• ベストアンサー

これってシックハウス症候群?!

新築中で、今月中に引っ越しをします。 建てている家を何度も見に行っているのですが。そのたび目が重くなったり、 首の後ろが重いようなコったような感じになります。 室内に入らなくても、外壁の塗装(ジョリパット)の時も、外から見ているだけで なんとなーく気分が悪くなりました。 今はクロス貼りの段階ですが、この症状には慣れてきたものの、やはり特に目が 重くなります。 目薬をさすと少し楽になりますし、症状は一晩眠れば回復します。 同居しない家族を含めて、7人が家を見に行っており、その中に1歳児もいますが 体調不良を訴えているのは私だけです。 新居には24時間換気システムがつきますし、現在も窓を開放して作業をしています。 休日も家族が換気に行っています。 引っ越しまでに、少しは軽くなるかもしれませんが、家具やベッド(比較的良い物を 買いました)が引っ越し前日に入ってくるので、こちらのホルムアルデヒトも 心配です。 ちなみに30年近く前に家を増築した際は、原因はわかりませんが、完成してすぐに 引っ越ししたわけではないのに、家族全員が寝込んだそうです。壁はクロスではなく 昔よくあった(?)白い壁でした。 自室の壁を高校生の時に自分で塗り替えた時も、翌日気分が悪くなって学校を 休みました。 引っ越し後の自分自身の体調が心配ですが、こちらのサイトでは備長炭などが 良いと書かれていますが、実際これはシックハウス症候群の症状に当てはまるので しょうか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

おそらく間違えないと思います。 炭は確かに冷蔵庫の臭い取りにも使われてるくらいで、有効なのは確かですが、量を考えてください。 部屋中にばら撒くわけにもいきませんよね。 部屋にいくつも置いてもよさそうなものとして観葉植物があります。ぜひ各部屋に一つくらいは最低置いてください。 全然違うはずです。 それと、これはある程度新築の家だと避けられないものでもあります。。換気をとにかくこまめに。 それとサッシの上下に小さな通気口があるタイプなら必ず空けておくようにしましょう。 それと、換気は、換気扇のある部屋に、通気口のある部屋から空気が流れ込めるように戸の開け閉めを考えてください。 換気扇を回しても締め切っていたのでは意味がありません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 テレビで住宅関係を放送している時、床下(?)などに備長炭を敷き詰めていたのですが、そのくらい しないと効果がないのでしょうね。 観葉植物は、空気をきれいにするタイプの作り物を置こうと思っていましたが、本物のほうがいいのです よね?! ホルムアルデヒド吸着・分解シートなども買ってみようかな、と急に思い始めました・・・ 換気の仕方にも工夫が必要とのこと、勉強になりました。通気口は屋根の下などにたくさんあったと思い ますので、開け方を確認しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

体質によって、症状が出る人とでない人がいるようですね。 家も何年か前に改修工事をした際、私だけ気分が悪くなりました。 入居前日から窓は全開にしましたが一日で抜けるわけもなく その後は24時間換気扇はON状態です。 窓も全開にすればいいというものではないと知りましたので、 寒くない時は換気扇と対角線上の窓を15センチほど開けています。 そのほうが空気の通りも良くなるそうです。 ホルムアルデヒドが抜けるには2年くらいかかるようです。 備長炭もいいと聞いていますが沢山置かないと効果が少ないので家中に置くのは相当な量が必要かと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 家族の中で比較的丈夫なほうなので、まさか自分だけに症状が出るとは・・・と意外な思いです。 24時間換気も換気扇も動かないので、窓は現在は全開に近い状態にしていますが、空気の通りがよくなる ような開け方をしなくてはならないのですね。勉強に なりました。 ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

炭はよいようですね。 症状についてですが、シックハウス症候群と言えなくもない_ 位です。外でも起こるということは 家そのものではなく、ゴミ焼却場や 田畑に散布した農薬なども考えられます。あるいは造成したときに運び込んだ土が原因というお宅もあるそうです。

参考URL:
http://www.sai-jk.com/kenkou/files/take/shohin/setumei/af_setu.htm
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 6畳で2キロの炭とは・・・ 備長炭を部屋に置いていたことがありますが、軽いですよね、あれ。 2キロってスゴイ量でしょうね(--; 質問に書き忘れましたが、同じ土地での建て替えのため、4ヶ月前は普通に住んでいた場所です。よって 原因は「家」でしょうね・・・ 外では外壁を塗ってから、室内では割と早い時期から入ると、症状が出ていました。 自分のことより親のことを心配していたので、意外でした。住む前に少しでも軽くなるといいのですが・・・ ありがとうございました。