• ベストアンサー

ドイターの防水・撥水について

gti-driverの回答

回答No.2

ザックの撥水・防水は気休め的なものでしかないです。 雨が降れば浸み込んで荷物が濡れる・湿るのはごく普通の事。 背中に汗をたっぷりかけば、ザックの中がじっとり湿ります。 背中に接する側は雨が降れば思いっきり浸み込みます。 ザックの中の荷物は守りようがない。 これはどのザックメーカーも同じことです。 そこで、雨が予想される場合はザックの中に防水バッグを入れて、その中に荷物を収納。 更にザックカバーを別に買ってザックにかぶせる。モンベルあたりがいいと思う。 ザックカバーかけても、先に言ったように背中に接する面からは浸み込みます。 絶対濡らしたくないなら防水バッグも併用するのです。 撥水スプレーは大して効果は無いです。 スポーツ用品店で売っている高い防水処理スプレーは効果は持続しますが、水の浸入を防げない。 荷物は濡れる・湿気るものと思ったほうがよいです。 いかにその程度を抑えるか、に尽きるのではないかと。

redcartis
質問者

お礼

ありがとうございます。 背中側からのことは考えておりませんでした。 防水バッグも考えてみます。