• ベストアンサー

A級戦犯は戦争犯罪者ではない野田と?

あの太平洋戦争で、軍部の独走による共同謀議で、神風特別攻撃隊を発進させたのに、その当事者であるA級戦犯が、戦争犯罪者でないだと! 民主党の混乱から発生した極右翼政治家、野田は、この日本をまたまた軍国主義に突入させるのではないでしょうか? 日本国憲法精神に真っ向から反する人間など、国民は選んではいないのではないでしょうか。 大連立に政治を歪曲させ、右翼自民党そこのけの憲法違反、戦争賛成派など、直ちに排除するべきではないでしょうか?、ネット右翼さん!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

12です。 >マスコミは電通テックに支配されているわけですから。 koban22さんのタイトル及び4種の質問に回答しました。 その中の1種の回答の一部に対し上記反論をされましたが、 多くの一般国民が納得できる客観的証拠を提示されないと 全く説得力はありませんよ。 残りの回答へはコメントがありませんから、納得された又は 反論できないと了解します。 なお、野田総理は靖国参拝をしないそうです。私の懸念が 解消されてよかったと思っていますが、あなたの妄想的 情念では彼はそれでも極右翼政治家なんでしょうね。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 要するに今の内閣は、管元総理否定内閣であるのです。 お膳立てが今揃ってきている。 ガツン(野田が言った)と言う政治家を、大衆は待ち望んでいる。 普天間も基地化し、尖閣、竹島に対して米国共同戦闘態勢を早期に立ち上げることに、すでに国民は同意するようにマスコミに洗脳されています。 北方領土も日本の固有領土だという規範が出来ている。 いままでア管でしたよね。 この落差、支持率の急上昇では多分大きいと考えます。 杞憂になることを祈るばかりです。

koban22
質問者

補足

>その中の1種の回答の一部に対し上記反論をされましたが、 多くの一般国民が納得できる客観的証拠を提示されないと 全く説得力はありませんよ。 以下のサイトが根拠です。電通の実態です。 http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.8

日本国憲法精神って何ですか? それをしめさないとダメですよ。 日本国憲法ほど解釈しやすい憲法はないですし、 A級戦犯は、東京裁判で勝手に決めたことですし、違法性については処々で言われている。 ほんとなら戦争を引き起こした方は悪いが、戦争を止めなかった方も悪い。 そうなると戦勝国も悪い。極論だけど。 そもそも、軍国主義をどう捉えてるの? シビリアンコントロールが効いている以上、軍国主義になることはほぼ不可能。 A級戦犯を肯定しただけで軍国主義を連想する人こそ、 戦前の翼賛者と同じで、一方通行の視点しか見えない人になっていると思うけれど。

koban22
質問者

補足

野田が尖閣諸島、竹島を、日本固有の領土と打ち上げたらあなたならどうしますか? それを待っているとしか聞こえないですよ、spdce77さん。 日本国憲法の戦争放棄を反故にするのですか、過去の自民党政権がやってきたように。 >そうなると戦勝国も悪い。極論だけど。 戦争放棄ってそういう低次元の話ではないのですよ。spdace77さん。 >シビリアンコントロールが効いている以上・・・ 自衛隊を持っていながらシビリアンコントロール有りなのですか? 世界有数の軍事力を持っているのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

戦中戦後の悲惨さを体験している老練政治家とは逆に、 いわゆる若手政治家はどちらかと言うと右寄りとか ナショナリズムが勝っているような人が多い様に感じます。 日本がWW2で人的物的に膨大な被害を出し負けた。 日本人自らその責任を追及しようとしなかった。連合国の 極東軍事裁判の結果を受け入れただけで済ませた。 勝者の論理の裁判ゆえ不当と言う人達も、国内であらためて 総括しようとは言わない。日本人は、和をもって貴しとなすの 大昔から現代の官僚の職務に至るまで責任と権限の明確化 を避ける体質のようです。 「太平洋戦争前、当時日本のトップ層の指導者達は対米戦争 を始めれば負けると皆判っていた。しかし誰も開戦反対を 主張しなかった」とNHK総合TV特集がありました。思うに そう主張したら右翼や軍人のはねあがりから、粛清される 恐れは十二分にあったでしょう。しかし彼らが我が命を惜しんで ずるずると開戦に至り3百万もの犠牲者を生じた責任はある。 A級戦犯は当然と私は思います。野田さんは菅内閣の一員と して8/15の靖国参拝は控えた。今後の参拝を懸念する。

