Excelデータ照合と入力の方法

このQ&Aのポイント
  • Excelインポート時にデータを照合→入力させたい
  • 2つのExcelのファイルとしてExcel2010形式、CSV形式のデータがあり、CSV形式のデータをExce形式にコピーしたい
  • 現在は数字の順番にソートして1個ずつコピペしているが、数字の横の2つのセルに情報を移動する方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelインポート時にデータを照合→入力させたい

こんにちは。 何か策がないか行き詰ってしまったので、質問します。 2つのExcelのファイルとして Excel2010形式、CSV形式のデータがあり、 1.CSV形式のデータを2.Exce形式にコピーしたいと思っています。 1.CSV → 2.Excel 2 い A   1 5 ろ B   2 い A 7 は C   3          4          5 ろ B          7 は C それぞれのデータの中身はそれぞれ上記のようになっていて、 該当する数字に入っている情報を2のファイルに移動したいのです。 現在は、数字の順番にソートして2画面で見ながら、1個ずつコピペしてますが、 インポートなどで該当する数字の横の2つのセルにそれぞれの情報を移動するみたいな (紐づけのような)方法はないでしょうか? 1.のファイルは毎月データベースソフトから吐き出すため 数字は不規則に飛び飛びになります。 説明がうまくなくてすみません。 何か方法がございましたら、ご指導ください! よろしくお願いします。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

条件: CSV(更新データ:仮のファイル名)とマスタは同じ構成。 マスタのA列はソートされている。 CSVにおかしなキーがあっても無視されるだけ。 一応C列までデータがあるとすると、(データの範囲は「$A:$C」を変更すれば拡大可能) B1に、 =IF(ISNA(VLOOKUP($A:$A,[更新データ.csv]Sheet1!$A:$C,COLUMN(),FALSE)),"",VLOOKUP($A:$A,[更新データ.csv]Sheet1!$A:$C,COLUMN(),FALSE)) 後は、縦横に好きなだけコピー

yakisoba
質問者

お礼

ファイルの指定方法で戸惑ったものの 色々試してみたところ、見事表示されました~ 本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

とりあえず、VLOOKUPでも使ってみては如何でしょう? 手作業よりは効率的かと。

yakisoba
質問者

お礼

何とか関数を駆使して表示できるようになりました。 助かりました。ありがとうございます。