• 締切済み

1自由度変位強制振動の状態空間表現

振動工学や制御工学で良く例題に挙げられるマス・ばね・ダンパ系の1自由度振動系について質問です。 マスをm1、ばねをk1、ダンパをc1と設定し、マスの上下変位をz1とします。 また、基礎の変位をz0とします。 この系に外力が作用せず、強制変位(z0 = sinωtなど)のみ作用するとき、 入力:z0 出力:z1 の状態空間表現 x_dot = A*x + B*u y = C*x + D*u x:状態変数ベクトル u:入力ベクトル y:出力ベクトル を導出したいのですが、z0_dot(変位z0の速度)はどのように取り扱えば良いのでしょうか? 状態変数をどのように置けば良いでしょうか? ウェブ上を探しても、この例題が挙げられているページを見つけることができませんでした。 状態空間表現ではなく、古典制御理論の伝達関数表現なら導出できるのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• masudaya
回答No.1

ヒントだけ 運動方程式を m1Z''+c1Z'+k1Z=0 とし, x=(Z,Z')^{T} とすると x'=(Z',Z'')T =(0*Z+1*Z',-k1/m1*Z-c1/m1*Z') = 「 0 1 | | | *x |-k1/m1 -c1/m1」 とできます. 以降はご自身でお考えください. 演習書などを見ればでているものともいますが...

Bon_Bon_
質問者

補足

masudaya様、ご回答ありがとうございます。 私の書き方がわかりにくかったようで、 誤解を与えてしまったことをお詫びします。 マスをm1、ばねをk1、ダンパをc1と設定し、マスの上下変位をz1、基礎の変位をz0とした時、 m1*z1_2dot + c1*(z1_dot - z0_dot) + k1*(z1 - z0) = 0 -(1) または m1*z1_2dot + c1*z1_dot + k1*z1 = c1*z0_dot + k1*z0  -(1)’ という運動方程式になるかと思います。 この式中のc1*z0_dotは、状態空間表現ではどう扱えば良いのか? という質問内容です。 (1)式の運動方程式をラプラス変換(簡単のため、初期値を z1(0) = z1_dot(0) = 0、z0(0) = 0 とします)して伝達関数を導出する場合は Z1/Z0 = (c1*s + k1) / (m1*s^2 + c1*s + k1) -(2) (Z1, Z0はそれぞれz1, z0のラプラス変換表現、sはラプラス演算子です。) となり、c1*z0_dotを式中に含めていると思います。 この(2)式の状態空間表現はどのようになるのでしょうか? masudaya様のご回答頂いた表現では、z0およびz0_dotが無いように思うのですが…。 Z = z1 - z0 Z' = z1_dot - z0_dot として x = [z1 - z0,    z1_dot - z0_dot] と置いて考えられているのでしょうか。 その場合、 x_dot = [z1_dot - z0_dot,       z1_2dot - z0_2dot] となりますが、この中の z1_2dot - z0_2dot はどのように表現すれば良いのでしょうか? お手数ですが、ご教示よろしくお願い致します。