koban22
質問者

お礼

なにか論理のすれ違いが、私の方にありました。 確かに、tengensekiさんの意図しているところは、正常だと考えます。 >野田さんは菅内閣の一員と して8/15の靖国参拝は控えた。今後の参拝を懸念する。 今後の野田さんの参拝懸念も同感です。

koban22
質問者

補足

答えになっていないですね。 あなたなら、野田が尖閣列島、竹島は日本固有の領土だと発言すれば、どう答えますか、tengensekiさん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そもそも戦争犯罪とは存在しません。日本が負けた結果、戦勝国に一方的に「犯罪」と決め付けたにすぎません。A級戦犯をつるし上げる人がいますが、敗戦責任を背負い戦勝国や自国民の批判を背負って法務死した人たちの名誉を守る必要があるのでは。野田新総理の見解は特に目くじら立てるような発言ではないと思います。

koban22
質問者

補足

あなたなら、野田が尖閣列島、竹島は日本固有の領土だと発言すれば、どう答えますか、toshihisa1318さん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

先程回答をしましたminami3605です。 補足ですが、他の方々も丁寧に回答をされていると思うのですが・・ それに対してあなかの回答があまりに攻撃的で紳士的じゃありません。 どのような方かわかりませんが、そんな態度ははおよしなさい。 フェアじゃないです。 反論があるなら、それに対する持論、見解をちゃんと言うのが礼儀です。 短い言葉での反論は卑怯ですよ。

