苦手な人とうまく付き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の店長との関係で悩む学生の方へ。
  • 苦手な人とうまく付き合うためのアドバイスをご紹介。
  • 社会での人間関係についての不安も解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人とうまく付き合う方法

アルバイト先の店長が好きになれず、しんどいです。 アルバイトに行くたびに ・私の地元の事をなにもない等馬鹿にする  (たしかに田舎ではありますが、店長の地元も田舎です) ・主婦のパートの方々を馬鹿にし、愚痴ばかり  (自分でパートの方々へ注意などをする度胸はないようです) ・自分は結果を出さないのに、人にばかり求める  (店長から直々に出されるノルマを超えても、足りない足りないと…) という感じで、イライラしてしまい、 アルバイトに行くことがかなり憂鬱になってしまいました。 辞めることも考えていますが、 これに耐えられなければ社会に出てからも、 私は人間関係にすぐ耐えられず逃げ出すようになるのではないかと、不安です。 現在は学生ですが、 やはり社会に出ればこのような人は沢山いるのでしょうか? この程度で逃げ出す私は甘いでしょうか? また、こうした人とうまく付き合うためのアドバイスもぜひお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

社会に出てもいますよ。もっと多いと思います。きっと。 アルバイトなんだから、簡単に辞められるという選択肢もありますが、 社会人になれば嫌な人とも付き合わなくては仕事できないことも多々出てくると思います。 失敗してもともとなのですから、その人と仲良くなれる努力をやってみてはどうでしょう? 何か言われたら話題を変えるとか、もっと上のノルマ言われたら「そうですね。努力しますね。」と言ってみるとか。 あとその人と上手くいっている人を観察して、同じような行動をとってみるとか。 人付き合いは経験が全てです。大事なのは成功と失敗の体験です。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 >失敗してもともとなのですから、その人と仲良くなれる努力をやってみてはどうでしょう? 確かに、おっしゃる通りだと思いました。 ここで耐えられれば、入社後また出会ったときにも 再び乗り越える自信になるかもしれません… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144740
noname#144740
回答No.3

No.1の方と同意見です。 勉強を疎かにして遊びほうけて堕落した生活を送れば、それなりの会社にしか入れず、それなりの人に囲まれ、ずっとその調子です。 やっぱり人間勉強しなきゃ評価されません。 なかなかしんどい事ですがこれは社会人になってから改めて分かりました。 アルバイトは辞めても良いと思います。 そこの社員になりたいならともかく、学生のお小遣い稼ぎ、学費稼ぎなら他でも良いはず。 これだけ不景気ですから就職活動が失敗してもアルバイト先の社員になるのも保険として考えれば、今の勤め先は適してないと思います。 ただ辞めるなら次のバイト先見つけてからが良いと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 私もno.1のMokuzo100nennさんより頂いた言葉には考えさせられました。 ここの社員にはなりません。 他のところで内定を頂きました。 私なりには色々見て、考え、本当に良い場所を選んだつもりです。 ただ、入ってみなければ完全には分からないと思いますが… 今までの努力の結果や自分の見る目が試されるのかと思うと緊張します… アルバイトは、もう少し考えてみます。 もし辞めるとしても、次は見つけてからにします。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者さまに、偏愛的自己愛、承認欲求、期待心、 被害者意識などがあれば、早急に、それらとの 縁を断ちましょう。 店長さんの 心の扉を開く鍵は、1つだけではなく いくつかあるんですけどね。店長さんは 自己評価が低く、崩壊寸前なのでしょう。 それを質問者さまやパートさんを嫌味などで 攻撃することで、辛うじて、保っているのです。 それがわかれば 鍵のいくつかは見つかるのではないでしょうか。 良好な人間関係を築ける人と築けない人がいます。 築けない人にはある種の傾向があります。 上記の、縁を断つことができた段階で、 基本的に、ミラーリングで 対応するようにしてみませんか。 その前に、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 店長さんの立場に立って、考えてみるのも 有効な方法の1つでしょう。 いま、想像力のない人が増殖していますが ここは重層的に思考を連ねて、 質問者さま独自の 良好な人間関係構築スキルを編み出して みてください。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 >店長さんの立場に立って、考えてみるのも有効な方法の1つでしょう。 パートの方々もよくおっしゃっていますが、 私から見ても店長は様々なことへ 強いコンプレックスを持っているように見えます。 それによるイライラを、今のお店での在籍年数が 自分よりも長いパートの方々では晴らせず、 一番経歴の浅いわたしへ向くのだろうな、ということは感じます。 その気持ちは、分かるような気もします。 ただ、言われるこちらの身にもなって欲しいと思い、 イライラしてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

