• 締切済み

彼女と結婚を決めたきっかけを教えてください!

私は29歳、彼氏は32歳です。 2年数ヶ月前から付き合っていますが、その間1年半ぐらい別れていました。 といっても、別れていた期間は付き合っているのと変わらない関係で、1ヶ月前にちゃんと付き合おうとゆうことになりました。 先日、初めて彼氏に結婚の意思を確認してみました。 すると、一生独身でいたいわけじゃないけど、今のところ結婚は考えてない。 とゆう感じらしいです。 さらに、結婚したくなったときに結婚する、と言うので、私もそれを待つことで話は解決?しました。 他にも女の子と遊んでいる感はありません。 まぁ本当のところはわかりませんが。。。 仲はよく、うまくいってると思いますが。。。 彼氏は1人暮らしをしているので、いつも私が彼氏のアパートに行っていて、お風呂を借りたり、ご飯の食材など買ってもらってるので、掃除や洗濯、ご飯作りはしてあげたいなと思ってしています。 彼氏はけっこう自由人で、趣味の釣りやスノーボードによく出掛けていきます。 スノーボードは冬、釣りは夏しか出来ないからと、せっせと出掛けていきます。 たまにはどこか連れていってくれますが、基本的に遠出はめったにありません。 私自身あまりアクティブではないし、彼氏の行動を制限するつもりはないので、時々お出かけしてくれれば、趣味にのめり込んでいるのはまぁいいかな、と思います。 しかし、こんなに自由人な彼が、結婚したいと思うときが本当に来るのか不安です。 この彼と同じように自由人な方で、更に結婚を決めた方などがましたら、その理由、きっかけを教えてください(>_<)

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

私も29歳です。 彼は自由人でスノボや車をやってました。 結婚の話をして3年、やっと趣味をやめてくれて結婚することになりました。 (やめさせたわけではなく、彼が勝手にやめてました) 彼は今28歳です。 質問者様の彼は32歳なんですよね…。 その年まで自由で落ち着くつもりがないとなると、数年は難しいのかなと思いました。 彼が結婚を決めたのは、お互いしかいないと思えたからだそうです。 9年半付き合ってるのでpekoしかいないと思ってくれないと困っちゃいますけど^^; 待つって辛いですよ。 しかも待って結婚できるとも限りません。 別れることになっても恨まないと思えるなら、このまま待ってもいいかもしれませんが…。 私が待ったのは、結婚しなくても一緒にいたいと思えたことと、信じてついていけば絶対に裏切らない人だという自信があったからです。 結婚がしたくて待つのなら、彼がいつかは結婚してくれるだろうという根拠のない自信がないと難しいと思います。信じられなかったら、絶対イライラするし、仲も悪くなりますから。 結婚しなくても一緒にいられればいいや~と思えるなら、そのまま付き合ってていいんじゃないでしょうか。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

男性ではありませんが・・・。 結婚したいのなら、彼は不向きかなぁと思います。 実際本人が結婚を今のところ考えていないと言っているわけだし。 30過ぎて、自立した男性です。今すぐじゃないにしろ、身近に適齢期の彼女がいるにも関わらずその発言では、期待して待つのはあなたが辛いと思います。 きっかけになるとしたら、やっぱりできちゃった婚じゃないでしょうかねぇ。 ・・・けど私の周りでは、特に長年同棲カップルは逆に怪しく、彼女が長年待ち続け、結局しびれを切らして別の人の元へというパターンが少なくないです。 それから、長年付き合っていてデキ婚した人は、彼に家庭を持った意識が薄く、付き合いが長かったにも関わらず「もう結婚飽きた」と言っていました(^^;)(結婚して1年足らず) 私も今結婚を前提にお付き合いしている人がいますが、知り合って3ヶ月です。けどお互いに結婚の意志があります。 実際結婚を考えると、やっぱり恋愛と別モノだなぁと思います。 かといって愛情がなければ、勿論結婚なんてできませんけど。 私も以前自由人にベタ惚れしたことがあります。 片思いで終わりましたが、もし付き合ってたら、きっと私は婚期を逃してましたね(^^;) 自由人でも結婚している人はいると思いますが、自由人なりに家庭像があったり、家族を持つ意志があるのだと思います。 質問者さまの彼には、今のところそれはなさそうなので・・・。 結婚したいのなら、彼とは別れたほうがいいかもしれません。 もし彼が好きで、何年でも待つというなら、このまま気長にお付き合いしていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちは?

