数独問題 16×16の新たな挑戦

このQ&Aのポイント
  • 過去の問題に寄せられた意見を参考にして、新たに16×16の数独問題を作成しました。
  • 従来のルールに従って、1×16, 16×1, 4×4のマスに1から16の数字を重複なく配置する問題です。
  • 解答や感想など、皆さんの意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この数独を解けますか?8

過去に出した問題について、「数字の配列に規則性がみられる」等、ご指摘がありましたので、それらを改善し、新たに「16×16」の問題を作ってみました。 ルールは従来と同様、 (1)1×16 (2)16×1 (3)4×4 のマスに、1から16の数字を重複することなく埋める。 です。 解答・感想等、お待ちしております。 関連質問の以下を合わせてご覧ください。 「この独数を解けますか?7」 http://okwave.jp/qa/q6637620.html ---------- csv形式 ---------- 1,2,3,4,11,5,15,10,13,7,6,9,16,8,12,14 5,6,7,8,4,13,9,1,10,16,12,14,2,11,15,3 9,10,11,12,8,16,3,14,1,15,5,2,6,13,4,7 13,14,15,16,2,7,12,6,4,3,8,11,5,9,1,10 10,5,16,3,,,,,,,,6,,4,, 2,15,8,11,,12,,,,,,,9,,, 12,9,4,13,,,6,,2,,16,,,,, 7,1,14,6,,,,,,,,,,2,, 6,13,10,2,15,,,,,,,,,,,11 11,3,12,14,,,,,,13,,1,,,, 15,4,5,9,,,,,,,,,,,, 8,16,1,7,,,,13,,,,,3,,,9 16,7,2,10,,15,,,,,3,,,,, 4,12,13,5,,,,9,,,,,,,14, 14,8,9,15,,,2,,,,,,,7,, 3,11,6,1,,,,,,,,,,,9, ---------- end ------------- csv形式の使い方(エクセルをお持ちの方): (1)新しいテキストファイルを開き、上記内容をコピー&ペースト。 (2)ファイルの拡張子を「.csv」に変更する。 (3)ファイルを開く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

お返事ありがとうです。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 多分ですけれど、「15」 二つくらい足せば、解けると思うのですが・・。  #手でやってみて、どうしても固まらなかったので。 PCで総当りをやらせると、今回は「複数解」だったようで、 ループしてしまって、出せなかったんですよ m(_ _)m ご自身で解かれると(他人様の問題を)、また変わって来るのかなぁと、 思いました。 9×9 が やはり基本なんですよ。 σ(・・*)も作っては見るんですが、なかなか難しいですね~。 解くほうが簡単です^^; 問題作るのは、「どこまで減らせるか」になるでしょう? 9×9だと、81個ですから、60個減らすとか、70個だ!とか やりやすいのと、なじみが一番深いですから、書かせてもらいました。 また過去問も見せてもらいますね♪ ありがとうございました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「複数解」だったようで 複数解でしたか、詰めが甘かったですね。反省です。 >解くほうが簡単です^^; 私にとっては、問題を解く方が難しいです。 なにしろ私の数独問題の作成方法は、たったの2ステップだからです。 ステップ1. 9×9の81マスを全て矛盾なく埋める。 ステップ2. 81マスから数字を間引く。 以上です。 「そもそも、ステップ1の81マスをどうやって埋めるんだよ?!」と言われそうですが、 私は以下の方法A又はBで、5分程で9×9の81マスを先ず埋めます。 方法Aは、81マスを81手で埋める方法です。 (が数字の並びに規則性が出る) 方法Bは、81手+αで埋める方法です。 回答者様も数独問題を作られるとの事ですので、今回、方法Bをご紹介したいと思います。既に知っていたらご容赦下さい。 方法B(先ず9×9の81マスを用意する。) (1)左上の3×3の第1ブロックから、右下の3×3の第9ブロックまでの九つのブロックに、全て1を入れる。 →この時点で、残りの空マスには2~9が入る事が確定する。 (2) (1)と同様に九つのブロックに、全て2を入れる。 →この時点で、残りの空マスには3~9が入る事が確定する。 (3) (1)と同様に3~9についても、同じ手順を行う。 以上です。 簡単でしょ? ただ、数字を埋める時に81手以前に手が詰まないように、少々注意を払うのが”みそ”です。

