• ベストアンサー

ネオンテトラ、プルッカーとの混泳に適した熱帯魚

ネオンテトラを33匹、プルッカーを5匹入れている60センチ水槽に、 他種の魚を入れることを想定した場合、なんの魚を入れるのがおススメですか? 魚同士の相性および、水槽の景観を見た目の美醜を考慮して、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

中上層魚が38匹(33+5)も泳いでいるのならば、底層生物。 以下の水生生物はテトラ類には無関心。 テトラと同じ「弱酸性~中性の軟水」で飼育できます。 ・コリドラス(成魚が6cm以下の種類で4匹程度) 条件:低床材が、砂または小砂利。 http://allabout.co.jp/gm/gc/46111/ ・ヤマトヌマエビ(10匹) 条件:流木とウイローモス。 ・タイガープレコ(1匹) 条件:流木 注意:水草はバリバリ食べます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1344150000&itemId=13313

asanoshinpei
質問者

お礼

住み分けで考えれば、やはり底層生物がいいということですね。 なるほど、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネオンテトラとアカヒレを混泳

    水槽を減らさなければいけなくなり ネオンテトラ20匹とゴールデンアカヒレ5匹の混泳を考えています テトラはアカヒレに比べれば少し小さいサイズですが大き目です 水草などの隠れ家は豊富で、餌も均等にいけると思うのですが 相性的にはどうなんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラの混泳についての質問

    ネオンテトラを飼いたいとおもっているんですけど 水槽の中にいろんな熱帯魚がいたほうがいいんで ネオンテトラと混泳できる熱帯魚をしりたいんですけど、 ネオンテトラと混泳できるのはどんな熱帯魚ですか?? オススメを教えてくださいお願いします。

  • 熱帯魚の混泳バランス

    今、ガーディナルテトラ・レモンテトラが10匹ずつ(計20匹) ※秋くらいにダイヤモンドネオンテトラなどの小型カラシンを追加予定 60cm水槽にいるのですが、ここに水槽の上の方を泳ぐ魚を入れたいのですが 何がいいでしょうか?? 水槽内は水草(多くはないくらい)あり、流木についた水草もあり、 ウィローモスが少しついた石 テトラEXパワーフィルター 一灯のライト といった感じです この内容にマッチする熱帯魚を教えて下さい><

  • ネオンテトラとの混泳

    17×17×17の水槽だとネオンテトラは何匹ぐらいかえますか? 30センチ水槽でもいいです。 あと混泳に向く魚を探しています。 小型の魚がいいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 熱帯魚の相性

    グリーンネオンテトラ15匹、ペンギンテトラ3匹、コリドラスジェリー3匹を同じ水槽で飼っています。 最近、グリーンネオンテトラを購入したのですが、どうも、 ペンギンテトラ1匹と相性が悪いと言うか、このペンギンテトラ 1匹だけが凶暴で困っています。 餌をあげると、自分だけで食べようとして、他の魚を追い回して、奪い返します。 餌の時以外でも、追い回して、グリーンネオンテトラの群れを崩してしまいます。 他の2匹のペンギンテトラはおとなしく、そんなこともありません。 そのせいかは分かりませんが、数匹のグリーンネオンテトラの肌つやが悪くなり、 本来の輝きを放っていません。 また、その凶暴なペンギンテトラが水槽の上部を独占して泳いでいるので、 他の魚は、すべて水槽の下部を泳ぐ羽目になっているように見えます。 これは、やはり、ペンギンテトラを隔離するべきでしょうか? 詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚(グラミーとテトラの混泳)

    60センチ水槽で,グラミー6匹,ネオンテトラ45匹,ネオンドワーフレインボー4匹,オトシンクルス3匹で飼い始めました。 1週間すると,ネオンテトラが10匹程度まで減ってしまいました。 最初は,水が合わなかったのかなと思いましたが,良く観察してみると,グラミーがテトラを追いかけて,つついて,弱らせて,食べているのに気付きました。夜のうちに食べて,朝電気をつけると,テトラが減っているという状況です。 解説本などを見ると,グラミーはおとなしく攻撃性もなく,混泳に向いている熱帯魚としてカラシンの仲間と書かれていました。 グラミーが肉食化することはあるのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。 ちなみに,テトラ以外の魚は食べられていません。

  • 熱帯魚の混泳

    いま、60cm水槽を設置したんですが、とりあえず前の小さい水槽から、プラティー2匹とブラックネオン2匹を入れてみたんですが、どう考えても淋しい、ここに他の魚を加えるとしたらなにがいいと思いますか? なんか、層による泳ぎ分けってあるんですよね? おすすめ魚を教えてください。

  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • ネオンテトラとの混泳を考えているのですが。。。

    今、60cm水槽にネオンテトラ15匹、オトシンクルス2匹を飼っているのですが、もう少し増やしたいなと思っています。 ネットなどを見るとプラティが良いとありましたが、近所に熱帯魚屋さんがなく、ホームセンターでしか売られてなく、見た事がありません。 最近、ネットで買えることを知ったのですが、不安もあります。 どなたか、ネットで熱帯魚を買われた方がいらしたら教えてください。 あと、他におすすめの熱帯魚がいれば教えてください。 ちなみに、熱帯魚を飼い始めて2か月の初心者です。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚

    60cm水槽に熱帯魚をかいます 一回飼っていたのですが死んでしまいました ネオンテトラとグラスぶらっどふぃんを水槽にいれたいです この組み合わせはだいじょうずですか? あと群泳させたいです どんな魚をいれたら群泳しますか? あとプレコもいれたいです

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう