• 締切済み

続・BBSの閲覧エラー

11/2に子供に頼まれ、質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694973 解決法がみえてきたので、締めきったのですが、その後管理人さんよりプロバイダIDで引っかかっていると連絡が入りました。私も子供も身に覚えがない事でしたが、複数の中の一人の為に対象になっているとの話でしたので、プロバイダであるCATVnetのjcomと連絡を取りました。  事情と経緯を話したところ、プロキシ設定を解除しましょう、ということになり、見事にHP掲示板が見られるようになりました。 ここで本題です。以前よりプロキシ設定解除を推奨していたJCOMですが、解除したことによるデミリットを、わかりやすく教えていただきたいのです。子供にも伝えなければいけないので。 表示が遅くなったのは気のせいかな? Win98SE IE6.SP モデム直通型 主にHP閲覧と活用・メール送受信の使用  セキュリティはJCOMに頼っていて特別なアプリはないです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

以下はJCOMのホームページの「ヘルプ」「サポート情報」にある 「@NetHomeプロキシ解除ツール」について という個所に有る公式の説明です。 --------------- プロキシサーバについて プロキシサーバは、パソコンとインターネットの間に位置するサーバです。プロキシサーバ経由でインターネットに接続した場合、閲覧したページの情報はプロキシサーバに蓄積されます。 再度同じページを表示した場合は、プロキシサーバに蓄積された情報を表示するため、パソコン上での表示速度が向上するというメリットがあります。 これまで@NetHomeでは、プロキシサーバの使用を前提としたサービスを提供していました。 しかし、インターネット上に公開されている各種コンテンツが多様化してきたため、プロキシサーバを経由しない接続(インターネットへの直接接続)とすることで、より快適にご利用頂けるケースが増えてまいりました。 今後は、プロキシサーバの設定を解除し、インターネットに直接接続する設定に変更することをお勧めいたします。 --------------- 実際のところ普通にホームページを見たりメールしたりする分には、どちらでも大差ありません。 おそらく以前はJCOMとインターネットの間の線が細かったのだと思います。その場合プロキシが有ったほうが良い場合があります。 しかしインターネットの間の線が太くなるとたいした効果はなくなります。

ss41sk11
質問者

お礼

プロキシサーバーを経由していた方が表示が速かったり、インターネットへの直接接続の良さがまだピンときませんが、追々わかってくるかなと思います. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開かないサイトがあるのですが

    pc初心者なので、接続がおかしいのかなと思って 接続設定の診断というのをやってみたら、 「プロキシサーバ」設定と 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定で プロバイダ推奨の設定と異なる設定が検出されました プロバイダの推奨設定に変更して下さい  と出ました。 この後どうすればいいのか教えてください。

  • プロキシ?困ってます

    初歩的な質問だったらすみません。 以前、ハンゲームにでゲームに参加できないという質問をした者です。前回回答していただいた方、ありがとうございました。 その後、ハンゲームに問い合わせてみたところ、「自動構成スプリクトを解除してください」と回答を貰いました。見たところ、既に解除されていました。 ハンゲームはプロキシ経由での利用は出来ないそうなんですが、このパソコンのインターネットオプションでプロキシ設定はされていません。 となると、プロバイダに問い合わせれば良いんでしょうか? そもそもプロキシとは何なのか、なんとなくしか分からないんですが、どうして設定されているのかもよくわからないんです。 インターネットオプション以外でプロキシの設定を解除するにはどうしたらいいのか、教えてください。 知識不足で申し訳ありません。

  • yahooからJCOMに変更した場合

    ヤフーからJCOMにプロバイダーを変更しました。 JCOMのアドレスはoutlookに設定してもらったので、メールの送受信ができるのですが、今まで使っていたヤフーのフリーアドレスが使えなくなってしまいました。 @ybb.ne.jpはヤフーを解約したのだから使えなくてもおかしくないのですが、@yahoo.co.jpはフリーアドレスなので、続けて使えると思うのですが、何か設定を変えないといけないのでしょうか? outlookのサーバー状況は、ヤフーの時のままでよいのでしょうか?JCOMのほうに変えないといけないのでしょうか?

  • ウィンドウズメールを複数のアドレスで使い分ける方法を教えてください。

    ウィンドウズメールを複数のアドレスで使い分ける方法を教えてください。 プロバイダーをヤフーからjcomに変えました。 今まではヤフーIDを複数持って、それぞれにアドレスがあったので 2人で使っていました。 jcomでアドレスは2つ設定できましたが、メールソフトをどのようにしたら 片方だけのアドレスで送受信できるのか知りたいです。

  • OUTLOOKの初期設定について教えてください。

    設定を変更しようとして、 以下のように入力してみたのですが送受信できません。 ご指導の程お願いします。 プロバイダの用紙には次のように書かれています。 ログインID:1234567899 メールアドレス:***@jcom.home.ne.jp (その後変更して今朝までは**@jcom.home.ne.jp を使用) パスワード:HijKLmn メールサーバ名:mail プロキシ:http//..... それで次のように入力しました。 名前:山田花子 電子メールアドレス:***@jcom.home.ne.jp アカウント:1234567899 パスワード:HijKLmn POP3:jcom.home.ne.jp SMTP:jcom.home.ne.jp テストアカウントでは次のようなエラーが出ます。 ネットワーク接続の確立:完了 SMTPの検索:進行中 POP3の検索:進行中→失敗 根本的に何かが間違っていると思います。 お願いいたします。

  • 社内LAN接続2・・。 

     会社にノートパソコンを持ち込み,LANの線だけつなぎ変えてインターネットをすることが出来るようになりました。その節はみなさまからのアドバイス,ありがとうございました。ところで今度は自分のプロバイダーに届いたメールの送受信をしてみたくなりました。当然今現在はメールの送受信は出来ません。許可を得たパソコンではありませんので,単にプロキシーサーバーのアドレスを入力し,電話をかけない,という設定にしたぐらいです。  そこで質問なのですが,会社で正式に使用しているコンピューターって,自分のプロバイダーのメールを送受信できるものなのですか?。また,メールを送受信できるようになるための設定はあるでしょうか?。それとも不可能なのでしょうか?。アドバイスをお願いいたします。

  • 急に送受信不可になったのですが・・

    いつもお世話になってます。今日お昼過ぎまでは普通にoutlook6で送受信できていたのですが夕方からインターネットにはつなげられるのですがメールの送受信がまったくできなくなりました。エラーの内容は「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。」です。ネットにつなげられるってことは設定とかはあってるのかなとか思ってるのですが・・。 これってどうやったら治りますか? ちなみにプロバイダはODNなのでODNのHPとかも見に行ってみたのですがぜんぜんわかりません

  • BBSの閲覧エラー

    子供から頼まれまして、教えてください。 ゲームの情報交換HPの中の掲示板なのですが、今まで閲覧できていたのに、急に「ERROR-あなたには閲覧権限がありません!」と出てきたそうです。 学校のPCでは見れるそうです。(同じ日で確認) そこでは、投稿したことが無く閲覧のみだったそうです。 会員制になったという文面もないし、管理人さんに連絡をとれるアドレスもありません。 雑談掲示板があるのですが、そこもERRORなのです。 他は見れます。 履歴は1日単位にしてあるので、過去ログ検索のヒントもありません。 URLを載せておきます。本人は「また見れたら最高」といっていますが… よろしくお願いします。 http://mayukacute.cool.ne.jp/tos/

  • Golive6.0エラーコード550

    当方macOS9.1、ADSL接続、HP作成初心者です。 GoLive6.0でFTP接続を試みたのですがうまくいかず、 プロバイダの方に電話で教えてもらいながら設定項目に記入し、接続できたのですがアップロードの時点でエラーコード550「image:permission denied」と出てしまいます。どこが間違っているのか何をチェックすればいいか教えて下さい!よろしくお願いします。(こちらの過去の返答は一通り見たつもりです。プロキシやパッシブモードチェックもしました)

    • 締切済み
    • Mac
  • インターネット起動エラー

    インターネット(Internet Explorer)起動時にエラーメッセージが表示されて起動が できません。半年前には起動できたのですが久しぶりに起動したところ「Internet Explorerでは このページは表示できません。」 可能性のある原因・インターネットに接続されていない。         ・webサイトに問題が発生している。         ・アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 と表示されてしまいます。(初期起動画面はYahooのアドレスに設定) ちなみにメールの送受信は可能でした。 プロバイダ(Jcom)に連絡したところモデムとルーターのランプも正常で接続状態は正常と判断 できるとのこと。セキュリティの設定を規定値にしたりしてみたがダメでした。 PCは富士通のFMV-BIBLO NE6/700B でOSはXPです。Internet Explorerのバージョンは7です。 何か原因が推測できる方、お答えお願いいたします。

専門家に質問してみよう