• ベストアンサー

蓄熱式暖房 大×1か、小×2個 オススメはどっち

各階に大きいタイプ(6~7kW)を1台置くのと、小さいタイプ(2~3KW)×2~3台置くのでは、 快適性、電気代などはどれくらい変わりますか? 2Fリビングで総2階建て 40~45坪 1Fと2Fは扉で仕切ります。 1Fは寝るだけですので、極力弱設定で室温は15度位でよいです。 特に、実際に使われている方、専門家の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

我が家では、LDK(22畳)+和室(5畳)で、アルディのRDF-6040という6kWの蓄熱式暖房機を1台使用しています。 もちろん、部屋全体が暖かいのですが、やはり、蓄熱式暖房機から距離があると、その恩恵が少なくなります。 特に真冬になると、暖まりたい場合は、自然と、蓄熱式暖房機の前に立ってしまいます。 そう考えると、大×1より、小×2の方が、暖かさのムラが少なく、効率的に部屋が暖められるので、お勧めです。 ただ、6kW×1より、3kW×2の方が、導入コストは高くなると思いますし、本体の体積も大きいと思います。 (ランニングコスは、同じkWなら、そんなに違いはないと思います。) あと、ご存知のように、蓄熱式暖房機はかなり重いので、2階に設置する場合、大きいタイプ(6kW以上?)だと、別料金が発生する可能性があります。 そこらへんを含めて、ご検討されたほうが良いと思います。 ちなみに、経験的に、思っているよりは、暖かさが弱いと感じると思うので、少し大きめのタイプにしておいた方が、後悔は少ないと思います。(電気代は高くなりますが)

kou0236
質問者

お礼

具体的なご助言有難うございました。 参考にさせて頂きます。