• 締切済み

瞬発力と太ももの裏の筋肉はどうやったらつきますか?

僕はサッカーをしています。得意な技はボディフェイクです。そこで今の自分からさらにレベルアップしたくて、瞬発力を鍛えたらもっと切れのいいフェイントがかけられるじゃないのかな、と思いました。しかしどんなトレーニングをしたらいいのかが分かりません。何かすごくいい方法があったら教えてください。「「「ももの裏の筋肉は上手くつけると足が速くなると聞いたことがあります。それは本当なんでしょうか?本当なら鍛える方法を教えてください」」」

• NDFCB
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• sachi7283
回答No.2

もも裏の筋肉で足が速くなるかは実証していませんけど、その筋肉を鍛えるなら、峠走が良いと教えられました。 峠走は、山間部の道路を走ります。ダッシュじゃないですよ、マラソンです。 坂道ランを延々やるようなものですね。 近所に山があったら、その道路を使って走れば良いし、無いなら長い坂道をずっと行ったり来たりすればいいと思います。 山を走った方が気持ちが良いけどね。 走り方ですが、登り道は足を前に出してこぐ感じではなく、足を後ろに蹴って体を押し出す感じです。今はやりの体幹、インナーマッスル?を総動員するようです。下りは恐れずにガンガン走る。怪我に気をつけて下さい。 実はマラソンが速くなる練習方法なんですが、もも裏の筋肉を鍛えるのは同じだなと思ってコメントをつけさせていただきました。練習がんばって下さい。

NDFCB
質問者

お礼

なるほど、と思いました。質問して良かったと思います。本当にありがとうございます。

• 4610-564
回答No.1

ステップ運動という 段差の上り下りを利用したエクササイズ 20cmの段差を使って 上ったり降りたり段の上で足を上げたりするエクササイズが、スポーツジムのスタジオトレーニング でやっているはずです。 あとは、超長い階段を 下るだけを延々と繰り返す。 どこかの選手がやってたな 東京タワーをエレベーターで昇って、ひたすら階段で下るを 1日に5,6回

NDFCB
質問者

お礼

この方法を続けてやってみたいと思います。ありがとうございます。