• ベストアンサー

バネマスダンパ系のことです

バネ・マス・ダンパ系の解析プログラムを作りました。 ステップ入力ではきちんと減衰が確認できるのですが、sinを使った周期関数で入力しても減衰が確認できませんでした。 後者の場合も減衰が起きるものだと思っていたのですが、もしかして減衰は起こらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

詳しい状況が分からないのですが, 線形バネマスダンパ系にsinの周期関数外力を加えると, ・初期値で決まる減衰振動  (バネとマスできまる固有周波数の振動) ・外力で決まる定常振動 (外力周波数での振動で,外力と位相はずれる) の二つの重ね合わせになります。 時間がたてば,外力と同じ周波数の定常的振動が見えるのは正常です。

foruthi
質問者

お礼

なるほど。 勘違いしてました。 減衰振動は初期値で決まるのですね。 初期値を0から別の値に変えたら減衰が確認できました。 ありがとうございます