>やはり社会に出ればこのような人は沢山いるのでしょうか? 貴方が学業をおろそかにし、レベルの低い人間集団に埋没するなら、そのような人に囲まれて一生を終るかもしれません。 もし、貴方が真に学業を修め、そのうえで私利私欲を押さえて世の中のためになる職を得ることができれば、そこには「そのような人」はす少なく、ある程度まともな人々に囲まれて一生を送ることができるでしょう。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 >貴方が学業をおろそかにし、レベルの低い人間集団に埋没するなら、そのような人に囲まれて一生を終るかもしれません。 ほんとうに…おっしゃる通りだと思いました。 そうした環境に身を置くことになれば、それは自業自得。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を馬鹿にする友人が苦手。

    人を馬鹿にする友人が苦手。 この間、私の友人が憧れていた仕事に就くことができました。 それからというもの、友人は周囲の人を馬鹿にするようになりました。 同僚のことを『使えない奴ばっか』『一回のミスを引きずっててめんどくさい』と言い、同じ会社の他部署の方々を『あんな楽な仕事のくせに同じ給料とか有り得ない』と言い、仲の良い友人のことを『あのバカがさ~』と言います。 他に話すことといったら、自分がいかに先輩に気に入られているか・褒められたかなどの自慢話と仕事を辞めたいという愚痴です。 友人にはもちろん良いところもあるため仲良してきましたが、そろそろ疲れてきました。 夢が叶って舞い上がっているのでしょうが、周囲の人を馬鹿にするのは如何なものかと思います。 皆さんなら今後どのように関わっていきますか?

  • 人が苦手です。

    こんにちは。 人が苦手で、今まで人と関わる事を避けてきてしまい、休日など家に引きこもっていたため社会経験などが余りありません。 しかし自分を変えたいと思うようになり、人と話したりしたいって強く思うようになったのでここにきて初めて(22年間アルバイトや部活などしたことが有りません。)アルバイトをしてみようと思っています。 そこでなのですが、やっぱり引きこもりに近い状態だった人は経験が他の人に比べてかなり少ないと思うので、今更頑張っても人間的魅力って無いですか?そんな人は嫌ですか? 表情や会話などは明るいし、いい笑顔だと数少ない友達などに褒められています。 あと、アルバイトを始めたときに、初めてアルバイトの仲間と会うときの対応が分かりません。 初めて入ったときにどのように対応すればよいかを教えてください。 お願いします。

  • いじめの人達が怖い

    私は中、高とイジメにあっていて、イジメていた人達が地元にいると思うとすごく怖いです。 その人達は昔とか違ってもう大人なので変わってはいると思います。 私はうつ病で自宅療養をしていましたが、少しずつ良くなってきたのでアルバイトを探しています。 が、地元でしようかとなると胸が苦しく辛くなります。 まだ地元ではビクビクしてしまうんです。 でも、アルバイトだからあまり遠い所を探しても雇ってもらえないかな、と思い近場で探すしかないのかな、と思っています。 でも怖くて、病状も悪化しないか不安です。 前はフラッシュバックで悩まされたりしていました。 都会で一人暮らししていた時はそういうのありませんでした。 地元は田舎なのですが、周りの市は更に田舎なので求人は少ないです。 でも、職を選ばなければ探せば見つかるかもしれません。 私はどうしたらいいと思いますか? 地元出てのびのび働けた方が自分的には楽です。 アドバイス欲しいです。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな人って多いですか?

