• 締切済み

続・BBSの閲覧エラー

11/2に子供に頼まれ、質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694973 解決法がみえてきたので、締めきったのですが、その後管理人さんよりプロバイダIDで引っかかっていると連絡が入りました。私も子供も身に覚えがない事でしたが、複数の中の一人の為に対象になっているとの話でしたので、プロバイダであるCATVnetのjcomと連絡を取りました。  事情と経緯を話したところ、プロキシ設定を解除しましょう、ということになり、見事にHP掲示板が見られるようになりました。 ここで本題です。以前よりプロキシ設定解除を推奨していたJCOMですが、解除したことによるデミリットを、わかりやすく教えていただきたいのです。子供にも伝えなければいけないので。 表示が遅くなったのは気のせいかな? Win98SE IE6.SP モデム直通型 主にHP閲覧と活用・メール送受信の使用  セキュリティはJCOMに頼っていて特別なアプリはないです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kozaiku
回答No.1

以下はJCOMのホームページの「ヘルプ」「サポート情報」にある 「@NetHomeプロキシ解除ツール」について という個所に有る公式の説明です。 --------------- プロキシサーバについて プロキシサーバは、パソコンとインターネットの間に位置するサーバです。プロキシサーバ経由でインターネットに接続した場合、閲覧したページの情報はプロキシサーバに蓄積されます。 再度同じページを表示した場合は、プロキシサーバに蓄積された情報を表示するため、パソコン上での表示速度が向上するというメリットがあります。 これまで@NetHomeでは、プロキシサーバの使用を前提としたサービスを提供していました。 しかし、インターネット上に公開されている各種コンテンツが多様化してきたため、プロキシサーバを経由しない接続(インターネットへの直接接続)とすることで、より快適にご利用頂けるケースが増えてまいりました。 今後は、プロキシサーバの設定を解除し、インターネットに直接接続する設定に変更することをお勧めいたします。 --------------- 実際のところ普通にホームページを見たりメールしたりする分には、どちらでも大差ありません。 おそらく以前はJCOMとインターネットの間の線が細かったのだと思います。その場合プロキシが有ったほうが良い場合があります。 しかしインターネットの間の線が太くなるとたいした効果はなくなります。

ss41sk11
質問者

お礼

プロキシサーバーを経由していた方が表示が速かったり、インターネットへの直接接続の良さがまだピンときませんが、追々わかってくるかなと思います. ありがとうございました。