• ベストアンサー

二枚目三枚目では一枚目は?

素敵な男性のことを二枚目、楽しい人のことを三枚目などといいますが、一枚目という言い方はありますか?

  • fee
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.5

語源は歌舞伎の芝居小屋の俳優を描いた看板。 一枚目に一座の一番の人気役者、 二枚目に若い色男の役、 三枚目には道化役を描いたことからと言われています。 「一枚目」といういいかたはしないですね。

fee
質問者

お礼

たいへんわかりやすい説明をありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

ありません。 もともと、歌舞伎の世界からきている言葉で、芝居小屋にかけられる役者の名札の位置に由来します。 二枚目というのは、色男の役者の札を右から2枚目にかけたことから、 また三枚目というのは、道化役の役者の札を右から3枚目にかけたことに由来しています。 で、「一枚目」に札がかかるのは主役なので、あらためて「一枚目」などという名称で紹介する必要もない、というワケです。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

うろ覚えですが、座長かと思います。 ○○座の座長→絵になる俳優→名脇役の順です。 今風に言うと監督、指揮官となるでしょうか…

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

それは,歌舞伎の公演のときの「出演者の看板」を掲示する順番に由来してますよね.一枚目は座長さん,二枚目は美形の人気俳優,三枚目にコミカルな道化役を並べるのが一般的だったんですね. だから,一枚目っていうのは「ボス」の意味になると思いますが,あまり使わないですね.歌舞伎では「立て」という言葉を使うようです.(立役者とか)

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess008.html
noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんにちは。 歌舞伎からきている言葉の様です。『一枚目』という言葉自体はあるのですが、特別な意味はないそうです。 http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010626.html

関連するQ&A

  • 遊び人はそんなに多いのですか?

    こちらのサイトで悩める女性への回答を見ていると、その男は遊びでしょうとか、セフレにしようと思っているとか、そんな回答が山ほどありますよね。 やっぱりそういう人に会ってしまうと女性はすごく傷つくと思いますし、男性もそれはわかりますよね。それでもそういうことをする人がたくさんいるんだなぁと思っていつも見ています。 おちおちと恋にも落ちられないではないですが、そういう人がいなければもっと男性のことを信頼しやすいですし、真面目な男性の恋路の邪魔でもある気がします。 このサイトは悩んでる人が相談する場所ですから、そんな人を好きになったから悩んでるのであって、そういう男性が多く見えるのは当然かとは思うのですが、そういう男性って世の中にそんなにたくさんいるのですか? そういうことはしないという男性はどのくらいいるのでしょうか?

  • 男性に対しての優しさ

    男性に優しい人は男性、男性に優しい口調で話す人は女性に多いと思いませんか?

  • 誰と付き合うことを考えてももやもやします。

    誰と付き合うことを考えてももやもやします。 浮気性なのでしょうか、関わってる男性はそれなりにいて、彼氏欲しいと思うのに、そしたら元彼のことが頭にちらつきます。 相手の内面は凄く好き でした。でも付き合ってる時好きじゃなかったからずっとモヤモヤしていて、もっと彼以上にいい人がいるかも、好きと思える人に出会う機会を逃してしまうかもしれない、もっとこういう人がいいと交際時は関わったことの無い男性全ての人が魅力的に見えました。 そして別れた時はスッキリした気持ちだったのに、それから色んな男性と関わると元カレみたいな性格の人がいいと悲しくなってきます。 彼と付き合っていた時は、関わっていた男性であの人いいなと思ってしまう人がいたのに彼氏と別れてその男性といい感じになってもモヤモヤします。この心理なんなのでしょうか? 誰と付き合うことを考えても、そしたら他の男性が魅力的に見えてしまいます。その人が好きじゃないからかなのか、浮気性なのかどちらなのでしょうか、人を好きという感覚がわかりません

