• ベストアンサー

二枚目三枚目では一枚目は?

素敵な男性のことを二枚目、楽しい人のことを三枚目などといいますが、一枚目という言い方はありますか?

• fee
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solisere
回答No.5

語源は歌舞伎の芝居小屋の俳優を描いた看板。 一枚目に一座の一番の人気役者、 二枚目に若い色男の役、 三枚目には道化役を描いたことからと言われています。 「一枚目」といういいかたはしないですね。

fee
質問者

お礼

たいへんわかりやすい説明をありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

ありません。 もともと、歌舞伎の世界からきている言葉で、芝居小屋にかけられる役者の名札の位置に由来します。 二枚目というのは、色男の役者の札を右から2枚目にかけたことから、 また三枚目というのは、道化役の役者の札を右から3枚目にかけたことに由来しています。 で、「一枚目」に札がかかるのは主役なので、あらためて「一枚目」などという名称で紹介する必要もない、というワケです。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

うろ覚えですが、座長かと思います。 ○○座の座長→絵になる俳優→名脇役の順です。 今風に言うと監督、指揮官となるでしょうか…

• shota_TK
回答No.2

それは,歌舞伎の公演のときの「出演者の看板」を掲示する順番に由来してますよね.一枚目は座長さん,二枚目は美形の人気俳優,三枚目にコミカルな道化役を並べるのが一般的だったんですね. だから,一枚目っていうのは「ボス」の意味になると思いますが,あまり使わないですね.歌舞伎では「立て」という言葉を使うようです.(立役者とか)

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess008.html
noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんにちは。 歌舞伎からきている言葉の様です。『一枚目』という言葉自体はあるのですが、特別な意味はないそうです。 http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010626.html