    こんにちは。 私のパート先の先輩なのですが、私が入った頃から自分のやり方を教え社員の人から教わったやり方でも、自分のやり方に直させ、自分の仕事の量を減らすように毎回、言われ何故か仕事がゆっくりで事務所で仕事中に爪を切っていたり物を食べていて時間内に仕事を終わらせられない男性には注意や怒鳴ったりせず私が、その男性に負担をかけていると、お客様の前で毎回、大声で注意されヒドイ時には注意をされているので、真面目に聞いていたのに両頬をひっぱられ「笑え」とお客様やもう一人のバイトの男性の前でもされ、何度か辞めようと思い、この間、そのパートさんに「もう、ついていけません」と言ったら「明日、辞めるなら店長に言いな!!」と言われ、その日は帰宅しましたが次の日には私から店長に話す前に前日に、パートさんから店長に「自分が言い過ぎたせいで○○○さんが辞めるって言うと思います」って話していたようで、店長からは辞められては困ると言われ辞められずに今に至っていますが、パートさんの態度は相変わらずです… 今まで、パートさんを採用しても次々に古いパートさんにいびられ2~3か月で全員辞めてしまい唯一、残ったのが私だけだと店長から言われていてパート募集をしているのですが全然入る人からの連絡もありません。 毎回、ヒドイ事ばかり言って、店長には「言いすぎた」と言っているようですが全然パートさんの発言や態度が変わらないのは何故なんでしょう…?

  • 苦手な人?

    数週間前から飲食業のホールスタッフをはじめたのですが 苦手な人がいます。 初老の男性なんですが私がミスする度に悪口を言ってきます。 「バカ」「アホ」「意味分かんねーし」「馬鹿なんじゃない?」等 速く仕事を覚えない私が悪いので仕事を覚えようと 他のパートさん達に仕事を教えて貰っているんですがその時にまで悪口を言うのでうるさくて 本当に集中できません! しかもその方は私が間違えたとき、どうして間違えたのか理由を細かく何度も追求してくるだけで 全然話が終わらないんです。 悪口しか言わなくて教えてくれる事は何もないので 最近その人と会うのが嫌で悪口言ってきそうな時は逃げてしまいます。 けれど最近そのせいで朝、挨拶したり業務上必要な応答でも少し無視される様になりました。 とても仕事がしづらいです。 私はどこを直せばいいのですか?どう振舞うのが適当でしょうか? 社会人としての挨拶や業務上必要な応答だけはしたいけれど 悪口を言われて仕事の邪魔されるのは不快です。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 苦手な人との接し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。

  • 苦手な店長と上手く接するにはどうしたらよいでしょうか?

    新しいアルバイトを始めたのですが、店長の事が苦手です。 あまり嫌いにならないうちに攻略したいので アドバイスお願いいたします。 店長は男性で、おそらく私とそう年齢差はないと思います。 (30代前半で店長が年上) 苦手なのは無表情で、話し方も他人行儀と言うか無表情です。 笑った所を見たことがありません。(ちなみに接客業です) 他の人も直接話すのは苦手のようです。 このままだと、自分が苦手と思っていることが伝わりそうです。 でもどうしても怒ってるのかなと思ってしまい 話す時に暗くなってしまいます。 どうしたら上手く接することができるでしょうか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • バイト先の店長が苦手というかムカつきます。