その他の回答 (4)

noname#181872
noname#181872
回答No.5

> ステップ1. 9×9の81マスを全て矛盾なく埋める。 > ステップ2. 81マスから数字を間引く。 これで作った問題はどうやって単一解になることを確認するのですか? またこれで作った問題を数独と呼ぶのであれば、9×9のマスに対し、 左上の隅のマスに1を入力して、「あとは好きに入れて!矛盾なく埋まれば正解!」 というのも数独になってしまいます。 まあ百歩譲って上で書いた1だけのものを数独というとしても、 これって面白いのでしょうか。 パズルが面白いかどうかは適度な難易度というのが重要だと思います。 例えば、従来の数独と同じルールで100×100というものを作ったとします。 この問題は、タテ、ヨコ、10×10のマスを注意深く見れば解けるという問題 (参考URLの基本テクニックだけで解ける問題)だったとしても、 やる気が起きますか? 逆に、9×9だとしても参考URLの中級、上級テクニックを駆使することで解ける問題は 非常に面白いと思います。 そして自分の感覚では、16×16の問題はまずペンシルマーク(タテ、ヨコ、4×4のマスから 候補を絞ること)をつけるのすら面倒くさく感じてしまうのです。 地味な単純作業で数独を解く上であまり面白くない部分にたくさんの時間をかけなければ ならないからです。 なので、16×16の問題であれば今後もきっと解きません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/master_mishichan/index.html
Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パズルが面白いかどうかは適度な難易度というのが重要だと思います。 これですね。 やはり、そういう意味では9×9が一つの完成されたモデルなんでしょうね。 他の回答者様の記述にもあるように、他人様の作った問題をやって見ようと思います。 いままでより数独に対する理解が深まると思います。 参考URLを参考にしつつ。<(_ _)>

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

お待たせしました。 代数学の非常勤講師(o`・ω・)ゞデシ!!。 No,1ね。 結論を先に。ヒントが足りません。解けません。 以上です。 仮定法だの何だの、いろいろと手を尽くして解けません。 問題作成者は答えを知っていますから、 自動的に「ここはこの数字」という先入観で、入れてしまえるのではないでしょうかね。 おっと、ちなみに、久しぶりに大学のPCなんか借りて、演算させて見ましたよ。  #体調不良と、そんなこんなで遅くなりました。 問題を作るプロの方ですか? 少なくとも、検算はやってあるでしょう? そこでですね、「作成者しか知りうる内容以外が入っていないか確かめてから」 出題してください。 σ(・・*)は、基本的な9×9から  難しいのを作った方がいいと思いますけど? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Oaktree-field
質問者

お礼

>代数学の非常勤講師(o`・ω・)ゞデシ!!。 数学のプロの方でしたか。 >結論を先に。ヒントが足りません。解けません。 体調不良の中、ありがとうございました。 >仮定法だの何だの、いろいろと手を尽くして解けません。 >大学のPCなんか借りて、演算させて見ましたよ。 PCを使い仮定法で総当たりされたら、ひとたまりも無いかと思っていました。 >問題作成者は答えを知っていますから…先入観で、入れてしまえる それは否定できませんね。 >問題を作るプロの方ですか? いいえ、ド素人です。 昨年の夏、フィンランドの数学者が作った「世界で一番難しい数独」というのをWebで見て、初めて数独を知りました。あっさりPCで解答が得られるようで残念に感じました。 以来、幾つかの数独問題を作り、数学カテに質問していますが、問題を解いたことは1度もありません。(^^; 私の質問履歴の、以下等がそれです。 「この独数を解けますか?3」 http://okwave.jp/qa/q6322421.html 「この数独を解けますか?4」 http://okwave.jp/qa/q6324308.html 「この数独を解けますか?5」 http://okwave.jp/qa/q6328529.html >9×9から難しいのを作った方がいいと思いますけど? やはり、9×9じゃないとダメなんですかね。 ------解答 csv --------------------------- 1,2,3,4,11,5,15,10,13,7,6,9,16,8,12,14 5,6,7,8,4,13,9,1,10,16,12,14,2,11,15,3 9,10,11,12,8,16,3,14,1,15,5,2,6,13,4,7 13,14,15,16,2,7,12,6,4,3,8,11,5,9,1,10 10,5,16,3,7,2,13,8,14,12,9,6,15,4,11,1 2,15,8,11,14,12,4,3,7,5,1,13,9,10,16,6 12,9,4,13,10,1,6,15,2,11,16,3,8,14,7,5 7,1,14,6,5,9,16,11,8,10,4,15,13,2,3,12 6,13,10,2,15,3,5,16,9,4,7,12,14,1,8,11 11,3,12,14,9,8,10,2,5,13,15,1,7,16,6,4 15,4,5,9,6,14,1,7,3,8,11,16,10,12,2,13 8,16,1,7,12,4,11,13,6,2,14,10,3,15,5,9 16,7,2,10,1,15,14,4,11,9,3,5,12,6,13,8 4,12,13,5,16,11,7,9,15,6,10,8,1,3,14,2 14,8,9,15,3,6,2,5,12,1,13,4,11,7,10,16 3,11,6,1,13,10,8,12,16,14,2,7,4,5,9,15