  • ふと思ったのですが…。

    大したことではありませんが、ふと疑問に思ったことです。 例えば女性が、「好きな人」とか「気になる人」と言う場合の「人」とは、意中の男性を意味していますよね(親しい同性を指して、「好きな人」とは言わないように思います)。 男性も「人」であることは確かですが、女性がわざわざ「好きな男性」とは言わず、「好きな人」と言い、女性同士などではそれで何となく意味が通じてしまう背景には何があるのだろうと思ったのです。 質問の意図が通じにくいかもしれませんが、逆のパターンで男性に置き換えますと、男性が意中の女性を想定して、「好きな人」とはあまり言わないように思うのです。直截に「好きな女性」と言うのがほとんどではないでしょうか? 男性の意味で「人」と言い、それで意味が通じてしまう女性達のメンタリテイーに興味を覚えます。 また、こうしたことは日本語にのみ当てはまる訳でなく、他の言語でも、「人」には暗喩として、「男性」の意味が隠れているものなのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    好きな人と手を繋いで公園へ向かう。 その公園で、別の男性が、好きな人と私が手を繋いでいるのを目撃。 男性は、傷ついた顔をして、去って行った。 好きな人と私は、手を繋いだままは、高層マンションのエレベーターに乗って上昇。 結構昇った階で、扉が開くと、別の男性の家の玄関になっていて、男性のお母さんが出てきた。 私は「男性に謝りたい」とお母さんに言うと、部屋の奥から男性が現れ、先ほどの傷ついた時と同じ顔をしていました。 私は好きな人と手を繋げてとても幸せだったのですが、男性の傷ついた顔が忘れられません; 現実で好きな人との関係は、元彼です。 別れていますが、今もずっと変わらず好きな人です。 出来たら、もう一度やり直したいです。 一方、別の男性は、よく話し合う友達のような人です。 彼と男性は、あまり仲良く無いのですが、私は彼と付き合っている最中、男性ともよく話し合ったりしていました。 長くなりましたが、お願致します。

  • キザなことを言う男性=軽い人??

    「キザなことを言う男性=軽い人」 「気軽に女性の髪にふれる男性=軽い人」 「細いねーと言って手首をさわる男性=軽い人」というのは 成立すると思いますか? 今、気になっている男性がそうなんです。 キザなことは、女性にだけでなく男性にも言います。 どの女性にも気軽にふれる人です。 男女ともに人気があり、リーダー気質。 その男性とにディープキスをされましたが、もしかしたら、 それもどの女性にもしていることなのかもしれないと思いはじめました。(酔っ払ってとかではないです) でも、友達(男女ともに)の間では”誠実”だと言われているのですが さすがに誰にでもキスする人なら誠実だとは言われないと思っていましたが・・・だけど実は軽い人なのでしょうか?

  • 批判する人

    (1)男性を加害した男性を批判する人 (2)女性を加害した女性を批判する人 (3)女性を加害した男性を批判する人 (4)男性を加害した女性を批判する人 上記は、それぞれ、男性か女性どっちのほうが多いですか? 私的には、 (1)男性 (2)女性 (3)女性 (4)女性 …かと思います

  • 追いかけるほうが好きな女性に追いかけられる男性について

    知り合いの女性に追いかけるほうが好きな人がいます。 やさしくていつもやって来てくれる人には魅力を感じないそうです。 でも、気に入る男性がなかなか見つからず、ようやく見つけても すぐに振られるそうです。 彼女は一般的な男性からはすごくモテます。 そして、彼女が振られることが凄く不思議でならなかったのですが、 もしかしたらこういうことかなっと思いましたがどうなのでしょうか? それは、男性でも女性を好きになると、いつも会いたくなるし、 夢中になるし、デレデレもしますよね。 (私は男性です) だとすると、あまり彼女を追いかけず、むしろ追いかけられるように 振舞う人というのは、もともと彼女をすきじゃない人じゃないかと。 だとすると、それほど彼女を好きじゃないので、すぐにふってしまう のでありかなと思ったのです。 だとすると、追いかけたくなる人をどんなに好きになっても、相手は 彼女を好きじゃないので必ず振られる運命にあるということに なりますが、これって合ってますか? また、自分はそういうタイプの男性だけど、気持ちは本当は彼女が 大好きだよって言う人いますか、だとしたら、どうして彼女を ほかっておくのかその気持ちを教えてください。

  • 女性でも、男性並みのガリガリ&筋力になれますか?

    女性でも、男性並みのガリガリ&筋力になれますか? 男性でたまに女性よりも足とか細そうでガリガリの人がいますが、 ああいう人でも女性より腕力&脚力はあるんですよね? 女性でも鍛えれば、男性みたいにガリガリなのに(細い服が着られる) 男性みたいに筋力のある人(やや劣っても可)になることは可能ですか? それとも筋肉の質的に男性とは違うのでしょうか。

  • 男性に質問です。

    好きな男性が出来ました。 しかし、その人は部内恋愛が嫌といっています。 私がその男性を好きかは、その男性は感づいているかいないか中間です。 私は普段まり男性と話さないのですが 好きな男性に、わざと「私の好きな人は同じ部活で、部内恋愛が嫌といっている、だけど好き。諦めたほうがいい?」 などの相談をすると、さすがにその男性は私の気持ちに感づきますよね? また、その男性が私に興味がない場合、そんな相談は鬱陶しいですか? その、好きな男性がプライドの高い人なので すぐ告白できる勇気はありません。様子をみたいのです。