    ・女性は8歳年下 ・趣味は同じ ・三ヶ月前その女性から私のこと趣味の合う会社の後輩 と思ってる?それだけ?ってメールで聞かれて、すぐ電話で好きと気持ちを伝えました。 結果今は彼氏欲しいとは思ってません。って言われて趣味の合う友達としてなら。 ・気持ちを伝えてからは月一回のペースでお出かけ(デート?)  お出かけとは別にお茶したり、ご飯食べに行きます。  気持ちを伝える前よりかなり多く遊ぶようになりました。 ・見返りは求めてないんですが女性が好きなリラックマのぬいぐるみや  グッツをたまにあげていたんですが、それでなにが欲しいですが?  と聞かれストラップでいいよ。と言ったのですが腕時計をプレゼントされました。  (その時凄く喜んだリアクションをしました) ・GWも一緒にちょっと遠出へお出かけします。 ・手を繋いだり、キス、体の関係はありません。 三ヶ月前に振られてますが私の気持ちは好きで好きでしょうがないです。 女性はどう思っているのでしょうね?

  • 結婚して後悔しますか?

    いつもお世話になっております。 私(28歳)にはお付き合いして9年になる彼氏(27歳)がいます。 一年前に「まだ結婚したくない」ということで、別れたのですが、2ヶ月で復縁しました。 彼が最近、結婚にとても前向きなようです。 趣味の車も先日やめたようです。 あと1年くらいで籍をいれようかと話しています。 彼氏は今は実家なので、奔放にお金を使えています。しかし、彼氏が私と結婚したとしたら、ある程度お金は制限しなければいけないと思っています。早いうちに家を買おうという計画ですし、一切親に頼ることはできない、というか年金を払っていない親の面倒を将来見なければいけないので、節約していかないといけないと思います。 ですが、男性の27歳といえば、まだ遊びたいと思っている方は多くいらっしゃると思います。 彼氏の友達はほとんど結婚しておらず、遊びまわっています。 そんな中、彼氏だけ独身時代ほどは遊べなくなってしまいます。 遊べなくなるのが嫌で結婚はまだしたくないと言っていたのに、私の年齢を考え結婚しようと思ってくれていることはとても嬉しいのですが、彼氏から自由・趣味を奪っていいのか、彼氏も遊ぶことを控えられるのか我慢できるのか、と考えてしまいます。 でも、私ももう待ちたくないです。 このまま彼氏の気持ちに甘えて結婚していいのでしょうか? 結婚できたとして、彼氏が後悔することになったりしますか?

  • 結婚するきっかけって何ですか?

    結婚するきっかけって何ですか? 付き合って1年の彼氏がいて、お互い、いい歳なので結婚も考えているのですが、(直接そういう話しはしていません)私は体があまり丈夫ではなく子供を産むのも普通の方より産めないリスクが高いと思います。遠方に住んでいる両親の老後のこととかも気になります。彼氏と直接相談すればいいことかもしれませんが、子供のことを言うのも結婚を意識してるみたいで気を使います。なんとなく心の隅にいつもそのことがあって、前に進めない気がしてます。じゃ、別れればといえばそれまでですが、別の方の考え方とかを聞いてみたくて質問しました。何かアドバイス、ご自身の時のことなど教えて下さい。お願いします。

  • 結婚のキッカケ

    このカテで質問すればいいのか分からなかったのですが、、、 私25歳。彼27歳。付き合って1年半。同棲して1年ヶ月。 私は今の彼と結婚したいと考えていて、彼も同じです。 しかし、彼は今すぐではなくていずれ(2年前後)と言います。 私から結婚を迫った時期もありましたが、今は彼の気持ちも大切にして、 彼が私と本当に結婚したいと思うまで、(または覚悟?)待とうと決めました。 そこで、ご結婚されている皆様に質問です。 皆さんはどのようにご結婚の話がでて、ご結婚に辿り着きましたか? 宜しければ、性別と共にご結婚された年齢も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんならどちらの男性と付き合いますか??

    ちょっとオラオラ系だけどすごく面白くノリがいい、遠出が好きでいろんな所へ連れていってくれる、元ヤンで中卒、学歴詐称も平気な、派遣のフリーター32歳の男性。 特に面白くはないけど、人当たりがいい、でもちょっと内弁慶で、デートでの遠出は億劫だけど自分の趣味の釣りやスノーボードの為ならどこへでも行く、自由を愛する四大卒の消防士9年目の31歳の男性。 どちらも悪い人ではなく、一緒にいて楽な人だとします。 どちらかと付き合う場合、皆さんならどちらの男性と付き合いますか?? ちなみに私は29歳です。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 結婚のきっかけは何でしょうか?

