• 締切済み

免停中に捕まったのですが・・・

僕は以前 免停中に事故してしまい 免停中がばれ、取り調べを 受けたのですが これからどうなるのか わからない事がありまして・・・ わからない事とは いま高校生(18)なのですが 罰金はいくらぐらいなるの でしょうか? 大まかわかってるんですが 免許は取り消しになるの でしょうか? いつごろ家庭裁判所から 呼び出しがくるのでしょうか? 知っている方がいれば 教えてください・・・

みんなの回答

• sidewalk
回答No.8

事故の内容や、運転していた車両の種類によっても、点数の計算は変わって来ます。 一般論として例えば未成年者の、しかも原付だけに限った話であれば、成人の普通自動車の処分より 多少軽くなる傾向にはあります。 しかし、それでも免停中、無免許運転での事故となれば、まず「軽くてラッキー」は絶対に有り得ません。 覚悟しておいた方がよろしいでしょう。 参考URLに詳しい一覧がありますが、原付自転車の無免許運転だけで基礎点数19点に加えて、 自動的に「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」です。 もし「運転障害等危険運転死傷」事故により相手が怪我して、 「厳しい処罰を望んでいる」のであれば、最低45点から62点、それに過去の免停に至った点数がそのまま加算されます。 如何に未成年とは言え、意見の聴聞でも一切の減免は期待出来ません。 取り消しは確実、それに最低でも5年の欠格期間かと思います。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html もしこの間、運転すると次は確実に懲役になります。 人生を棒に振る一歩手前まで来ていると思います。 交通における自分の役割を、深く自分で考えて見る事をおすすめします。 指定期間クルマに乗らない事以外、絶対に、「この次」は有りません。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
hikarupoko
質問者

お礼

詳細に回答してくださって ありがとうございます URL、たいへん 参考になりました これからがんばります・・・

• ka2_abe
回答No.6

罰金となる場合は、 事故の車種および過失により違いますので 全く解りません。 ・・・ということを質問者さん自身が解っていないのではないかと思われます。 また既に回答にあるとおり、 未成年ですので罰金刑は普通無いです。 =過失が小さい場合、略式裁判送致になる場合も在ります。 今回の事故の過失次第です。 人身事故および貴方が自己の主原因であるとされている場合 過失が+αされますので 確実に略式裁判はないです。 =家庭裁判所からの呼び出し決定!!! =保護観察処分は確実。 =過失が大きければ少年院送致です。 貴方の過失が「無免許運転だけである」場合、 ひょっとすると略式裁判=罰金刑で済むかもしれません。 その場合のおよその罰金は、20万円ほどですね。 =過失によってプラスアルファ。 免停中の運転は「無免許運転走行」ですので 取り調べを受けたのではなく 緊急逮捕されて勾留されたはずです。 その際に聞いてみれば良かったんですけどね。 免許は取り消しになります。 免停に至った点数および事故の過失点数次第ですが 過失がなければ3年、事故の過失があれば 欠格期間5年が妥当と考えられます。 ・・・たぶん、23歳まで免許の再取得は出来ません。

hikarupoko
質問者

お礼

詳細に回答してくださって ありがとうございます 参考になりました 覚悟しときす・・・

• n_kamyi
回答No.5

未成年ですから、まず罰金刑はありません。 不処分か保護観察か少年院送致という処分になります。 家庭裁判所が成人と同等の罰をすべしと判断した場合は、検察に逆送されて罰金刑になる可能性はあります。 無免許運転ですから、免許証は取消しです。 呼び出しは1~3ヶ月以内だと思います。

hikarupoko
質問者

お礼

詳細に回答してくださって ありがとうございます 参考になりました

• kenig
回答No.4

処分が重いか軽いかは担当の警察の人によりますね。 まだ若いので好奇心とかあるだろうけど、 悪さも程ほどにしておかないと、後悔するほど人生棒に振りますよ。

hikarupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• life2_001
回答No.3

罰金はかなりたかいですよ。貴方の場合、免停中だと言う事が分っていて運転しての事故ですから。 その前に事故の過失も完全に貴方のほうが多くなるでしょうね。。 なにしろ悪質ですから。 それとしばらく免許証はとれませんよ。。しかも1.2年後に取れたとしてもまず1発で免許取得はほとんどの型が出来ませんから。。二度目の交付はそんなに甘いものではありません。 それと心配なのがその状況で高校退学になりませんか? 普通の高校ならば退学が当たり前ですよね。。

hikarupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高校にはまだ 連絡いってないみたいで とりあえず 大丈夫だとおもいます 学校の事まで気にかけてもらいありがとうございます

• vtec7
回答No.2

釣りではない? まあそう気にすんな。 どーせまたやるだろ。 バイトして貯金しとけば?

回答No.1

無免許運転だけで懲役1年以下または30万円以下の罰金