• ベストアンサー

話しかけていいか躊躇する

こんにちは 私の父もそうですが 機嫌がいいときと悪いときがわからない人が苦手です。 具体的にいうと話しかけていいか躊躇します。 家族や職場の上司・同僚 このタイプの方々との接し方 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#143685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そういう人っているんだよね? 現に貴方のお父さんのように。 何となく話しかけるなオーラを出している人。 日によって全然印象が違う人。 とっつきやすさが違う人。 同じ人なのに、 同じような雰囲気を感じさせない人。 貴方に限らず、苦手だな~と感じる人も多いんだと思う。 貴方のためらいはある意味「自然」。 ただ、その貴方のためらいがどこから起因しているのか? それは外側からは分からない事なんだよね? 何となく貴方が雰囲気から感じ取って。 イメージを膨らませて。 こうだったら、ああだったらと。 考え過ぎて動けなくなっている場合もある。 実際に動いてみたら、話し掛けてみたら。 あっさり普通に繋がる場合もある。 現実としては相手には特に変化は無かったと。 逆に、相手の方もそれなりに壁を創っていて。 今はコミュニケーションしたくない、 話し掛けて欲しくない、自分の心のドアを叩いて欲しくない。 そういう気持ちがそのまま雰囲気を創って。 何となく話しかけるのを躊躇するような状態を創っている場合もある。 それは実際に変化が起きていた場合。 それは直ぐには分からないじゃない? 大切なのは、丁寧に対応するという事。 最初から決め付けない。持ち込み過ぎない。 先ず今の目の前の相手を感じてみないと分からない事もあるから。 話し掛けてみて。 もし相手からの跳ね返りやリアクションが?を感じさせるようなら。 それは貴方なりに理解して。 無理に広げたり、以前の延長で向き合おうとしない。 貴方は最低限の部分で終えておけば良い。 話し掛けてみて。 特段変わりも無く、向き合ってみたら普通に話せる状態を感じたら。 むしろ貴方の方が一呼吸置いて。 考え過ぎた部分をリセットして。 改めて快活に向き合えば良い。丁寧に向き合えば良い。 苦手だからこそ。 分からないからこそ丁寧に。 大事なのは決め付けない事なんだと思うよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

話を掛けることはない。云われたらそれに対して疑問があれば尋ねるだけでよい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます