中古車トラブル、購入して約2週間で車体から煙が…

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入したが、納車が遅く不具合も発生した。
  • トランクルームが開かない、タイヤから煙が出るなどの問題が発生。
  • 相手の会社は返品に応じず、修理費の半額の負担しか言わない態度が問題。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車トラブル、購入して約2週間で車体から煙が…

こんにちは、先日goo-netにて中古車を購入しました。 7年式のバンでかなり古いものです。 外観や座席などについては購入前に「年数が経っているので新車のように綺麗という訳にはいかないですが…」と言われ、それには納得して購入。 7月22日に交渉成立し、「2週間ほどでお届けします」と言われたが実際届いたのは8月11日。 その間何の連絡もなかったのでこちらから連絡をしたら「少し不具合があったので時間がかかっている」とのこと。 (車検をしてから送ってもらうことになっていました) そして納車当日、ウキウキで試し乗りをしてみたら、CDショップの駐車場でエンジンがかからなくなりました。 しばらくキュルキュルやってたらついたので、それはまぁいいやと思って乗り続けていました。 しかし今度はトランクルームが開かなくなり… 初日は開いたので理由はよくわからないのですが、未だに開けられません。 極めつけは今月24日、遊びに出かけた帰りに運転していると汽車のような「ポーッ」と言う音を発し始めました。 あわてて近くにあったセルフガソリンスタンドに停めて車を見て回るとなんと後方のタイヤ内側あたりから煙が(!) もう乗っていられないと返品を申し立てましたが、相手の会社は「個人的にそんなこと言われても困る。修理の見積書でも出してくれ。」 ことは早い方が良いと昨日近くの修理屋に引き取ってもらい、見積書を書いてもらいました。 「細かいところまで見るとキリがないから、今回はざっと見させてもらった」と出てきた見積金額はおよそ15万円でした…。 (確か購入金額は19万くらい) 早速見積書をFAXし、乗れない、返したいと伝えると「そんなこと今更言われてもねぇ~、修理代の半額ぐらいは出しても良いですけど」と上から上から言われました。 メカニックの方に「これ車検通らないよ」と言われたので、それも伝えたら「やり方はいくらでもあるから。エンジン壊れてても車検は通るし。」と車屋とは思えない発言にもう開いた口が塞がりませんでした…。 一応gooに連絡したら「こちらに強制力はないが、強く返品を希望しているという旨を伝えます。」と言ってくれました。 消費者センターの方もこの期間なら修理費は相手方に全額出してもらえばいいというような答えでした。 しかし購入店の人は逆ギレし、「私はあなたに車売ったからあなた以外としゃべりませんよ。弁護士でもなんでもどうぞ。」と吐き捨てるように言ってきました。 私は今鬱病で仕事を辞めたばかりで、母に代理で電話をしてもらったりしながらなんとかやっていたのですが…。 車の件もですが、この態度は物を売っている側(しかも乗っている者の命を預かる車)としてどうなのでしょう…。 運が悪いと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 以前職場とのトラブル(パワハラ)で司法書士さんにお世話になり、慰謝料をいただいたこともあるのでまた相談してみようと考えてはいます。 店の人と電話をする度具合が悪くなります…。 車のことをよく知らずネットで購入した私も悪いですが、普通に運転していて煙が出た車を返品出来ないのはおかしいですよね…? (車通勤でしたが、買ってすぐ病気が原因でアルバイトを辞めたため、本当に乗っていた期間、距離は短いです) よろしければ回答の方お願いします。 では、長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