    バイト先の店長が苦手というかムカつきます。 皆様だったらどのよーに対処するか教えて下さい。 現在のバイト先は個人経営の飲食店です。 店長を含めパートは4名(うち1名は店長と同じ年でお気に入り、他3名は店長より年上)、バイトは私を含め3名(私以外の2名はほぼ出勤しません)です。 店長は余裕がないせいか?私に事あるごとに強くあたります。 例えば私を含めパートの人も同じ事をしているのにも関わらず、私にだけ注意する。(過去何回もあります) 1度しか教えてもらっていない作業(教え方がほぼ店長にしかわからないような簡単な教え方)で失敗をした時には 「君には何を教えてもね・・・」と半分呆れ笑いをされるという事が何度かありました。 その時には、周りに作業手順などわかる人がいないし店長にしか聞けないので はっきり「その教え方じゃわかりません」と意思を伝えているのですが、「教えてる暇ないんだよ!自分で考えろ」となど言われます。 また、パートの方たちはそれぞれ調理などの専門的な事が出来るという”地位”があるなか、私はその”地位”がなく 店長に調理などを教えてもらっていないにも関わらず「みんなパートの人もそれぞれ調理とかの役割があるのにあなたは何もない。雑用係の人がいなきゃ困る・・」みたいな事をこの前目の前でハッキリ言われました。 皆様が私のような体験をした場合、下記の中でどれを選択しますか? よく考えた上で参考にさせていただきたいと思います。 1.やめて次のバイトを探す。(デメリット:希望の時間内のバイトが見つかるかわからない) 2.店長に上記のような事をいわれる度に自分の考えを伝える。 時給は都内繁華街に近い場所にも関わらず850円です。 勤務時間は朝7時~13時までです。 この仕事に応募した理由は、午後から学校へ通っている関係で朝から働ける仕事&通いやすい所を重視し時給は妥協した上で応募しました。 今となってはこんな安い時給で朝から働いて(早朝からのバイトは1100円以上が当たり前という地域です)精神的にきつい言葉を毎日言われるようなのは、割にあわないな・・・と最近思い始めたので今後どうするか悩んでます。 店長は悪い人ではありませんが、自分に余裕がなさすぎて?なのかきついことをはっきり言う人です。 きつい事いったあともその自覚を持たない人です。 サッパリしてるといえばサッパリしてるかも・・・?という方です。 ちなみに私は27歳です。 現在ほろ酔いなので支離滅裂で読みづらかったら申し訳ありません。 宜しくお願いします

  • この人と結婚してもいいものか

     私は23歳の女性です。私には7年付き合っている彼がいます。彼は今社会人2年目なのですが、学生時代に付き合っていて気にならなかったことで、社会人になって、結婚を意識し始めてから、この人と結婚して大丈夫なのかな?と不安を抱く要素がいくつかあります。 (1)飲み会が大嫌い  友達ともあまり飲みに行かないのですが、会社の飲み会が大嫌いで、特に、取引先との接待なんてやってられるか!!ってくらい嫌いです。もともとお酒は飲まない人なのですが、社会人として生きていく以上、付き合いとして飲み会は行かなければいけないですよね。飲み会があると聞くと「行きたくない。早く帰りたい」とかなり憂鬱になります。 (2)人を信用しない  信用しないというか、人に頼ろうとしない。だから、コネとか大嫌い。友達もあまり作らないし、他人に相談したりもあまりしない。 (3)仕事が大変になると「会社やめたい」と言う  システムエンジニアをしているので、残業、泊り込みがしょっちゅうあり、入社2年目なのにかなり戦力にされていて、「もうやめたい。転職したい」と、忙しくなると言う。ほんとにやめるのかというとそういうわけでもない。  このように彼が愚痴を言う相手は私か自分の親だけのようで、ただ愚痴を言いたいだけなのか、本気で悩んでいるのかよくわかりません。あまりこのように愚痴を言われると、結婚してやっていけるのかと不安になってしまいます。みなさんどう思われますか?私は彼以外の男性とお付き合いしたことがありませんので、男の人ってどうなのかよくわからないのです。

専門家に質問してみよう