eTAXのダイレクト納税に関する質問

このQ&Aのポイント
  • eTAXのダイレクト納税とは、銀行と契約して法人税や事業税を納税する方法です。
  • 税務署からの連絡によると、eTAXを登録しないとダイレクト納税が利用できないとされていますが、紙の法人税申告でも問題ありません。
  • 個人のパソコンでもeTAXと契約することができますが、会社のパソコンしか登録できない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署のeTAXのダイレクト納税に関すること

会社で、銀行やさんがきて、ダイレクト契約を結ぶとeTAXができたとき、あわせて、ダイレクトと契約した銀行に法人税や事業税、などが納税できるということで、銀行とダイレクト契約をしました。のちに、税務署から電話がきて、税務署とeTAXを登録しないとダイレクトがつかえないというのです。でも、登録してもかならずeTAXをつかわなくてもよく、今の紙の法人税申告でもいいそうです。eTAXを登録しても、eTAXの使い方が、事業主しらないし、わたしも、教えられれば、できるのですが、会社の中は、事業主の従業員が同じ部屋なので、決算書をつくれないのです。私の家で、eTAXとの契約ができるのか、会社にあるパソコンしか登録ができないのか、おしえてください。事業主は、パソコンのパスワードももっていません。だれでも、閲覧できるのですか。やばいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>やばいですか。 何かやましいことがあるのですか? >だれでも、閲覧できるのですか。 確認できる本人の住民基本台帳カードが無いとアクセス不能です。 >事業主の従業員が同じ部屋 意味不明「の」でなくて「と」ではないですか? >私の家で、eTAXとの契約ができるのか できます。カードリダーで住基台帳カードを読ませればどこでもできます。 一度使ってみて下さい。国税庁のサイトはかなり作り込まれたソフトで「支援ソフト」は無償のものが最初だけ必要ですが、「青色、白色…申告支援ソフト」といって売られている奴らはウザイだけで全く役に立ちません。 国税庁のサイトにアクセスして自分で片っ端から入力していけば、間違いがあれば指摘してくれるし、何度もどこの段階へも戻れるし、頻繁にセーブできる優れものです。 見た目は文章ばかりで愛想は悪いですが、私はこれ以上良くできたソフトはマイクロソフトでも作れないと思います。

daru20
質問者

お礼

ていねいなご返答ありがとうございました。また、なにかあったらお願いしたします。