実際に程度は見てないので解りませんが19万で車検等諸費用含めて買った車であれば車屋が下取りなどで手に入れた金額は限りなく無料に近い車だと思います(それだけ価値の無くなった物)他店見積もりで15万の半額を出すと言ったと言うことを考えても大体の設けていた金額も想像できます。 年式が7年と言うことですし壊れたら処分するくらいの気持ちでないと手に入れるのは冒険だと思いますよ、こんな事書いている私も今年7年式の4WDを車検受け他ばかりの物を見もしないで車検代程度の金額で手に入れています(壊れたら自分で治すし高額なら捨てる気です)外観だけは誰が見ても綺麗ですけどね。 また返品と言われていますが私が知るが切り車やバイクで返品が出来たと言うのは聞いたことがありません(過去にトラブルになって解決に時間を掛けたことは有ります)そのおかげで専門知識を勉強するきっかけにも成っていますが質問者の場合半額でも出すと言うのでしたらその事を録音などして証拠として残して他店で修理して乗るのが良いのでは(証拠は修理後に言った記憶がないと言われたときのため) もっとも私は弁護士等の法律の専門家に相談したことはないので現実的に考えて半額で手を打つのが一番と思っただけで弁護士の着手料金など考えたら他の車を探します(相談するなら無料の法律相談などでどの程度費用が掛かるか勝見込みがあるかなど相談してからです)無料の法律相談など地元の弁護士会などに問い合わせたら教えて貰えるでしょう(ただし経験が無いので有ると思う程度の意見です) 最後に一言きついことを書きますが電話などでも代理の人から電話が有れば相手も構えて話をすると思います、また話し方一つで感情的になるのも人であれば普通ですか゛頭に来ていてもおとなしく(感情的にならない)理路整然と相手と話をしてください(逆ギレと有りますがおとなしく話をしていたのかその当たりも気になるところです)感情的に話をすれば裁判でも不利になりますよ(真実でも)したがって質問者側も注意が必要です。 文章を見た限りでは質問者側が感情的になって居るように見えますから・・・気分が悪いと思うけどあくまで文章を読んだ限りです(正当な主張も間違って取られかねませんよ。

zacky009
質問者

お礼

書き方に不備があり申し訳ありません。 車検など込みの総価格は40万円でした。 また、逆ギレしたきっかけというのが相手方が私のことを男性だと思ったようで(元々声が低いのですが、ちょっと体調が悪くて今は男性のような声になっています)、「私は○○さん(私のことです)に車売ったんです。売った本人としか今後話さないですから。」と言われました。 本人ですと伝えてからは何を言ってもふてくされたような捨て台詞しかはかず、最後には「弁護士呼べば」でした。 さすがにイライラしましたが私はどうしても返却に持っていきたいため我慢しました…(>_<) そのフラストレーションがこの文章に出てしまっているのかもしれないです。 冷静な回答をありがとうございます。 こちらは決して相手に対して感情的にならないよう注意します。

その他の回答 (7)

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.8

15年以上前の格安車の修理費を半分も出すと言ってくれる、なんて良心的な車屋さん。 二週間はとりあえず普通に動いたんですよね? エンジンの掛かりが悪い→点火系か燃料系がくたびれているんでしょうね。 後輪から煙→4輪ディスクブレーキの車でしょうか?ブレーキの引きづりでしょうね、修理に出せばそれほどの出費ではないです。 修理代を半額持つというせっかくの良心的な申し出を自ら棒に振ってしまいましたね。 新車を買うか、今回購入した車よりもっと新しいけど人気が無いため40万で購入できる車を買うべきです。

zacky009
質問者

お礼

すみませんが嫌みにしか見えないです。 私ならもしオークションなどに商品を出すとしても数回使って命に関わる故障が起きる可能性があるものなら返品返金受け付けます。 それにしても買ってすぐの修理費15万が大した額ではないとは…よほどお金持ちでお金を持て余しているんでしょうか。 今働けない状態にある自分にはとてもじゃないですが少額とは思えません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ネットで安い中古車を買って 約2週間もちゃんと走れたのですから 良い買い物だったと思います。 もう十分でしょう。 納得いかない場合は 本当に弁護士に相談してください。 ただ、新車を買う方が安いです。

zacky009
質問者

お礼

私が売り手なら数回乗って煙が出るような車は売りません。 2週間乗り倒した訳でもないので…って2週間毎日乗ってても問題だと思いますが…。 消費者センターの方はもし修理をするなら、この期間だと修理費は向こう持ちだと仰ってました。 ただ、修理代をだしてもらったとしても、態度の悪い会社から命を預ける車を購入したくないので、返却経験がある方がいればお話を聞きたいと思ってここで質問をさせてもらいました。 回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

