• 締切済み

幼稚園の先生

幼稚園の先生になるには、年齢制限はありますか? また、小学校の先生のように一発試験で免許をとれてなれるものですか? 教えてください。

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

元幼稚園教諭です。 幼稚園は、文科省管轄の教育機関であり、 幼稚園の先生になるには、「幼稚園教諭免許」という、教員免許が必要です。 文科省が指定する大学、短大、専門学校などで、必要単位を取得しなければならず、 保育士のように、試験を受けて合格すればもらえる、という物ではありません。 が、保育士の資格を持ち、3年以上正規職員としての職務経験がある人であれば、 教員資格認定試験に合格すれば、幼稚園教諭二種免許が取得できるように、近年なりました。 幼稚園教諭免許を取得すれば、幼稚園の先生になれます。 公立園などだと、年齢制限を設けている自治体もありますが、 私立園だと、基本的には、退職する年齢までは、何歳でも働けると思います。 私自身、旦那の転勤で、全国各地複数園(全て私立)での勤務経験がありますが、 知り合いもいない土地でも、仕事が見つからなかった事はありません。 園によっては、履歴書と面接だけで決まる事もありましたが、 大抵の園で、筆記試験や、ピアノの試験などありました。 友人の話を聞くと、用意されている廃材を使って、工作をする試験とか、 文字だけの園だよりにイラストやカットを付けるという試験なども多いようです。 私が勤務していた園では、50代の主婦の方が、採用された事がありました。 結婚するまで他県で幼稚園教諭をしていて、 結婚後は、パートで公立の保育園で、毎日3時間ほど働いていたそうです。 子育てが一段落して、フルタイムで働きたいと、応募してきて採用されました。 実務経験があって、お給料は少なくても良いと考え、やる気がある人なら、 年齢は関係なく、採用してくれる園はあると思います。

• hukuponlog
回答No.2

幼稚園の先生というのは、採用が特殊なのです。小中学校と違い、全体の9割が私立で、しかも小規模経営のため「採用試験」というものは事実上有りません。採用されるためには、幼稚園教諭の免許が必要ですが、それがあればあとは「縁故」「コネ」「人脈」で大部分の採用が決まってしまいます。(私立ですからそれは不正ではありません) もちろん公立の幼稚園はそうはいかず、他の教員と同様採用試験を受験する必要があります。その場合の年齢制限はそれぞれの自治体毎に異なりますから、受験したい自治体の採用条件を調べるしか有りません。ただし、こちらは非常に狭き門で、国立の教育学部の連中が集中的に受験をしてきます。専門学校あたりで免許を取った人では合格は難しいでしょう。 さて、大部分を占める私立ですが、実はあまり年齢の高い人は採用しません。理由は簡単で人件費を安く抑えるためです。主任級の人を一人ベテランで残して、あとは20代後半までには退職をさせる(寿退職も含めて)のが普通です。普通、20代後半になると、公立と私立の幼稚園教諭の年収はほぼ倍くらいの差(もちろん公立が上)が出来ます。 そうやってどんどん若い人に入れ替えていきます。ですから、私立の場合採用は比較的多いのです。実習先で園長に気に入られ、そのまま就職なんていう事例はいくらでもあります。ただし、そうした採用をされた場合、上でも述べたように、勤務できるのはせいぜい5,6年という人が大部分であることも知っておいた方が良いです。

• kusirosi
回答No.1

採用試験には年齢制限あること多いが、 幼稚園教諭免許取得には年齢制限はない 幼稚園教員資格認定試験は、 三年以上の勤務歴ある保育士でないと 受験できないので、 普通は、短大・専門学校の教職課程で、 免許取得して、採用試験受ける方 早いと思うよ( ^^) _旦~~ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/08041507/001.htm