• ベストアンサー

野球選手の荷物

プロ野球選手はビジターになる場合、ユニフォームや道具はどのようにするんですか?そういう係(洗濯・運搬)がいるのですか? 選手の一日のスケジュールと併せて教えて下さい。 メジャーリーガーについても分かる方は宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.2

洗濯は外部委託。NPBによると1シーズンの洗濯代は、 球団当たり1億円だそうですよ。 ビジターのときどうするかは、知りません。 ---------------------------------------------------- 毎日、ナイトゲームが終った後、ユニホームはもちろん、アンダー シャツ、ストッキングまで専門のクリーニング屋さんが徹夜で仕上 げて、翌日の試合に間に合わせます。この洗濯代がなかなか大変。 各球団はそれぞれの業者と契約しますが、1シーズンに1億円とい うのが相場です。「何とか合理化できないか?」と12球団共同出資 によるクリーニング会社設立の計画が立てられたことがありました。 いろいろ計算したところ、あまり節約にならない、とせっかくのユ ニークな計画は見送り。 ---------------------------------------------------- http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20020719.html

shunsuke07
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 井端選手がユニホームを忘れたりしていたので、どんなシステムなのか疑問でした。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ビジターの場合、マネージャーやスタッフが全て運んでくれます。持って歩くのは、私物だけです(1軍の場合)。移動は公共機関を利用します。 メジャーでは、チャーター機を利用します。従って煩わしいチェックイン等の手続きはありません。

shunsuke07
質問者

お礼

なるほど! チャーター機で移動でも本当に大変ですね。 大リーガーはタフですね。 有難うございました。