• 締切済み

この古文の文章知りませんか?

1989年の京大の入試問題なのですが、泥棒が改心するような話です。 もし、知っている人がいれば、教えてください。

みんなの回答

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.1

京大の入試問題と考えるとあまりにも基本的な古文で、高校1年生で習うものですが、安養の尼の小袖は盗人が改心する話ではあります。間違っていたらごめんなさい。 http://kokugonobenkyou.net/kobun/2009/03/post-336.html

関連するQ&A

  • 京大の古文対策。

    京大の理系志望です。来年から入試要項が変わり、古文も勉強しなくてはならなくなりました。今までは、センターだけのつもりだったので、夏は文法の復習を中心に、と思っていたのですが、そうもいかなくなってしまいました。今もって入る本は、ゴロゴ、古典文法をはじめからていねいに、古典読解をはじめからていねいに、です。京大レベルの記述で点を取れるまで、どういった本で、どう勉強すればいいのか、アドバイスください。お願いします。

  • 映画の題名は?

    ジャッキーチェンの映画で珍しくジャッキーが泥棒の役で出ている 映画の題名を教えて 男前の相棒と泥棒をしていって、後に改心するみたいな話だったとおもいます(そんなに古くない)

  • 学力に関する真偽を判定ください

    (1)数学オリンピックで良い成績を出す人にとっては、東大であろうが京大であろうが入試程度の問題は屁みたいな難易度である。 (2)TOEIC 900点代を出す人にとっては東大であろうが京大であろうが入試程度の問題は屁みたいな難易度である。

  • 中学の古文

    中学3年なのですが、国語の古文がすごく苦手です。 月曜日にある卒業テストや入試にも出るので、できるようになりたいです…。 現代仮名遣いに直すことはできるのですが… 古文の問題を解くにあたって、どのようなことに気をつけて問題を解けば良いのか、どんなことでも嬉しいですので 教えてください。

  • 古文がなかなかできない

    古文がなかなかできない 現在高3です。関大志望で勉強中なんですが 古文の問題が全然正解しません 高2から地道に古文単語と文法をやったのでほとんど分かるんですが 基礎の問題は難なくできるんですが実際の入試問題がなかなか合いません 何か本文とか問題を解く際のコツとか皆さんがどうやっていたのか教えて下さい?

  • 古文漢文はいる?

    最近話題になってる古文漢文が高校生の教育課程にいるかいらないか論争についてですが 学ぶ事はいいと思うけどわざわざ入試問題として出題する必要がないって人がほとんどだと思うし実際そうだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

    東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。 ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか? 京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが… 総合的に見てどうなのでしょうか? 特に京大については知識がほとんどありません… 詳しい方お願いします!!

  • 京大の英語入試問題とTOEIC、英検について

    こんにちは 単純な問題です。 TOEIC、英検、京大や慶應の英語の入試問題それぞれ求める能力は違いますが、どれが一番難しいでしょうか。 特に京大の英語ですが、例えば、TOEIC900点、英検1級取得者なら普通に解けるんでしょうか? ちなみに私は京大の英語か英検1級が一番難しいと思います。

  • オススメの問題集

    現在高3で、京都大学理学部を目指しいます。 そこで、京大に向けて、学校でやっている数学の教材(スタンダードIAIIBとオリジナルスタンダードIIIC)以外で自習用に入試問題集をやろうと思います。ちなみに、それを一通り終えた後は京大の過去門をやるつもりです。 聞いた話では、河合塾のプラチカや、河合塾の2008年度入試問題集がオススメと聞きました。 いろいろと書きましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします

  • 京大入試:NTTのアンテナ止めればいいだけでは?

    京大不正入試で問題になってますが、NTTが試験の時間だけ ケータイのアンテナを止めればいいだけな話の気がします。 よくお正月の初詣や花火大会があると、電波が通じなかったりしますよね?