素人にそんな物を売った車屋も悪いと言えば悪いけど 諸費用込み19万円の車を完全に保証しなくてはいけないと言うなら おそらく店頭価格が50万円以下の車は保証を考慮して 全てスクラップ処理で 安い車は買えなくなりますよ

zacky009
質問者

お礼

19万というのは本体価格でして、車検、整備込みで総額40万で購入しましたので、約2週間(毎日乗ってる訳じゃないのに)で煙を噴くとは夢にも思いませんでした…(*_*) 私はフリーターでお金にあまり余裕がなく、前回買った車は中古で総額70万ほどで7年持ってくれたので、同じように考えておりました。 今回買ったものは型が古く、擦り傷やぶつけたような傷、ひび割れ、錆が多数あり(細かく知らされてはいませんでしたが「古い車なので多少見た目が新品同様とはいかないですけど…」という言葉があったので目をつぶりました)その点で安くなっているのだろうと…。 私事で申し訳ないのですが現在鬱がかなりヒドくなり自殺を何度もはかっては失敗をしている状態で、このまま火を噴くまで乗って、私が死んだら家族にこの会社を訴えてもらおうかとまで考えてしまいます…。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

>車検など込みの総価格は40万円でした。 >また、逆ギレしたきっかけというのが相手方が私のことを男性だと思ったようで(元々声が低いのですが、ちょっと体調が悪く>て今は男性のような声になっています)、「私は○○さん(私のことです)に車売ったんです。売った本人としか今後話さないで>すから。」と言われました。 >本人ですと伝えてからは何を言ってもふてくされたような捨て台詞しかはかず、最後には「弁護士呼べば」でした。 >さすがにイライラしましたが私はどうしても返却に持っていきたいため我慢しました…(>_<) 役に立つか解りませんがこのようなところや整備もしているような所だと・・・上はJU中販連下は全国整備振興会もちろんどこでも質問者や業者の地元を選んでください。 http://www.jucda.or.jp/ http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/link/link.html その業者がどのような所か知りませんが上記のような所や陸運支局等に違法な事実があれば連絡して相談してみる、軽自動車は軽自動車検査協会ですがもし業者が認証工場などの資格を有しているところだとこのような公的機関の方が役に立つ情報が有るかも知れません(あくまで私はトラブルの時には利用していません、自分で全て対決しましたから) http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm http://www.keikenkyo.or.jp/ おそらく相手が弁護士にでも言えばと言うのは着手金の事を考えた上で言っていると思いますが質問者の言う返品は通らないと思います(私の時も相手はディーラー系でも無理でしたから他の車と変えさせました)もちろんこの時は徹底的に調べて交渉しました(下取り価格まで調べてから)普通は無理だと思いますが、取りあえず相手との話は全て録音しておく等証拠も残してその上で公的機関に・・・多分参考になる事が有るはずです(私も実際に利用経験は無いのでどうなるか解りませんが本当に悪徳業者であれば無くしたいと思います) 不正な整備や車検などをしているのは指導取り締まりをしていると聞いていますから何らかの役に立つことは有ると思いURLを色々と書きました。

zacky009
質問者

お礼

サイトの案内ありがとうございます! 現在携帯から見ていてサイトが表示出来ないので、後でパソコンにて見させていただきます…。 返品は出来ないにしても、せめて納車から故障までの期間などを考えて(整備費込みにも関わらずの早期故障ですし)修理代は全額出させたいので私もいろいろなところを調べたり問い合わせたりしてみます。。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

試乗も出来ない車を買うのがそもそもですし、ネットでの売買は、新品以外はノークレームノーリターンが原則でしょ。

zacky009
質問者

お礼

ノークレームノーリターンというのは、「きちんと機能した場合」のことだと私は思います…。 明らかに使えないものを送って「売ったから終わり」では会社としておかしいのではないかと。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

