• ベストアンサー

FMV-LX50RでフルHD画像まともに表示可?

富士通のDESKPOWER FMV-LX50Rは、フルHD画質の写真を、モニターを無視したら、十分に表示できるだけの性能はありますか?   モニターだけフルHD対応にしようと思ってましたが、調べたらグラフィックボードがフルHD対応しているかなども関係あるらしく、自分ではよく分かりません。パソコン自体スペック不足なんでしょうか?? 写真編集目的です。 動画ではなく、静止画です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

>FMV-LX50R このPCのマザーボードはIntel 915GVでオンボードGPUはGMA900です。 >フルHD画質の写真を、モニターを無視したら、十分に表示できるだけの性能はありますか? GPU単体には能力はあります。 最大で2048×1536の表示が可能です。ワイド表示にも対応しています。 但しFMV-LX50R上では不可能です。 モニターの解像度が4対3、1280×1024なので、選択できる解像度がそこに設定されています。 GPU自体は2画面表示出力に対応しているので、画面のプロパティの設定や詳細設定での他の表示モード選択も可能かもしれませんが、1280×1024のスクエア表示モード以上を選択した場合は本体モニターには確実に表示されなくなる関係上と基本仕様から2画面表示が不可能な機種ですので、機能が殺されている可能性もあります。 このPCは一体型ですので、ノートPCのようにアナログRGB出力端子やDVI端子、HDMI端子も装備していません。 従ってこのPC単体では映像を別のモニターには出力できないことになります。 使用可能なのはUSB接続の外付けグラフィックアダプター位となります。 例えばこんなのです。 http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb2/ 但しこのアダプターは4対3で最大1400×1050、16対9で最大1400×900なのでフルHD表示は不可能です。 「USB接続 外付けグラフィックアダプター」で検索すれば他の会社の製品もヒットするでしょう。

jtjw0tjuj
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございます。 ところで、このPCにモニターを繋げようにもHDMIやDVI接続できないことを忘れてました…!!