• ベストアンサー

トウガラシの作り方

鷹の爪の種を撒いたら発芽したのですが、花が咲きません。どうしたら実がなるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

種は どうして手に入れたのですか 種苗店で買ったのなら 播く時期が遅かった 遅くとも2月に 温室に播く 昨年の唐辛子からの種なら実はなりません 今はF1と言って一代かぎりです 春に苗を買って植えるのが 定石です

okibeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。シロウトでお恥ずかしいのですが、調理用の鷹の爪の種を植えたのです。実はならないようですね。観賞用として育ててみます・・・

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

http://yasashi.info/to_00003g.htm 発芽したのはいつごろですか 5~6月と遅くですと咲き始めるのも遅くなるかも 混み合いすぎていても花付は遅くなります ナスでもそうですが 下枝が多すぎると 通気も悪いし 栄養が分散してしまい収穫量が減ります 普通 主枝を切り詰めたりしないですが・・・

okibeth
質問者

お礼

ありがとうございます。発芽は8月になってからです。遅かったですね。というか実が付かない事がわかりました。(調理用の鷹の爪の種なので・・) 鑑賞用として楽しみます。主枝は昨日切ってしまいました~。

• 777oichan
回答No.1

茎や葉に栄養が行き過ぎてしまっているので、最初に伸びた親茎をカットして子や孫に花芽が残っているので半分くらい残すようにして見てください。

okibeth
質問者

お礼

ありがとうございました!早速カットしてみますね。