回答No.2

> 解答・感想等、お待ちしております。 では感想を述べさせていただきます。 ここはお前の日記帳じゃねえんだ チラシの裏にでも書いてろ、な!

Oaktree-field
質問者

お礼

ご感想、ありがとうございます。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

こんばんは。 ルールにちょっと補足! 「複数解があってはいけない」 つまり、答えが複数あってはいけないということ(o`・ω・)ゞデシ!! とりあえず、解いてみればいいわけですね。 m(_ _)m

Oaktree-field
質問者

お礼

>とりあえず、解いてみればいいわけですね。 よろしくお願いいたしまする。<(_ _)>

関連するQ&A

  • この数独を解けますか?6

    従来の数独問題が簡単過ぎるので、 新たに「16×16」の問題を作ってみました。 ルールは従来と同様、 (1)1×16 (2)16×1 (3)4×4 のマスに、1から16の数字を重複することなく埋める。 です。 正解者には、ひとつ上の問題「25×25」の挑戦権をプレゼント! その正解者には、その上の問題「36×36」の挑戦権をプレゼント! 解答・感想等、お待ちしております。 関連質問の以下を合わせてご覧ください。 この独数を解けますか?3 http://okwave.jp/qa/q6322421.html この数独を解けますか?4 http://okwave.jp/qa/q6324308.html この数独を解けますか?5 http://okwave.jp/qa/q6328529.html

  • この独数を解けますか?7

    従来の数独問題が簡単過ぎるので、「25×25」の問題を作ってみました。 ルールは従来と同様、 (1)1×25 (2)25×1 (3)5×5 のマスに、1から25の数字を重複することなく埋める。 です。 解答・感想、お待ちしております。 関連質問の以下を合わせてご覧ください。 「この独数を解けますか?6」 http://okwave.jp/qa/q6568281.html

  • 数独かを判断するプログラム

    私が作ろうとしているプログラムは数独を解くものではなく、予めテキストファイルに書かれている横9つ縦9つ、計81個の数字の表が、数独として成り立っているかを判断するものです。 数独についてはこちらで http://ja.wikipedia.org/wiki/数独 or http://sudoku.ara3.net/rule.htm 配列をa[9][9]と用意し、テキストファイルから数字を左上から順に配列に確保していき、その表が数独かどうか判断する段階で躓いています。3×3のマスの中に1~9までの数字が1個ずつあり、かつそのマスが計9つあれば数独なので、まず最初の3×3のマスの中の数字を1~9まで確認し、それを残り8つのマスにも同様に繰り返すだけで良いと思うのですが、その方法がわからず困っています。どなたかお解かりになる方、よろしくお願いします。 例として、テキストファイルの数字の表は以下の様になっています。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 4 5 6 7 8 9 1 2 3 7 8 9 1 2 3 4 5 6 2 3 4 5 6 7 8 9 1 5 6 7 8 9 1 2 3 4 8 9 1 2 3 4 5 6 7 3 4 5 6 7 8 9 1 2 6 7 8 9 1 2 3 4 5 9 1 2 3 4 5 6 7 8 ちなみにこの表は数独として成り立っています。

  • 数独の問題レベル決定のコツ

     9×9マス全てに数独のルール通り、重複無く「1~9」の数字を入れた後、適当数(一般的な問題で有る位)の空白を作り問題を完成させたいのです。    上記のやり方で、回答が1つだけになるようにしたい時、どのようにに空白を作れば難易度の調整が出来るのでしょうか?  空白場所を決定する『コツ』が有れば、お教えください。

  • 4×4の数独の種類

    先日の大学入試問題で 出た問題です。 4×4のマスの中に 1~4の数字を 9×9の数独と同じルールで 埋めていきます。 そのとき何通り できるかを聞いています。 各塾で出した入試速報の中で いくつかの解答が間違った そうです。 一応答えは288通り なのですが、 どう解説したらよいかが よくわかりません。 どなたか教えて いただけませんか??