    自分が将来的に結婚したいのか、ということも含めて結婚について迷っています。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 彼は38歳、私は35歳です。 お互い仕事が忙しく、特に彼は年末年始しか休みがありません。 生活リズムも違う為、メールはたまに(週1回程度)、電話は必要な時だけです。 お互いオフで会うとなると夜中から朝までで、彼の家に泊まりますが、2ヵ月に1~2回。その他は、私が休みの時に彼の職場に遊びに行き週1回程度会っています。 彼はそれなりに恋愛経験がありますが、私にとっては初めての彼氏で、私はそれまで恋愛経験がありません。 幼少期から両親が不仲だったこともあり、結婚願望もなくて。だから、付き合い当初は、結婚話を避けていました。 でも、彼と付き合ううちに『いつか一緒になれたらな』との想いがわいてきました。 また、最近私の母と年齢も変わらない近しい人が亡くなり、親もずっと一緒に居られるわけではないんだなと改めて感じ。老後1人では寂しいと、結婚願望が高まりました。 ただ、いくら想像しても 一緒に暮らして上手くいく光景が浮かびません。 今は離れて暮らしてるから許せる部分が、一緒に過ごしたらネックになると思うのです。 お互い仕事優先で、ある程度のことは仕方無い…で済ませて来てしまいました。せっかく2人きりで過ごせるのだから、細かいことは目を瞑って今は楽しく過ごそうとか。 その前に、彼も今は結婚は考えられないみたいですし。 私自身も、初めての彼氏だから一緒になりたいと思ってしまうのか。なかなか会えない(会えても彼が仕事中だと気を遣う)から、寂しくて一緒になりたいと思うのか。結婚自体も漠然と出来たらな…と思うだけで、現実的に考えたら私はぐうたらで、彼にとって良い奥さんになれる自信がありません。 長く支離滅裂な文章かと思いますが、自分でも結婚についての思いが纏まらない状態です。だから、彼にも将来的な話を切り出せずにいます。 なので男女問わず、皆さんが結婚を決めたきっかけ等、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 結婚のきっかけ

    こんばんは。 社会人1年目、22歳の女です。付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 お互い仕事が忙しいですが、週に1度は会っています。一緒にいると安らげる彼です。 大学生の時、「働いてしばらくしたら結婚しようね。」と言ってもらい、今もその気持ちは変わっていないそうです。 お互いの親にも結婚するということは伝わっていますが、正式な結婚の挨拶はまだです。 貯金も4月から二人合わせて月15万貯めています。あと1年もすれば結婚資金がまあまあ貯まるのでは?と思っています。 いつ結婚しようか?家事の分担はどうする?など話すことも結構ありますが、まあ、普段の会話という感じで、具体的に結婚に向けて・・・という感じではないです。 お互い定職に就き、貯金もがんばって貯めていますが、いまいちきっかけがなくて前に進めそうにありません。 学生のころは、できちゃった婚は絶対ありえない!!と思っていましたが、最近、子どもができるぐらいのきっかけがなかったら結婚しないかもな~と思うようになってきました。(私個人は、やっぱり結婚してから、子どもがほしいです。仕事の都合もあるので。) みなさんはどのようなきっかけで、結婚話が進んでいったのか、結婚したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 結婚とは?

    26歳女です。 昨日、友人とご飯を食べに行った時の会話の中で、 そろそろ周りも結婚してきたしねーと言った会話がでました。 現在は2人共、彼氏がおらず1人の生活を楽しんでいる状態です。 そこでふと、結婚てなんなんだろうね、どういう時にしたいと思うんだろう? と疑問になったのですが、現状の2人の答えは 「将来、本当に年を取った時に1人じゃ寂しそうだから」 「子供はほしいもんね」 「大好きで仕方なくて結婚したのと安定を求めてしたのは違う感じするよね。 自分達は大好きより一緒いて楽な人がいいね」 「30過ぎたら結婚したいとは思うけど漠然すぎてわからないね」 など言ってました。 実際今は自分で自由になるお金もそこそこあり、 生活的にも、どちらかというと不自由がありません。 また友人は彼氏が途切れずできるのですが長続きせず、 私は2年以上お付き合いをしておりませんが、 彼氏がほしい!と思ったりもしていない状態です。 だからといってキャリアを目指している訳でもありません。 結婚はよく、金銭面はどうにかなると聞きます。 確かに金銭トラブルでの離婚より不倫や性格不一致の離婚の方が多いかも・・・と思いました。 皆さんは、どんな時に結婚をしたい、またはしようと思ったのか教えて下さい。 またご結婚をされていなくても、結婚イメージというかそういったものがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。