中古車は「いつ壊れるかわからない」から安いんです 保証もない古い中古車をタダ同然の値段で買えばこういうこともあります。 ついでに 車を見もしないで買ったのならなおさらです。 次は新車を買うか、保証のしっかりしたディーラー系の中古車店で買いましょう。 良い勉強になりましたね。

zacky009
質問者

お礼

電話でのやりとりは何度かして、掲載写真だけでは不安なのでいろんな部分の写メは一応送ってもらいましたが…。 それではやはりわからないですね(汗)。 しかし中古車であっても数回乗って煙が上がる車を売る会社が普通に運営してるのは信じられませんっ。 一応商品な訳ですから…。 回答ありがとうございました_(._.)_

noname#144490
noname#144490
回答No.1

そうゆう常識が通じる会社なら、そんな車は売りません。 たいした金額ではないので諦めが肝心です。良い勉強をしましたね。

zacky009
質問者

お礼

クチコミを読んで、悪い会社ではなさそうだったので、選んだのですが、やはりわからないものですね(>_<) 今度からは直接行けるところで、自分の目で見て選ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入後のトラブル

    いつも大変お世話になっております。 表題の件ですが、先日、H3年式、走行距離15万KM(記録簿より)、タイミングベルトは10万KMで交換済のNISSAN セドリックバンを中古で車検1年付き、32万円で購入しました。 整備してからの納車ということで、契約を結んだ日から約1カ月後の車検受け渡しでした。 そして納車の翌日、出張のため高速道路を走行中「バスッ」と音とともにマフラーから白い煙が出始め、その後エンジンが停止しました。 すぐにJAFを呼びJAF指定のNISSANディーラーに持っていくとタイミングベルトが切れていてエンジンもダメになっているため載せ替えが必要ということで修理に50万かかると言われました・・・。 購入店とは保証等の話はしていないのですが、ガタがきている部分等は全て交換したとのことで、車検も受けていることから古い車とはいえ、半年くらいは安心して乗れると思っていたのですが・・・。 とりあえず出張中だったためなんとかその日のうちに取引先まで辿りつかなければならなかったため、また購入店に電話したところウチではできない的なことを言われたため、代車を期待して上記ディーラーに車を持ち込んだのですが、納車して翌日にこんな状況になるのはどうしても納得できません。 ということで本日、上記見積もり書、上記修理金額の請求する旨の文書を購入店にFAXしたのですが、恐らく上記電話口の対応の仕方的にはこちらの要望には応じてもらえないと思います。 ものすごく悔しいです。 この際、どんな対応方法をとればよろしいでしょうか? 補足等が必要でしたらすぐ致しますので、皆様の豊富な知識と体験によるアドバイスをどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中古屋の車検について

    中古屋の車検について、もしその業者が悪徳業者の場合に ワザと車検の時や見積の時に傷を付けたりとかエンジン周りで不具合が起こるような 細工をしてその後、あたかも初めから不具合があったような感じで連絡をよこし 新しい車を買わせるようなことはありえるのでしょうか? ちょっと気になったので質問をしてみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。!

  • 中古車トラブル

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 相談内容は、3ヶ月前に中古車屋から購入した車についてです。 車種はボルボで、金額は180万でした。 買ってから、5000kmも走っていませんが、先日、エンジン・タイミングベルト等故障し、別の車屋に持っていったところ、修理代に50万前後かかると言われてしまいました。 そこで、これから購入した中古車屋に連絡をしようと思っていますが、どこまで要求することが可能でしょうか? ちなみに、3ヶ月までは、エンジン等は保障内になっています。が、これからのことを考えると、多分また故障するので、ある程度の金額で引き取っていただけるとよいのですが。。。 どうでしょうか?? ホントに困っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車検後のトラブル

    先日車検に出した車が出来上がったので車屋に取りに行きました その帰りに何やらボンネットから煙が出ていました すぐに車屋に引き返し再度点検してもらうとラジエターに水が廻っていないと言われました。仕方ないのでそのまま帰宅し、後日連絡があり 修理に6万弱掛るとの連絡があり修理依頼 その後再度連絡があり今度はウォーターポンプも壊れているとの事 修理に2万弱掛るとの事。合計で8万もの修理になるのですが 車検時には冷却類の点検などはないのでしょうか? 新しい車ではないので、色々不具合も出ると思うのですが何か解せない気分です

  • 車から煙?

