• ベストアンサー

正多面体の性質について説明

中学二年です。 夏休みの数学の課題で、正多面体がなぜ5種類だけなのかを調べることにしました。 検索しても、難しい説明でわからないので、中学2年でもわかる言葉で説明していただけたらうれしいです。 それか、中学2年でも分かるような正多面体の説明がのってあるサイトを見つけたら教えてください。 よろしくお願いします!

noname#197814
noname#197814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

正多角形の1つの頂点の角を一点の周りに3個以上集めて、合計が360°未満になる組合せを考えて見てください。正三角形なら3個~5個の3通り、正方形(正四角形)~正5角形なら3個の1通りだけ、それ以上の正多角形は頂角が3個で360°を超えてしまい正多面体になれません。

参考URL:
http://ww6.enjoy.ne.jp/~hiro-4/chugaku.html