• 締切済み

彼女と結婚を決めたきっかけを教えてください!

私は29歳、彼氏は32歳です。 2年数ヶ月前から付き合っていますが、その間1年半ぐらい別れていました。 といっても、別れていた期間は付き合っているのと変わらない関係で、1ヶ月前にちゃんと付き合おうとゆうことになりました。 先日、初めて彼氏に結婚の意思を確認してみました。 すると、一生独身でいたいわけじゃないけど、今のところ結婚は考えてない。 とゆう感じらしいです。 さらに、結婚したくなったときに結婚する、と言うので、私もそれを待つことで話は解決?しました。 他にも女の子と遊んでいる感はありません。 まぁ本当のところはわかりませんが。。。 仲はよく、うまくいってると思いますが。。。 彼氏は1人暮らしをしているので、いつも私が彼氏のアパートに行っていて、お風呂を借りたり、ご飯の食材など買ってもらってるので、掃除や洗濯、ご飯作りはしてあげたいなと思ってしています。 彼氏はけっこう自由人で、趣味の釣りやスノーボードによく出掛けていきます。 スノーボードは冬、釣りは夏しか出来ないからと、せっせと出掛けていきます。 たまにはどこか連れていってくれますが、基本的に遠出はめったにありません。 私自身あまりアクティブではないし、彼氏の行動を制限するつもりはないので、時々お出かけしてくれれば、趣味にのめり込んでいるのはまぁいいかな、と思います。 しかし、こんなに自由人な彼が、結婚したいと思うときが本当に来るのか不安です。 この彼と同じように自由人な方で、更に結婚を決めた方などがましたら、その理由、きっかけを教えてください(>_<)

みんなの回答

• peko_1982
回答No.2

私も29歳です。 彼は自由人でスノボや車をやってました。 結婚の話をして3年、やっと趣味をやめてくれて結婚することになりました。 (やめさせたわけではなく、彼が勝手にやめてました) 彼は今28歳です。 質問者様の彼は32歳なんですよね…。 その年まで自由で落ち着くつもりがないとなると、数年は難しいのかなと思いました。 彼が結婚を決めたのは、お互いしかいないと思えたからだそうです。 9年半付き合ってるのでpekoしかいないと思ってくれないと困っちゃいますけど^^; 待つって辛いですよ。 しかも待って結婚できるとも限りません。 別れることになっても恨まないと思えるなら、このまま待ってもいいかもしれませんが…。 私が待ったのは、結婚しなくても一緒にいたいと思えたことと、信じてついていけば絶対に裏切らない人だという自信があったからです。 結婚がしたくて待つのなら、彼がいつかは結婚してくれるだろうという根拠のない自信がないと難しいと思います。信じられなかったら、絶対イライラするし、仲も悪くなりますから。 結婚しなくても一緒にいられればいいや~と思えるなら、そのまま付き合ってていいんじゃないでしょうか。

• cow-love
回答No.1

男性ではありませんが・・・。 結婚したいのなら、彼は不向きかなぁと思います。 実際本人が結婚を今のところ考えていないと言っているわけだし。 30過ぎて、自立した男性です。今すぐじゃないにしろ、身近に適齢期の彼女がいるにも関わらずその発言では、期待して待つのはあなたが辛いと思います。 きっかけになるとしたら、やっぱりできちゃった婚じゃないでしょうかねぇ。 ・・・けど私の周りでは、特に長年同棲カップルは逆に怪しく、彼女が長年待ち続け、結局しびれを切らして別の人の元へというパターンが少なくないです。 それから、長年付き合っていてデキ婚した人は、彼に家庭を持った意識が薄く、付き合いが長かったにも関わらず「もう結婚飽きた」と言っていました(^^;)(結婚して1年足らず) 私も今結婚を前提にお付き合いしている人がいますが、知り合って3ヶ月です。けどお互いに結婚の意志があります。 実際結婚を考えると、やっぱり恋愛と別モノだなぁと思います。 かといって愛情がなければ、勿論結婚なんてできませんけど。 私も以前自由人にベタ惚れしたことがあります。 片思いで終わりましたが、もし付き合ってたら、きっと私は婚期を逃してましたね(^^;) 自由人でも結婚している人はいると思いますが、自由人なりに家庭像があったり、家族を持つ意志があるのだと思います。 質問者さまの彼には、今のところそれはなさそうなので・・・。 結婚したいのなら、彼とは別れたほうがいいかもしれません。 もし彼が好きで、何年でも待つというなら、このまま気長にお付き合いしていけばいいと思います。