹となりました。 現在服用している薬は『タリオン10』と『ヒスタリジン』を朝晩です。 もしかすると、この薬の副作用なのかもしれませんが、最近になって何度も貧血のような症状がおこります。 血が一気に下がり、視界はクリアですが霞がかってる感じです。 寒気と吐き気と眩暈で、高いところから垂直に落とされているような感覚になります。 発生するのは大抵座っている時なのですが、その後立ち上がると一気に視界が黒くなります。 発生日前日の睡眠時間は一定ではなく、2~7時間と開きがあります。 直射日光に当たっていた日もあるし、一日中建物の中にいた日もあります。大半暑い日ですが……。 来週病院に行くので副作用かどうか聞いてみようとは思うのですが、何かご存知の方がいれば、どういう病気(?)なのか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数812
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

軽い熱中症じゃないかな。 睡眠時間が短すぎですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チワワのこと

    スムースコート チワワ12歳です。 チワワは暑さや寒さに弱いと質問サイトでもよく書いてます。 夏はずっと冷房をつけている家庭が多いようです。 うちの子は留守のとき冷房をつけていても冷房の部屋から出て 冷房の付いていない部屋にいることが多いです。 そのくせ冷房の付いていないところではバタバタといろんな場所で 横になり冷たいところを探しているみたいです。(フローリング) もちろんアルミのひえひえボードは一回もあがったことがありません。  冷房の部屋に一緒にいてもひざ掛け(毛布)の上や中にもぐりこみます 節電で冷房を付けていなくても(室温結構高い)わざわざ窓辺の直射日光の あたるところで横になります。 寒さには弱いみたいで11月から5月くらいまでヒーターの中ですっこんでます。 ちなみにイヌは汗をかかないかわりに舌を出して「ハアハア」言うでしょ。 その様子は1年に1、2回それも一瞬くらいしかお目にかかりません。 高齢だし大丈夫かな…と思いますが。こんなものでしょうか。  共働きで小さいときから留守番が多く、夏場は冷房のタイマーはほとんどせず 扇風機くらいで育ってきてます。

    • ベストアンサー
  • 3年間の慢性蕁麻疹です。

    僕は幼い頃からアトピーで塗り薬を使っており、現在はすっかりアトピーも治り、今は蕁麻疹(じんましん)に悩んでいます。 食事は、野菜なども食べられ、バランスよく食べているつもりです。睡眠は11時前には寝ています。この症状になってから、3年近く経つのですが病院(1個所だけですが)にも行き、いろいろなさまざまな薬を試し、先生も困り果てています。3年間近くいろいろと試し治りません。通っている中で血液検査をした結果、猫が以上に関係していることが分かりました。猫アレルギーです。 症状は、特にお風呂上りですが、体温が上がり汗をかけば、蕁麻疹も出てかゆくなります。それ以外でも時折、蕁麻疹が出てきます。季節も関与していると思います。 顔も痒いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか? 現在、飲み薬を飲んでいます。リンデロン0.5ミリグラムという薬、これはお風呂に入る前に飲んでいます。と、タリオン10ミリグラムを朝・夕の食後に飲み、あとはトプシムスプレーというホルモン剤のスプレーを使っています。 本当に、3年近くも通っていて治らず困っていますので、みなさんの意見も聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 最後に、リンデロン0.5ミリグラムは、1年以上飲んでいて副作用など怖く、早く治したい一心です。本当に怖いです・・・・・。治したい・・・。 この薬も飲みつづけて大丈夫なのか教えていただけないでしょうか? 何かアドバイス、助言などありましたら、本当に本当に、よろしくお願いします。 長々とすいません。ごめんなさい。本当にお願いします。本当にお願いします。

  • 外用ステロイドで免疫力は低下しますか?

    下半身に湿疹が発生し、皮膚科にて薬(外用ステロイド=リンデロンV)の処方箋を頂き、その皮膚科の隣の薬局にて薬を処方してもらいました。尚、皮膚科でも薬局でも副作用の説明はありませんでした。 塗布し始めてから本日で4日目となりますが、3ヶ月前に歯の治療をして治りかけていた歯茎の化膿が悪化していることに気付きました。唇の上から触ると痛い程度です。 おかしいと思ってステロイドについて調べて見た所、免疫力低下の副作用があるとのことでした。皮膚が薄くなるなどの副作用については知っていましたが、免疫力低下については知りませんでした。 外用ステロイドであっても免疫力低下によって塗布患部とは異なる場所の化膿が悪化するようなことは有り得るのでしょうか?

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • ガスター10の副作用について・・・・

    今年の1月頃に市販のガスター10を服用し確か5分経たないうちに血の気が引いた感じになり貧血みたいな状態になったので次の日にガスター10の会社に電話したら副作用が出るのは薬が胃に到着する20分後位にならないと出てこないので薬の副作用ではない(そんなに早くはでない)と言われその時は取り扱い説明書が無かったので納得したのですが先程、説明書が手に入ったので読んでみまたらアナフィラキシーの所に服用後すぐに蕁麻疹、浮腫、胸苦しさとともに顔色が青白くなり、手足が冷たくなり、冷や汗、息苦しさ等があらわれる。と書いてありましたのであれは、やっぱりアナフィラキシーショックだったのではないでしょうか? その後は怖くて飲んでません。 後、1年前に飲んだ時は大丈夫でした。 それと都内で薬のアレルギーの検査が可能な病院がありましたら教えて下さい。 本当にアレルギーだったのか精神的だったのかを知りたいので・・・ ちなみに私はブスコパンだと尿障害と目がチカチカしミノマイシンでは眩暈がします。

  • チューリップの植木にきのこが発生。処置を教えてください。

    初心者です。冬に植えたチューリップや他の花の植木(直径20センチ)に芽がでてくるだけではなく全体的にきのこが発生していました。 少し前に一個だけ最後まで芽が出なかった球根を見てみると中がカビだらけだったで捨てたのですが、そこから土全体にカビが生えてしまったのでしょうか?お水はカラカラになったらやるようにはしているつもりなのですが多いのかしら?直射日光にあたる場所ではないのですが、大体何日おきに何ミリリットルやればいいのでしょうか? きのこは抜いてもまた生えてきている気がするのですが、何かお薬をお店で買えばいいでしょうか?それとも一度土を全部入れ替えたほうがよいですか?教えてください。

  • これって脳貧血ですか?