    2002年購入したダイハツのムーヴに乗ってます。4月に車検にだしたばかりですが 本日、走行中に白い煙を出し始めたので あわてて車検にだした所へもって行きました。 原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと。 泥をだすとなると一回ばらさなくちゃいけないから 結構かかりますよ(お金)と言われました。 車検前にいってくれればね~とも言われました。 とにかく、ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが 本当に大丈夫なのか不安です。 それに4月に出したときにわからなかったのか疑問です。 煙とかは初めてです。この車はこの店で新車で購入したのですが 主人の親の知り合いの所なので強くいえません。 これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車のことはからっきしなので教えてください。

  • 購入直後の中古車のトラブル

    一週間前に中古車を購入しました。 整備等に思ったより時間がかかり、納車予定日より5日ほど遅れての納車でした。 一週間の間は何事もなく走行していたのですが、昨日初めて高速に乗ったところ、加速するとすぐにマフラーから煙がもくもくと出始めました。 車内にも煙が入ってくるほどで、これ以上走行すると危険だと感じ、JAFを呼び、近くの整備工場へ移動してもらいました。 しかし、購入した車会社に修理してもらおうと連絡を試みますが、県内全ての営業所が年末年始の休業中、中古車相談室でも「そのメーカーさんは協会に入っていないので相談を受けられない」と門前払い、保険会社に連絡するも、「事故をしていないのなら保険の対象外」と言われなす術なしなのです。 とはいえ、日常生活に車が必須のところに住んでいますのでこのままにしておくわけにもいきません。 この場合、今置いてもらっている修理工場で修理をしてもらい、その代金を車会社に請求した方がいいのか、それとも現状を維持しておいて当面はレンタカーを使用し、年明けに修理依頼・レンタカー代金請求した方がいいのか、対応に困っています。 どなたかこのような事例に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 中古車購入で車体意外の費用はどれくらいかかりますか?

    中古車を購入しようと考えています いいな~!と思う車があるのですが (2000ccで車検なし) 車体金額意外でどれくらいかかるものなのでしょうか? タイヤの交換やタイミングベルトの交換などもお願いしたら 追加で料金がかかるものですよね? これもいくらいくらいでしょうか?

  • 中古車の車検

    よくGoo-netなどで中古車を検索すると車検2年付きなどと書いてあるのですが、先週車検無しの車の見積もりを要求しのですが、見積もりに車検2年分受け渡しで~とかいてありました。そこで質問なのですが、車検2年付きと車検無しの車ではなにか違うのでしょうか。諸費用に必要な金額は違ってくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入後のトラブルについて

    昨年9月に雑誌を見て中古車を購入しました。車検を受けてから納車(引き取り)でした。 2,3日後にエンジンのトラブルがわかり店舗に保障を求めましたが、「保障は付いていない」との回答でした。その時は「中古だから保障はないのか」と思いあきらめましたが、1週間ほど前に掲載されていた雑誌社に確認したところ「保障付での販売」が確認されました。 雑誌社から店舗に確認してもらいました。すると「値引きをした為、保障は無い」との答えでした。 値引きなんて依頼したことはありません。購入の際に店舗が提示した値段で購入してます。ただ、店舗の計算が少し違っていて2万円ぐらいの差があり「初めの提示した値段(2万安)でいいです」とのことでした。 エンジンのトラブルはオーバーホールか乗せ換えしか方法はないようです。購入後からの修理代も結構かかってます。また、タイヤも車検を受けたにしてはワイヤーが出てましたし、車検をした時の整備記録もありません。 口約束だけでメールや電話の記録も残ってません。 このような場合は保証は適応されないのでしょうか?

  • 久しぶりにエンジンかけたら煙が凄い

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 今日、4ヶ月半ぶりにエンジンをかけました。 バッテリーは死んでいたので、家にある車から電気をとってエンジンをかけました。 しばらくセルを回しているとエンジンがかかったのですが、とにかく排気ガスの煙が凄いのです。 白い煙がモクモクでてきて、あまりに臭いのでいったんエンジンを切ったのですが、しばらくマフラーから煙が出続けていました。 そして、押しがけで再びエンジンをかけて、試運転をしてきました。 アイドリングも安定しており、吹け上がりも問題ありませんでした。 久しぶりにエンジンをかけると凄い煙が出るものなのでしょうか?