  • 世界一難しい(?)独数を作ってみましたが回答できますか?

    世界一難しい(?)独数を作ってみましたが回答できますか? 解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」 で取り上げられている独数もPCの解析プログラムで、 あっさり解けるようなので、自分で作ってみました。 もちろん、答えは準備完了しています。 ルールは以下を使用。 任意の9マス 9×9の問題の81マスの内、9マスのみ色分けなどによって限定し、 その9マスには1から9の数字が一つずつ入るように制限を設ける問題。

  • 中1の数学で数独的な問題でなんですが、お手上げです

    中1の子供の数学で添付の図に数字を入れる問題があります。 いろいろと試したのですが、どうやってもうまくいきません。 何か解き方や順序があるのかと思いますが、全くわかりません。 どなたか御教授頂ければ幸いです。 ルールは下記の通りです。 (1)図のマスに1~9までの数字を1つずついれます。 (2)どの列(縦・横)にも1~9の数字が1つずつ入ります。 (3)太線で囲まれたブロック内のマスの個数が2個のとき、数字は2つのマスの数の 和・差・積・商のいずれかを表します。 (4)太線で囲まれたブロック内のマスの個数が3個以上のとき、数字はそれらすべての マスの数の和・積のいずれかを表します。 数字が読み取りにくいと思いますので、念の為、下記に記載します。 14   15    21   384 12 15   168     135 40   11 5 90   14 24    72 280 18 120 90 56   18    12 9   3        288          48         12 63    18

  • Excel ワークシート から csvファイルに変換するには?

    エクセルに記入された内容は各マスで区切られておりますが マスではなく「,」で区切られる csvに変換したいのですが これは可能でしょうか? 既に入力済みのエクセルシートから ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類→csv→保存 というようにしてエクセルからcsvに変換しようとしましたが 「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません」 というエラーが出て、そこでOKを押すと 「CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります、この形式でブックを保存しますか?」 と出てきますのでここで「はい」をおすと ファイルの拡張子自体はcsvになるのですが カンマでの区切りではなく未だにエクセルのラインが残っております どうすればエクセルで区切られたマスをカンマに置き換える事ができるのでしょうか? 変換しようとした際に出てくるエラーに問題があるのでしょうか? そうだとしてもエラーの意味がわかりません… 教えてください よろしくお願いします

  • エクセルでの拡張子のつけ方

    カーナビにデーターを入れようとしました。 ・ファイル形式 CSV形式 ・ファイル名 半角英数8文字以内 ・拡張子 .tel ・フォルダーに入っていない状態 ということです。 CSV形式にすると、拡張子が.CSVになってしまいます。 .CSVを.telに書き換えると、読み込めないデーターだと言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • Excelインポート時にデータを照合→入力させたい

    こんにちは。 何か策がないか行き詰ってしまったので、質問します。 2つのExcelのファイルとして Excel2010形式、CSV形式のデータがあり、 1.CSV形式のデータを2.Exce形式にコピーしたいと思っています。 1.CSV → 2.Excel 2 い A   1 5 ろ B   2 い A 7 は C   3          4          5 ろ B          7 は C それぞれのデータの中身はそれぞれ上記のようになっていて、 該当する数字に入っている情報を2のファイルに移動したいのです。 現在は、数字の順番にソートして2画面で見ながら、1個ずつコピペしてますが、 インポートなどで該当する数字の横の2つのセルにそれぞれの情報を移動するみたいな (紐づけのような)方法はないでしょうか? 1.のファイルは毎月データベースソフトから吐き出すため 数字は不規則に飛び飛びになります。 説明がうまくなくてすみません。 何か方法がございましたら、ご指導ください! よろしくお願いします。