    数日前、仕事中に座ってパソコンを使っていると、調子がおかしくなってきました。 上手く言えなくて申し訳ないのですが、「どこかおかしい」としか表現できない感じです。 気分は悪くなく、目のかすれや動悸、息切れ、眩暈はないのに、周囲の音が遠くて頭がぼーっとしました。 たぶんですが、血の気はなかったと思います。 こういう症状は何なのでしょうか? また、立ち上がって歩くとふらついて疲れます。 風邪で抗生物質を処方されていたので、その副作用(めまい、ふらつきが発生する場合アリとのこと)でしょうか? その薬を出してくれた先生は脳貧血だと言うのですが、なんとなく腑に落ちないのです。 漠然としていますが、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 原因不明の発熱

    今日なんだか体が熱いな~と思って熱を計ったら37.9ありました。もしやインフルエンザ!?とも思いましたが、風邪特有の緒症状(咳、鼻水、寒気など)はなく、また高熱時に出る節々の痛みもありません。ただ体が熱く、倦怠感があるくらいです。食欲もありご飯もお菓子も普通に食べてます。 ただ、昨日蕁麻疹がひどかったので皮膚科に行き痒みを抑える薬?をいただき飲みました。昨日1日だけは強めのお薬(副作用で眠くなるそうです)だったので胃薬も一緒にもらい朝昼夜飲んで一日中寝てました。もしかしたら飲みなれない薬を飲んだからかな~、とも思いましたが37.9まで発熱したりするものでしょうか? もしインフルの可能性があるなら周りにも迷惑ですし早々に病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、熱以外はなんともありませんし仕事も忙しいので出来れば休みたくありません。 ただの風邪…?もしくは疲労とかでしょうか? ※ちなみに過去インフルエンザは2回なりましたが(予防注射したにもかかわらず)、ものすごく辛くてこんな風に立っていられる状態ではありませんでした。

  • 蕁麻疹(血液検査100項目超)投薬続けても直らない

    60歳代の男性です。3ヶ月位前から突然アレルギー性、蕁麻疹に悩んでおります。 今までまったく経験がなく、数日~数十日おきに蕁麻疹が身体のあっちこちに(脇腹・太もも・お尻 脚先・亀頭部・背中等、各所別々或るは一緒に)でき、痒くて困っております。 当初びっくりし、ダニや毒虫かと思い皮膚科へ行ったらアレルギー性だと診断され投薬を受け、また少し経つと別の場所に出来たので、違う医院で受診したら湿疹の形状が地図状に出来るのは、蕁麻疹だと即答され投薬をもらい、飲み続けていましたが、また別の場所に蕁麻疹が発生して困りました。 蕁麻疹が出来るのは食事して数十分の場合もあれば半日~1日位の場合もあり、消えてしまうのも 半日から1日位で無くなってしまう場合もあり、そのため痒み止めの薬を飲んでも、薬の効果なのか 自然に治ったのか判断できません。その繰り返しが続いています。 困り果てて、アレルギー専門のクリニックで血液検査(食物IgG-96項目)と(非特異性的IgE-ダニ等13項目)を検査し、投薬をもらい飲み続けいましたが相変わらず蕁麻疹は続いております。 ちなみに検査結果は概ね問題無い(maxはバニラIV・高い、カキIII・中程度)とのことでした。 …バニラもカキもこの3ヶ月は食してないので関係ないと思い…。 恐らく、食物かも?と思い最近では蕁麻疹の発生した時の直前及び半日・1日前の食事を記録し 食材をチェックし共通材が無いか確認していますが、一致食が見当たらず、同じ食材を食べて いても発生する時としない時があり、困っております。 よく言われるストレスも関連するとの事柄は、現在の体調は余り関係ないかと思われます。 ★この様な症状で非常に困っており憂鬱で、原因となるアレルゲンを突きとめたく、食材の特定や 更に血液検査等で原因解明など改善できる方法を御存じの方がいらしたら助けて下さいませ。 参考までに今までの投薬名…エンペラシン配合錠、ザイザル錠5mg、セレスタミン配合錠、                    タリオン錠10mg以上

  • 水稲の水面に藻がびっしりです

    5月下旬に余った水稲の苗を頂いて、発泡スチロールの箱に田植えをしました。 ベランダでの栽培なので、日当たりはもちろんですが、 一番心配したのがボウフラの発生だったので メダカを放してはみたのですが当面は餌も必要だと思って多少餌をやったりもしていました。 今月に入り、藻(緑色。アオコ?)が水面を覆いつくして まるで油膜が張ったかのようになっています。 ちょっと掬ったくらいでは水中も見えません。 水替えも泥ぎりぎりまで減らして入れ替えしたりもしたのですが 一向になくなる気配はありません。 現在は午前中いっぱいは直射日光が当たり、稲も太ってきて順調のようです、メダカも変わりないようです(ボウフラも今のところ大丈夫です、まだ時期が早いのかも) メダカも可愛くなってきて、薬は使いたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 見た目は悪いのではありますが 稲にもメダカにも、このままでも構わないものなのでしょうか。 アオコならば色々と影響もありそうな気がしますが。