• ベストアンサー

話しかけていいか躊躇する

こんにちは 私の父もそうですが 機嫌がいいときと悪いときがわからない人が苦手です。 具体的にいうと話しかけていいか躊躇します。 家族や職場の上司・同僚 このタイプの方々との接し方 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#143685
noname#143685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

そういう人っているんだよね? 現に貴方のお父さんのように。 何となく話しかけるなオーラを出している人。 日によって全然印象が違う人。 とっつきやすさが違う人。 同じ人なのに、 同じような雰囲気を感じさせない人。 貴方に限らず、苦手だな~と感じる人も多いんだと思う。 貴方のためらいはある意味「自然」。 ただ、その貴方のためらいがどこから起因しているのか? それは外側からは分からない事なんだよね? 何となく貴方が雰囲気から感じ取って。 イメージを膨らませて。 こうだったら、ああだったらと。 考え過ぎて動けなくなっている場合もある。 実際に動いてみたら、話し掛けてみたら。 あっさり普通に繋がる場合もある。 現実としては相手には特に変化は無かったと。 逆に、相手の方もそれなりに壁を創っていて。 今はコミュニケーションしたくない、 話し掛けて欲しくない、自分の心のドアを叩いて欲しくない。 そういう気持ちがそのまま雰囲気を創って。 何となく話しかけるのを躊躇するような状態を創っている場合もある。 それは実際に変化が起きていた場合。 それは直ぐには分からないじゃない? 大切なのは、丁寧に対応するという事。 最初から決め付けない。持ち込み過ぎない。 先ず今の目の前の相手を感じてみないと分からない事もあるから。 話し掛けてみて。 もし相手からの跳ね返りやリアクションが?を感じさせるようなら。 それは貴方なりに理解して。 無理に広げたり、以前の延長で向き合おうとしない。 貴方は最低限の部分で終えておけば良い。 話し掛けてみて。 特段変わりも無く、向き合ってみたら普通に話せる状態を感じたら。 むしろ貴方の方が一呼吸置いて。 考え過ぎた部分をリセットして。 改めて快活に向き合えば良い。丁寧に向き合えば良い。 苦手だからこそ。 分からないからこそ丁寧に。 大事なのは決め付けない事なんだと思うよ☆

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

話を掛けることはない。云われたらそれに対して疑問があれば尋ねるだけでよい。

noname#143685
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 無口な私を責める職場の隣人の外人

    アジア系の外資に勤めています。私はかなり無口でまじめです。特に仕事中は無駄口は一切しないタイプです。数年以上職場にいる同僚はみんなわかってくれていると思います。仕事では、主任ていどの責任をまかされていますし、必要があればいくらでも話します。ですから、おとなしいとはちょっと違います。仕事中に家族のことやプライベートについて話すのが苦手なのです。パーティーというのも非常に苦手です。そんな私の隣に座っていて仕事の上司でもある外人が最近しつこく私に「あなたは何も話さない、何か話しなさい、私に問題があるか」みたいなことをいいます。確かにこの外人は長く勤めた中でもまれにみる依頼心の強い人で私としては迷惑をかなりこうむっている思いで嫌いなタイプです。この外人以前は特に私は静かだという人はいましたが、こんなことを言われたことはありません。どうも友達のように話したいみないなのですが、私は職場の同僚以上の付き合いは御免なのです。英語で会話しているので、使いなれている外人の上司とちがって私はうまく切り返せずむかつきます。人はそれぞれでしょう、と言っても同じです。なにかいい方法はないでしょうか。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • メールの躊躇

    私は好きな人のメールアドレスはしってるんですが、メールを躊躇してなかなか送れません。好きな人とはほぼ喋った事ないし、仲良くないので何を話題にすればよいかわかんないし、あまりメール好きなタイプぢゃなさそうなので、あまりメール送ったら迷惑がられる気がして。そんな感じでいたら、いつも数ヶ月たって気になって送る繰り返しで…正直、打ち解けられません。だいたい、好きな人には毎日送るとか週に何回かはメールする人世の中多いですよね。凄いし、そういう事したいし羨ましいとは思うんです。けど、やっぱり迷惑にならないかな?て考えて…好きな人と本当は、喋りたいんですけど、なかなか会う事も出来る状態ぢゃないし、、、メール結構おくってくれないと、意識してくれないものですか?また、同じように好きな人に送れないって人いませんか? 