koban22
質問者

補足

文章が短いか長いかで、判断するのは意味がないでしょ、minami3605さん! あなたなら、野田が尖閣列島、竹島は日本固有の領土だと発言すれば、どう答えますか、minami3605さん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さん、まずA級戦犯で起訴された英霊は29名です。よく勉強をされた方が良いかと思います。 それに、A級戦犯の意味はご存じですか? A級戦犯はどの罪によって裁かれたのか・・ 戦争をしたことによって生じた人道に対する罪  だったと思います。 東京裁判において、A級戦犯(と戦勝国に一方的に決めつけられた) を裁いたこの法律はいつ出来たのか当然御承知であると思いますが・・ どうですね、戦争が終結した後、戦勝国が法律をつくってて裁判にかけました。 それは、どういう意味かお分かりですよね。 要するに・・この裁判は、人を捕まえてその後から「どんな罪で裁いてやろうか」と思案して 戦勝国が起こした裁判です。 国際法上、物事が生じてから、それに対する法律をつくって裁いた裁判は無効です。 なぜそのように後から法律をつくって裁判にかけないと いけなかったか?  それは、大東亜戦争で戦争を指導した者を有罪にできる国際法が存在しなかったからです。 彼らは明らかに無罪です。 例えば、イラクのフセインが失脚をした時、アメリカ人ではなく、イラク人が裁きましたが・・ 大東亜戦争では戦勝国側が一方的に裁きました。もし、それと同じことをイラクにしていたら 国際世論はどうなっていたでしょうか?? それでも黙って受け入れた日本人の奥ゆかしさが おわかりになられますか?? まぁ 話は少しそれましたが、すぐ右翼、戦争主義者と騒ぎ立てるのはいかがなものでしょう? 物差しのファクターとしては、あまりに極端です。 補足・・マッカーサーもアメリカ議会で「日本が行った戦争は侵略戦争ではない、自衛の為の戦争だ」と証言をしていますよ。資源がない日本が海上封鎖されれば、それに対する処置として宣戦布告をするのは明らかである。(アメリカが戦争をしかけた)」と言っておりますが、これは如何に? 南京城を支配、管理していた中国の部族(その当時、国として政府として適切に中国が機能していたか疑問なので敢えて部族と書きましたが)から、日本軍が南京を守ってくれるから治安がいいと感謝状もいただいた事実がありますが、これは如何に?? 偏らないで、物事を見ていただければ・・ 昔は私も左翼思想の先鋒のような思想でしたが、 歴史を勉強すればする程、歴史教育の嘘が分かってきました。 今ははっきり言えます。「日教組の思想に騙されるな!」真実を見ていきましょう。 もし質問者さんが、お若いのでしたら、思う存分勉強してください。歴史の矛盾に目をそらすことなく 進めば、左翼の怪しさに突き当たるはずです。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 私の方に論理のすれ違いが有りました。 >大東亜戦争で戦争を指導した者を有罪にできる国際法が存在しなかったからです。 ただ現在は国際法で裁くことのできる仕組みになっていますでしょうか。 テロ組織アルカイダによって、貿易センタービルが瓦解しました。 それに対する処置は、見つけ次第オサマを処刑しましたよね。 アルカイダNo2も、殺されました。どこに国際法の裁きがあったのでしょうか? もともと人類にまだ正当な国際法など無いのではと、考えます。 エジプト、シリアはNATO軍が、反政府組織の味方になって処置しました。 日本に対しても、多分尖閣諸島、竹島、北方領土を日本が固有の領土と宣言し、沖縄に辺野古の大規模基地を建設し、中国、北朝鮮、ロシアにガツンと言うことが危惧されます。 そうなれば、日本は米軍の前線基地になり戦争は泥沼化することが、容易に推定できます。 国際法なんてどこに出る幕が有るのか、危惧するだけです。

koban22
質問者

補足

文章が長ければ良いというものではないですよ、minami3605さん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>A級戦犯は戦争犯罪者ではない野田と? 質問者さまは、極東裁判でのA級・B級など戦犯の意味をご存知でしようか? 質問内容からだと、(怒りを承知で書くと)ご存知ないのかと思いますね。 確かに、中国・韓国・北朝鮮の国定教科書では戦争犯罪者ですがね。 >民主党の混乱から発生した極右翼政治家、野田は、この日本をまたまた軍国主義に突入させるのではないでしょうか? 政治に無関心な国民性と愛国心が無い国民が大多数を占めている日本では、軍国主義になる事はありません。 確かに、中国・韓国・北朝鮮の報道の自由がない国々のニュースでは「質問者さまと100%同じ主張」を行なっています。 質問者さまが考えているより、日本国民は良識があります。 100%軍国主義になる事は、ありません。 その前に、日本そのものが既に崩壊の道に進んでいます。 「民主党政権になって、日本は無政府状態」なんです。(ワシントンポストなどの記事) 日本以外の国なら、既に大規模暴動が起きていますよ。 自民党総裁は、既に「衆議院解散。総選挙運動」を起すと宣言しています。 国民の生命・財産を守る事よりも、国会議員の特権・利権を守る方が大事らしいです。 >日本国憲法精神に真っ向から反する人間など、国民は選んではいないのではないでしょうか。 憲法その他の法律に従って、野田首相が選ばれた訳です。 違法性は、全くありません。 確かに、中国・韓国・北朝鮮など「法律よりも、時の政権の意思が優先する国々」では大問題です。 海江田・前原優勢との情報が流れていた時は、「誰が首相になっても、良好な関係は変わらない」と中国・韓国の国営放送が政府の見解を述べていました。 意に反して、中国・韓国の命令に従わない野田政権が誕生した途端「掌を返し」ましたよね。 「野田は、軍国主義者だ!」 まるで、質問者さまの質問と偶然同じです。 >大連立に政治を歪曲させ、右翼自民党そこのけの憲法違反、戦争賛成派など、直ちに排除するべきではないでしょうか? 残念ながら、日本には表現・報道・思想の自由がありますからね。 日本には、既に右翼も左翼も存在しません。 確かに、中国・韓国・北朝鮮などの思想を持った側から見れば排除する必要がありますよね。 尖閣諸島は、日本領土で無い!と宣言した鳩山首相。 韓国には、(日韓基本条約を無視しても)未来永劫謝罪と賠償を行なう必要があると宣言した菅首相。 新首相は、中国・韓国・北朝鮮の国益よりも日本の国益を重視する政権です。 質問者さまにとっては、非常に怒りがこみ上げる政権なんでしようね。^^; 何故、民主党サポーターの意見を無視するんだ!とね。 まぁ、誰も戦争賛美はしていません。 チベット侵略とか天安門事件・光州事件は、世界各国が非難していますが・・・。 まぁ、冷静に判断した方が良いですね。 もし、日本が軍国主義復活の兆候を見せれば・・・。 江沢民皇帝陛下の命令で、中国軍が日本に侵攻してきます。 国連憲章では、国連の同意がなくても国連加盟国は自由に日本に軍事侵攻出来る事になっています。 当然、質問者さまはご存知だと思いますが。

koban22
質問者

お礼

>政治に無関心な国民性と愛国心が無い国民が大多数を占めている日本では、軍国主義になる事はありません。 断言するからには、証拠をお示しください。詐欺は断言から始まるのです。 >日本以外の国なら、既に大規模暴動が起きていますよ。 弾圧や拷問が体制側に有ったと言うことですか?意味わからない。 >違法性は、全くありません。 隠れて潜入して来た右翼でしょうね。 こういう間接民主主義では、こういった悪行が発生するのです。 >まるで、質問者さまの質問と偶然同じです。 私の意見と一緒にしてもらっては困りますね。一緒であると誘導したいと言うことでは。 >日本には、既に右翼も左翼も存在しません。 まさにあなたは、事実を歪曲しているのでは。あなたはネット右翼ですよ。 >まぁ、誰も戦争賛美はしていません。 勝ち誇ったようですね。戦争賛美は決して許せはしないです。 つまらない絵図載せるな!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

神風特攻隊を発進させたのはB級戦犯なんですけど。 A級B級C級の戦犯の定義をご存知かな?

koban22
質問者

補足

A級で 約200名おり、その他にもB級(指揮・監督に あたった将校・部隊長)・C級(捕虜の取り扱いにあたった者) A級はB級に実行させ、自分は何もしないで自国にとどまり、支配したものでしょう、superbells2001さん。 よけ悪いじゃん、superbells2001さん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

ずいぶん極端なご意見だと思います。

koban22
質問者

補足

主語が、抜けているジャン、siege7898さん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ右翼はA級戦犯を擁護するのか。

    太平洋戦争で負けて日本は、国土の約半分を失い、数百万の国民が犠牲となり、軍事力を奪われ、航空技術力も奪われ、アメリカには頭が上がらず、隣の三流国に島を奪われても何も出来ないダメ国家に成り下がってしまいました。 こうした結果を招いた責任は、戦争を指導したA級戦犯など戦争指導者達にあります。 なぜ右翼はこうしたA級戦犯を擁護するのでしょうか。 彼らを擁護するということは、彼らの敗戦責任を不問とすることであり、同時にそれは日本がダメ国家でありつづけることも容認するということになります。 指導者達の敗戦責任を不問にしたいのは、むしろ左翼ではないでしょうか。一連の責任は戦争指導者達ではなく国民全員に有る、といった一億総懺悔の考えは自虐史観につながっています。 なぜ右翼はA級戦犯を擁護するのでしょうか。 自虐的行為をしていることに気づいていないのでしょうか。