  • どう接していけばよいのか

    私は40歳女性です。 職場の同僚女性30歳のことでご相談があります。 デスクワークの業務を行っています。 その同僚とは業務上声を掛け合いフォローし合いながらうまくやっていっています。 無駄口は一切せず、お互いのプライベートの会話もしたことはありませんでした。 そこで私も同じ同僚としてすこしでもコミュニケートをしたいと思い、すこしづつですが話すようになりました。 同僚はもともと無表情で自分から話しかけることもなく、、といった感じで見た目地味ではありますが業務に響いてないのだし、と思っていたところです。 先日、上司との食事会があり10人程集まりました。 私と同僚は隣同士になり真向かいが直の上司方々で初めのうちは緊張していましたが和やかに場が盛り上がりました。 ですが、同僚はやはり無表情で笑顔もなく。。 上司の方々が気を遣って同僚に他愛ない話をしたり声を掛けても「はい、そうですね、」の繰り返しでした。 場が盛り上がって笑いになっても同僚は静かに座ってるだけで場は終わりました。 私はそういった社会人とは出会ったことがなかったのでその夜、そのことをずっと考えてみました。 ただ、人との交流がうまく出来ない人。 でも会社の飲み会や行事は率先して参加はしているようです。 色んな人が居ますから、そう結論に達しましたが。 同僚とこれからもうまく接していくにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    今勤めている職場での上司なのですが、どのように接してよいかわからず悩んでいます。 その方は社交的で、仕事もでき、人気者ですが気分屋なのか、どこか掴み所のない性格をしており、あまり感情の読めない少し変わったタイプの方です(あくまでも私のイメージですが) 私自身人見知りで、緊張してなかなか人と打ち解けにくい部分があり、入社した当初は、頑張ってこちらから話しかけても、機嫌が悪かったのか、逆ギレされたり、いじられたりして、その方には少し苦手なイメージを持っていました。部署が変わってからは雰囲気が変わり、よく話しかけてくれたり、かまってくれたりしてくれてそれが嬉しく、このまま上手くやっていければと思っていました。 でも最近は機嫌が悪いのか挨拶をしても目をそらされたり、わざと避けられたり他の異性や同僚の方とは普通に楽しく話しているのに私が話しかけると、嫌そうな顔をしたり、お酒の席でも早く追い払おうとします。嫌われているのかと思って「私のこと嫌いですか?」と聞いてみたのですが「いや、むしろ…」と曖昧です なるべく関わらないように避けていたのですが、それはそれで気になるのか無視かと聞いてきます 忙しそうだからといえば、私に話しかけられたくないから忙しいふりをしていると言われました。 曖昧な態度に傷つき、どのように接してよいかわからず、もやもやとした気分で仕事をしています。 全ての人と人間関係を上手くやろうと思うのは無理な話かもしれませんが何か良いアドバイスがあれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 電話を掛けるのがひどく苦手で、掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまいます。

    電話を掛けるのも出るのも苦手です。 ケータイに掛かってきても誰であろうとまず出ません。会社からの電話は出ますが。 友人に先に、『私電話苦手だから掛けてきても出ないから。』と宣言しているので掛けて来る人は少ないですが、もし掛かってきたら出ずに、着信音が鳴り終わるのを待ってからメールで『気づかなかった、どうしたの?』と聞きます。 ですが、掛けなきゃいけないときもあります。特に友人以外に掛けるのが苦手です。自他の会社、店など、、、。今すぐに掛けなきゃいけない状況でも躊躇してしまい、掛けるのに時間がかかってしまいます。掛けてしまえばもう話すしかないんでその場を何とか切り抜けることができるんですが、、、。無理やり通話ボタンを押すことで何とか電話を掛けます。 電話が苦手な方、どうしていますか?? 電話に限らずみなさん、行うのに苦手なものってありますか?ある場合、どうしてますか?

  • 恋の悩みについて

    今日、職場の上司に良い話をしてもらいました。 自分の理想とするタイプと出会うには、自分がそこに釣り合うような人にならないといけないという話でした。 良い話だと思った反面、心の中では「今、私が好きな人は全然理想のタイプじゃない。」と思っていました。 私が今好きな人は(同じ職場)、子どもっぽい感じもあるし、真面目なところもあるし、不真面目ところもあるし、賢いところもあるし、あまり好きなところではない部分もあります。 理想とは違うけれど、なんか気になるし、なんか好きで惹かれる部分があります。 だけど総合して好きである事を認めたくない自分がいます。特に同じ職場の同僚に打ち明けたくないんです。 どうしてなんでしょうか? 職場の同僚が嫌いな訳じゃないし、それに総合して好きを認めたくないのはどうしてなんでしょうか? なんとなく分かるでも結構です、なにかアドバイスや気付きが欲しいです。 回答宜しくお願いします。