  • 靖国に祀られているA級戦犯に対する中国の反応について

    中国は今年首相の靖国参拝後『本日、日本の小泉純一郎首相は第二次世界大戦のA級戦犯が祀られている靖国神社をまたもや参拝した。日本軍国主義侵略戦争の被害国人民の感情を著しく傷つけ、中日関係の政治的基礎を破壊するこの行動に対し、中国政府は強く抗議する。』とホームページ(http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t267533.htm)で発表しています。 しかし、A級戦犯のA,B,Cというのは犯罪のランクではないんですよね?ならなぜ中国はA級戦犯についてしか非難しないのでしょう。南京大虐殺が起こったとされるときに司令官だった松井石根はBC級戦犯ですが、B,C級についてはどうでもいいのでしょうか。 もし無茶苦茶なことを言っていたらごめんなさい。その場合は僕の書いた文章のどの点が間違っているかを教えていただければ嬉しいです。

  • 野田と自民はどこが違うの?

    あの木製飛行機を太平洋戦争では製造して、A級戦犯となった松下の政経塾1期生である野田はなぜ自民党から離脱したのでしょうか? 尖閣列島、北方領土、竹島が日本の固有領土と主張している自民党と、それを支持する野田はどこが違うのでしょうか?

  • A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?

    この時期になると、いつも政治家などの靖国参拝を反対する人がいます。 戦争を美化するだとか、A級戦犯が合祀されてるとかの理由ですが、A級戦犯の合祀が何故反対の理由になるのでしょうか? もちろん、作戦ミスや戦況判断の誤りもあり、全く悪くないとは思いませんが、そもそもA級戦犯とは、東京裁判で連合国側の理屈により決められたわけで、もし日本が更に多くの犠牲を出しても、アメリカに勝っていたなら、逆にトルーマンやマッカーサーが戦犯として処刑されていたと思います。 つまり、戦犯とは「負ければ賊軍」になるだけのことであり、戦争において良い・悪いは本来は誰にも決められないはずだと思います。 靖国参拝を反対する人は、連合国の理屈を盲信し、悪いと決められた人が合祀されてるから、反対なんでしょうか? それとも、戦争に負けて、「当時の判断に誤りがあったから」とジャンケンの後出しのように、60年後の現在を知った上で戦犯たちを非難しているのでしょうか?

  • 小沢氏悲願の憲法改正を、野田氏は実現できますか?

    小沢氏が端緒を開いた大連立を、野田氏が猛烈に実現すべく動いています。 この動きに、中露が敏感に反応しているのか、ロシア爆撃機が日本一周したり、中国軍機による威嚇などが続いています。 小沢氏と野田氏は、代表選前に会談していたそうですが、小沢氏の求める大連立を野田氏は実現できるでしょうか? また、憲法改正に繋がるでしょうか?

  • 旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道なのですか

    韓国では旭日旗を戦犯旗と呼ばないと歪曲報道と言うそうですか、どう思いますか。 (前略) 今回もやはり「(旭日旗を)日本の侵略戦争のシンボルと位置づけているが、言いがかり」と韓国の抗議を非難し、同じ論理で「韓国が日本を非難するときに使う戦犯国という言葉は国際通念上存在しない。ましてや戦犯旗という語は韓国人の間だけで通じる造語」と嘲笑した。 東スポは戦犯旗論争が大きくなるたびに積極的に問題をわい曲する記事を掲載した。 先月3日、徐教授がアディダスの広告映像に登場する戦犯旗に対して修正を求めると、その2日後「懲りないイチャモン」としながらこれを皮肉った。 (中略) 旭日旗の擁護、事実に対するわい曲は日本極右階層を中心に大衆の間でも広く行われている。 日本週刊誌「週刊ポスト」電子版「NEWSポストセブン」にコラムを寄稿している日本国内の著名人も、旭日旗に対して「韓国では旭日旗を“戦犯旗”などと表現するらしいけど、なんともよくわからない言葉だ」とし「単純に“軍旗”でいいじゃないか」との発言をして日本国内の良心勢力から批判を受けた。 このコラムの寄稿者である整形外科高須クリニックの高須克弥院長は「いまだって陸上自衛隊と海上自衛隊で使われている立派な旗であって、歴史的に問題があるものではないことは自明」とし「ただただ日本を叩くためのネタを探してきて捏造しているだけであって、まったく意味がない批判」とあざ笑った。 このような日本メディアの雰囲気について、徐教授は「日本メディアには問題意識がない。韓国だけ戦犯旗だと言いがかりをつけているというふうにわい曲されて間違って受け取られるおそれがある」と懸念を伝えた。中央日報日本語版より 『<戦犯旗根絶特別企画>「旭日旗狩りは韓国だけ」…日本メディアのわい曲報道』 https://japanese.joins.com/article/848/243848.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related

  • TPPを推進してる野田さんについて

    なんか色々とTPPの話が最近になって凄い事になってるんですけどわからない事だらけなので教えて下さい。 まずなんでこんな不平等条約の交渉に参加しようとしてるのか? たぶん答えは 1・野田かその周りの非常に強い権力を持った誰か、もしくは複数がただのバカ 2・なんらかのプレッシャーが原因で参加せざるをえない状況にある のどちらかだと思うんですが、野田首相もたぶん首相になるくらいの方なんで間違いなく俺より頭はいいと思います。ネットで否定してるネトウヨ達よりも確実にいい大学出てるし、政治なんてここ2・3年で勉強した人達の10倍くらい知ってると思うんです。(ってゆーか知らないワケがない) 政治のエリートばかりの環境のなか、ただのバカだとは思えないワケですよ。 だからたぶん(2)が答えだと俺は信じてやまないワケなのですが、どうなんですか? ってゆーか参加しなかったらどーなんの? 友達はとりあえず尖閣に中国が来るか、日本海で北朝鮮が核実験するか、ロシアが北方領土で軍基地作るかどっかで戦争が起きるかしてから、日本の憲法変わるって言ってました これってホント?

  • 戦争犯罪を反省し15日参拝しない良識ある政治家

    これ見よがしに15日に靖国に行きアピールする政治家、 と、日本の大戦中の戦争犯罪を認識し反省し、被害国の気持ちを考えて15日には決して参拝しない、右翼や保守やネトウヨの圧力に屈しない誠実な政治家。 あなたはどっちを支持しますか?

  • 戦争に勝って、本当に良かったですよね

    70年前の戦争。 日本軍部と日本の権力者を葬るために、日本人が米国と手を携えて何年も(終戦後まで)戦い続けたあの戦争。 我々が勝ち、大日本帝国は滅び、新たな日本を形作る日本国憲法が日本人と米国人の協同により普及し、数々の旧弊は改められ、人権と自由と身の安全が保障される(保障されるべきと考える)新たな日本が生まれました。 新生日本を造ったのは太平洋戦争で帝国日本に勝利した我々日本人です。(米軍は日本の解放軍) 少数派である復古主義者達は彼らにとっての敗戦に去勢され、いじけ、落ちぶれ、敗残者として人生を送り、精神的な障碍者となり、今ではネトウヨになっております。 ネトウヨの落ちぶれ方を見るにつけても、戦勝の有難さが身に沁みます。 次の戦争ではどちら側に付きますか。どちら側に付くべきですか。 日本国憲法を葬る側に付くのか、日本国憲法を守る側に付くのか。 日本という「国」は日本国憲法によって描き通された風体の国です。 この国の憲法を憲法の改正規定によらず、民意によらず、民主主義によらずして、変更したり葬ったりする勢力・個人は戦勝国民日本人の敵です。 その敵にあなたは味方しますか。敵対しますか。どうすべきなんですか。 (ちなみにどうでもいいんで寝転んで観戦する、という回答もOKですよ)

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。